亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

最近出合った自分にとって新しい言葉。捨活、グランピング、ジェントリフィケーション

   

最近、新聞、ネットなどで目にした
新しい言葉を。

「捨活」
就職活動を「就活」と略すのは以前からあったが、
「終活」「」と「〇活」との造語がたくさん出てきた。
この「捨活」というのは、不要な物を捨てて、
家・部屋を整理整頓、元気になるということ。
「捨活アドバイザー」・岡田敏子さん。
捨活トレーニング、「捨てる」整理術
http://ameblo.jp/smile-osouji/

グランピング
キャンプに豪華なホテルの「グラマラス」な
要素を取り入れたアウトドア体験のこと。
グラマラス(glamorous)と
キャンピング(camping)からなる造語。
海外で新たなアウトドア体験の新しい流れとして注目。
世界のグランピング出来る場所を検索できるサイト
「Go Glamping」
http://goglamping.net/
「北軽井沢スウィートグラス」
http://sweetgrass.jp/
3万坪の敷地のオートキャンプ場。コテージ1泊5万円。
星野リゾートは2015年10月、山梨県の河口湖に
「星のや 富士」はこのグランピングを提供するそう。
http://hoshinoyafuji.com/

ジェントリフィケーション
英語でGentrification。都市で低所得者が住むエリアが
再開発され、利便性、治安が良くなり、比較的、所得の
高い人たちが流入してきて、家賃があがり、もといた
住民がすめなくなってしまう現象。
例えば、ニューヨーク州のブルックリン。再開発が進んだため
マンハッタン以上に家賃の高騰が進み、これまでの住民が
住めなくなっているという。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「花は咲いているけれど、見る人の心のありようで、見えたり見えなかったりする」。いつも通る店の藤の花に気付かなかった自分。

先日、母と近所を歩いていたら、 母が「もう藤が咲いている」と言いました。 藤には …

渡せなかった修学旅行のお土産。高知県の銘菓「松魚(かつを)つぶ」。

日曜日に放映されていた TBSの世界遺産では、日光東照宮を 取り上げていました。 …

新型栄養失調、食欲不振、フレイル(衰弱)防止のために、栄養士から勧められた意外な食品とは?

3食食べているのに栄養不足。 高齢者の7人に1人が新型栄養失調なんだそう。 高齢 …

がんがくれた贈り物=キャンサーギフト。柔らかな日の差す両国橋を渡った先で、自転車に遭遇。亡くなった友を思い出す。

自分の身の回りに、がんになった人、 たくさんいます。 自分より年下なのに、亡くな …

認知症になったら一時金が出る保険、太陽生命保険が3月にも発売。

産経新聞、日刊スポーツなど 2016年1月22日朝刊で伝える所に寄れば、 (共同 …

92歳の女性、マラソンを完走。女性の最高齢。マラソン開始は76歳から。いくつになってもできる。

毎日、ウォーキングを続けています。 それで体重を減らし、ランニングを始め、 最終 …

「ホラッチョ」は熊本弁か? 由来はトロンボーン漫談のホラッチョ宮崎? イタリア語では「アッチョ」と語尾につけると軽蔑の意味。

経営コンサルタントの経歴詐称問題で、 熊本の中高時代の同級生が、高校時代、 同級 …

乾物を使ったサラダ、美味しさと簡単さに驚く。ヨーグルト戻し。乾物ヨーグルト。

少し前、無糖のプレーンヨーグルトで 乾物を戻して食べる「乾物ヨーグルト」が 女性 …

88歳の竹島静枝さん。介護資格を取得。高齢でも介護をする側に回れる。励みになるニュース。

2015年12月18日、朝日新聞の夕刊に、 川崎市に住む竹島静枝さんという女性が …

夏バテとは無縁? 飲む点滴甘酒を使ったアイスを手作りする知人。

ヨーグルト製造機を使って ヨーグルトのみならず、甘酒など 発酵食品を自宅で手作り …