亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

最近出合った自分にとって新しい言葉。捨活、グランピング、ジェントリフィケーション

   

最近、新聞、ネットなどで目にした
新しい言葉を。

「捨活」
就職活動を「就活」と略すのは以前からあったが、
「終活」「」と「〇活」との造語がたくさん出てきた。
この「捨活」というのは、不要な物を捨てて、
家・部屋を整理整頓、元気になるということ。
「捨活アドバイザー」・岡田敏子さん。
捨活トレーニング、「捨てる」整理術
http://ameblo.jp/smile-osouji/

グランピング
キャンプに豪華なホテルの「グラマラス」な
要素を取り入れたアウトドア体験のこと。
グラマラス(glamorous)と
キャンピング(camping)からなる造語。
海外で新たなアウトドア体験の新しい流れとして注目。
世界のグランピング出来る場所を検索できるサイト
「Go Glamping」
http://goglamping.net/
「北軽井沢スウィートグラス」
http://sweetgrass.jp/
3万坪の敷地のオートキャンプ場。コテージ1泊5万円。
星野リゾートは2015年10月、山梨県の河口湖に
「星のや 富士」はこのグランピングを提供するそう。
http://hoshinoyafuji.com/

ジェントリフィケーション
英語でGentrification。都市で低所得者が住むエリアが
再開発され、利便性、治安が良くなり、比較的、所得の
高い人たちが流入してきて、家賃があがり、もといた
住民がすめなくなってしまう現象。
例えば、ニューヨーク州のブルックリン。再開発が進んだため
マンハッタン以上に家賃の高騰が進み、これまでの住民が
住めなくなっているという。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

喪中はがきで知る友達の母親の逝去。簡素化・希薄化するお葬式。増える偲ぶ会。

年賀状を出さなくなって久しいのですけれど、 知り合い、取引先、知人、友人、親戚な …

ユナイテッド航空の日本国内の特典航空券が2015年6月2日から片道5000マイルから利用できるように。これまでの半分。

マイレージ制度。 このところずっとせちがらくなって、 利用者にとっては、「改悪」 …

阪神大震災で被災して落語家・桂文珍さんが目覚めたこと。

落語家の桂文珍さん。 朝日新聞夕刊に現在、インタビューが掲載されています。 20 …

60歳を超えた従兄弟が始めた趣味は、義太夫、浮世絵そして街道巡り。定年後の趣味の始め方のアドバイス。

先日、久しぶりに従兄弟に会いました。 結構、年が離れているのですが、 アパレル関 …

「実は世の中ほど甘いものはない。人生は何回でもやり直しできるから頑張れ」。ラサール石井さんの恩師入江先生の言葉。

ラサール石井さんが、60歳で東大合格するため、 受験勉強をされているのだそう。 …

「死ぬときくらい好きにさせてよ」。樹木希林さんを使った宝島社の広告。「メメントモリ」。

1月5日、読売新聞の朝刊のページを めくっていると美しいカラーの 見開き広告が現 …

60過ぎの知合いの記憶力強化法とは? 無駄なことは覚えない。

あなたは、記憶力が良い方ですか? 自分は平均的だと思っていたのですが、 先日、あ …

木の音を聞いたことがありますか? 新芽の季節。1年で一番、音を聞くのに適した時期。

新緑が美しい季節となりました。 この時期に思い出し、実行することがあります。 そ …

握力が強い人は、長生き。脳卒中、認知症のリスクが少ない。

少し前から母が、 親指の力が入りにくい と訴えていました。 かかりつけのお医者さ …

知人が測定器でAGEの値を調べてもらったら……。AGE(終末糖化産物)=老化の元凶。

あなたは、最近、AGE という言葉を聞いたことがありますか? 自分も健康雑誌で見 …