亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

体重別運賃導入? ウズベキスタン航空が、乗客の体重測定を開始。

   

航空会社。
夏休みに利用し、海外から帰国する時、
お土産を買いすぎて、荷物が重量オーバー。
泣く泣く超過料金を払ったなんて方もいらっしゃるかも。

でも、体重オーバーはいいのか!

航空機にとっては重さという点では
人も荷物も一緒。

という訳で、中央アジアの
ウズベキスタンの国営航空会社が、
機内持ち込みの手荷物と一緒に、
乗客の体重測定も開始したと発表しました。

導入目的は「飛行の安全」のため。

なおおそらく世界で初めて乗客の体重の測定を始めた航空会社は、
太平洋の島国サモアのサモア航空。

こちらはもともと巨漢が多く、
病的な肥満が大きな社会問題となっている国。
それでこの体重測定導入をしたと言われています。

荷物の重さを言うなら、身体の重さも運賃に
反映させるのが本来なら公平、平等なんでしょうね。

ウズベキスタン航空(日本)
http://www.uzbekistan-airways.co.jp/
ウズベキスタン航空
https://www.uzairways.com/

関連エントリー
《トクダス》
ついに体重別運賃制導入。巨漢の人が多いサモア航空。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …

睡眠不足を自作のバスタオル枕に白い粉で克服した知合い。

睡眠不足は万病の元だそう。 認知症も睡眠不足によって 引き起こされる恐れありなん …

大阪が渡航先ランキングで、2年連続伸び率1位。JTB西日本が考える理由とは。万国博覧会、IR。

大阪。 渡航先ランキングによれば、 都市別の旅行者数の伸び率で、 2年連続で世界 …

2020東京五輪エンブレム。著作権侵害問題。新国立競技場にならい白紙撤回? ベルギーの劇場は使用差し止めを求める。

2020年の東京五輪のエンブレムと、 2013年に公表されたベルギーの リエージ …

がんがくれた贈り物=キャンサーギフト。柔らかな日の差す両国橋を渡った先で、自転車に遭遇。亡くなった友を思い出す。

自分の身の回りに、がんになった人、 たくさんいます。 自分より年下なのに、亡くな …

知人が測定器でAGEの値を調べてもらったら……。AGE(終末糖化産物)=老化の元凶。

あなたは、最近、AGE という言葉を聞いたことがありますか? 自分も健康雑誌で見 …

年寄りは年寄りが嫌い。年寄りが出ているテレビ番組を見ていると、変えろという母。

朝や昼など、食事をとりながら、 母とテレビを見ることが結構あります。 その時、大 …

「温活」継続中。1年前に較べ体温が上がり調子よし。白湯、スクワット、ルームシューズ。末端温め。

丁度1年前、体温を久しぶりに測ったところ、 若い時に較べ、かなり低くなっており、 …

金山寺味噌は夏の食べ物。苦手だった子どもの時。大人になって食べたら……。

金山寺味噌。 あなたはご存じですか。 2017年9月9日、読売新聞夕刊の 連載《 …

あなたは、緊急時の連絡先を記した身分証明書を持っていますか?

2015年5月31日、東京23区は、5月の 観測史上最高の32.2度を記録したそ …