亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

最近出合った自分にとって新しい言葉。捨活、グランピング、ジェントリフィケーション

   

最近、新聞、ネットなどで目にした
新しい言葉を。

「捨活」
就職活動を「就活」と略すのは以前からあったが、
「終活」「」と「〇活」との造語がたくさん出てきた。
この「捨活」というのは、不要な物を捨てて、
家・部屋を整理整頓、元気になるということ。
「捨活アドバイザー」・岡田敏子さん。
捨活トレーニング、「捨てる」整理術
http://ameblo.jp/smile-osouji/

グランピング
キャンプに豪華なホテルの「グラマラス」な
要素を取り入れたアウトドア体験のこと。
グラマラス(glamorous)と
キャンピング(camping)からなる造語。
海外で新たなアウトドア体験の新しい流れとして注目。
世界のグランピング出来る場所を検索できるサイト
「Go Glamping」
http://goglamping.net/
「北軽井沢スウィートグラス」
http://sweetgrass.jp/
3万坪の敷地のオートキャンプ場。コテージ1泊5万円。
星野リゾートは2015年10月、山梨県の河口湖に
「星のや 富士」はこのグランピングを提供するそう。
http://hoshinoyafuji.com/

ジェントリフィケーション
英語でGentrification。都市で低所得者が住むエリアが
再開発され、利便性、治安が良くなり、比較的、所得の
高い人たちが流入してきて、家賃があがり、もといた
住民がすめなくなってしまう現象。
例えば、ニューヨーク州のブルックリン。再開発が進んだため
マンハッタン以上に家賃の高騰が進み、これまでの住民が
住めなくなっているという。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

舌苔(ぜったい)が、がんと関連? 岡山大学、北海道大学の研究チームが発表。

内容 舌苔(舌苔)の汚れがガンに関連するかもという研究が発表された 〇研究を行っ …

女優・藤山直美さんがお父さんの藤山寛美さんから教えてもらった言葉。「したことは忘れなさい。してもらったことだけ覚えていなさい」。

毎日新聞の「赤坂電視台」という連載で、 来年1月10日から始まるTBS系ドラマ …

最良のアンチエイジング、美容の薬は、「恋愛」。ときめく心を持つ。

知合いが名医と評判の皮膚科に行ったところ、 保険がきいて200円くらいの薬(化粧 …

「実は世の中ほど甘いものはない。人生は何回でもやり直しできるから頑張れ」。ラサール石井さんの恩師入江先生の言葉。

ラサール石井さんが、60歳で東大合格するため、 受験勉強をされているのだそう。 …

「ほぼほぼ」「いまいま」は「おかしな日本語」? 「おもむろに」「潮時」「姑息(こそく)」の本来の意味は?

テレビを見ていたら、 コマーシャルで「ほぼほぼ」 という言葉が使われていました。 …

女性の1人暮らしは大変。防犯のため、ネットワークカメラ、自動点灯の照明タイマー設置に宅配受け取りにも細心の注意。

先日、40代の女性の知合いと、取引先で雑談。 その方は1人暮らしでマンション(オ …

水やりはやり過ぎると枯らす。筋トレは休養もトレーニング。記憶は間隔をあけて。

小学生の頃、丁度、これくらいの季節に、 学校で、朝顔のタネを鉢にまいて、成長を …

おばあちゃんになった同級生。孫疲れに悩む。ランドセル、お盆玉。

何年か前、小学校の同級生が おばあちゃんになりました。 それを聞いた時、 そんな …

肌ぴかぴかおじいさんの使っていた小さな布の正体とは?

夏になって少し回数が減りましたけれど、 銭湯に通っています。 長風呂で身体の血行 …

日本発見の新元素「ニホニウム」。リーダーの森田浩介教授。113円のお賽銭。「準備を怠っていないことの意思表示として神頼みする」

理化学研究所が発見した113番元素の 名前の案を「ニホニウム」にすることになった …