亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

体重別運賃導入? ウズベキスタン航空が、乗客の体重測定を開始。

   

航空会社。
夏休みに利用し、海外から帰国する時、
お土産を買いすぎて、荷物が重量オーバー。
泣く泣く超過料金を払ったなんて方もいらっしゃるかも。

でも、体重オーバーはいいのか!

航空機にとっては重さという点では
人も荷物も一緒。

という訳で、中央アジアの
ウズベキスタンの国営航空会社が、
機内持ち込みの手荷物と一緒に、
乗客の体重測定も開始したと発表しました。

導入目的は「飛行の安全」のため。

なおおそらく世界で初めて乗客の体重の測定を始めた航空会社は、
太平洋の島国サモアのサモア航空。

こちらはもともと巨漢が多く、
病的な肥満が大きな社会問題となっている国。
それでこの体重測定導入をしたと言われています。

荷物の重さを言うなら、身体の重さも運賃に
反映させるのが本来なら公平、平等なんでしょうね。

ウズベキスタン航空(日本)
http://www.uzbekistan-airways.co.jp/
ウズベキスタン航空
https://www.uzairways.com/

関連エントリー
《トクダス》
ついに体重別運賃制導入。巨漢の人が多いサモア航空。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手ぶらで重さも感じにくい、仕分けしてたくさん入る。いざという時のために、フィッシングベストを防災ベストに。

ずいぶん前になりますが、 取引先の人で、カバンやバッグを 持つのが嫌いな人がいま …

おひつじ座は追突事故を起こしやすいので注意! 愛知県警、星座別の交通事故データを発表。その狙いは?

あなたの星座は何座ですか? 自分の星座は答えられても、 誕生日を聞いて、すぐにそ …

ゆで卵入りかまぼこ「アリマド(アルマド)」。懐かしい思い出の味。

2016年12月20日、BS日テレ 《三宅裕司のふるさと探訪》は、アンコール放送 …

大人のための粉ミルク「ミルク生活」。森永乳業が販売開始。昔はやった粉ミルクダイエット、美容法。

もうずいぶん前になりますが、 赤ちゃん、乳児が飲む粉ミルクを 大人が飲むというの …

はざ掛け米。じっくり自然乾燥させ、甘みを出す。最期の一手間。

脳を鍛える漢字ドリル。 その見本を眺めていたら、 次のような問題が出てきました。 …

少しでもはやく良くなるために。上手な医者のかかり方。記録、メモ。

ここ最近、病院に通ったり、 大病を患って通院、入院した身内、 友人の話をいろいろ …

年齢を重ねても骨折知らずの叔母さんのお土産はワカサギの唐揚。一物全体。食材はまるごと食べる。

先日、90歳近くに成っても元気に動き回る 叔母さんが久しぶりにわが家にやってきた …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。carat~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 carat カラット オランダ語k …

オロナミンC とオロナインH軟膏の意味をご存じ? 「 オロナインの教え」とは?

オロナミンCとオロナインH軟膏。 おそらく日本のほとんどの方は、 この2つをご存 …

自転車で神社巡りをする知り合い。今年の夏は宇佐神宮と大尾神社を訪問。

久しぶりに知り合いとあって話をしました。 夏休み、自転車で尾道から鹿児島まで 旅 …