亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

最近出合った自分にとって新しい言葉。捨活、グランピング、ジェントリフィケーション

   

最近、新聞、ネットなどで目にした
新しい言葉を。

「捨活」
就職活動を「就活」と略すのは以前からあったが、
「終活」「」と「〇活」との造語がたくさん出てきた。
この「捨活」というのは、不要な物を捨てて、
家・部屋を整理整頓、元気になるということ。
「捨活アドバイザー」・岡田敏子さん。
捨活トレーニング、「捨てる」整理術
http://ameblo.jp/smile-osouji/

グランピング
キャンプに豪華なホテルの「グラマラス」な
要素を取り入れたアウトドア体験のこと。
グラマラス(glamorous)と
キャンピング(camping)からなる造語。
海外で新たなアウトドア体験の新しい流れとして注目。
世界のグランピング出来る場所を検索できるサイト
「Go Glamping」
http://goglamping.net/
「北軽井沢スウィートグラス」
http://sweetgrass.jp/
3万坪の敷地のオートキャンプ場。コテージ1泊5万円。
星野リゾートは2015年10月、山梨県の河口湖に
「星のや 富士」はこのグランピングを提供するそう。
http://hoshinoyafuji.com/

ジェントリフィケーション
英語でGentrification。都市で低所得者が住むエリアが
再開発され、利便性、治安が良くなり、比較的、所得の
高い人たちが流入してきて、家賃があがり、もといた
住民がすめなくなってしまう現象。
例えば、ニューヨーク州のブルックリン。再開発が進んだため
マンハッタン以上に家賃の高騰が進み、これまでの住民が
住めなくなっているという。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

間違うと恥ずかしい日本語。台東区、茨城県、凡例、月極、役不足、図示。上には上が「いる」?「ある」?

先日、母と雑談していて、 「台東区」の話題になりました。 母は、台東区を「だいと …

故郷から送ってきた十年熟成自家製味噌。知人がその味噌汁を飲みながら、感じた時の流れ。

知合いの故郷は長野県。 蔵がある代々続く農家です。 東京に住む知合いのもとに、 …

銀行預金を、スーパーのレジでも引き出せるように。金融庁が規制緩和へ。

昔、イギリスに駐在していた高校時代の友達が、 日本にはない、スーパーでのサービス …

知合いから久しぶりに連絡。「5月に生前葬をやります。来て下さいね」。

先日、知合いから連絡がありました。 ここ数年、連絡がなく、 心配はしていたのです …

「マツコの知らない世界」で進化した冷凍食品が取り上げられ話題に。高齢者も注目。

2016年5月31日に「マツコの知らない世界」で、 「冷凍食品の世界」が放送され …

「十人の敵は一人一人やっつけなさい」「問題は縦に並べなさい」「マルチタスクではなくシングルタスクを実践」。

年末の忙しい時期、 今年中に片づけなければならないことが山積み。 同時に複数のこ …

知合いが実践する旅行した気分になる安上がりな方法。

ゴールデンウィーク。 国内、海外に出かけられている方、 多いことでしょう。 しか …

特製手帳リフィル1万枚を使い切った知合い。さて追加のリフィルを何枚、注文するか?

あなたは手帳をお使いですか? スケジュール、メモなどは 紙ではなく、スマートフォ …

朝バナナならぬ夜バナナを始めた知合い。1日5食。午前1、午後2の間食が低栄養を防止。

少し前、「朝バナナダイエット」が ブームとなりました。 その名前通り、朝食にバナ …

高齢の知人がベッドから転落して、骨折。転落防止。

あなたが寝ているのはベッドですか、 それとも布団ですか? 高齢者の方も、布団の上 …