亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

体重別運賃導入? ウズベキスタン航空が、乗客の体重測定を開始。

   

航空会社。
夏休みに利用し、海外から帰国する時、
お土産を買いすぎて、荷物が重量オーバー。
泣く泣く超過料金を払ったなんて方もいらっしゃるかも。

でも、体重オーバーはいいのか!

航空機にとっては重さという点では
人も荷物も一緒。

という訳で、中央アジアの
ウズベキスタンの国営航空会社が、
機内持ち込みの手荷物と一緒に、
乗客の体重測定も開始したと発表しました。

導入目的は「飛行の安全」のため。

なおおそらく世界で初めて乗客の体重の測定を始めた航空会社は、
太平洋の島国サモアのサモア航空。

こちらはもともと巨漢が多く、
病的な肥満が大きな社会問題となっている国。
それでこの体重測定導入をしたと言われています。

荷物の重さを言うなら、身体の重さも運賃に
反映させるのが本来なら公平、平等なんでしょうね。

ウズベキスタン航空(日本)
http://www.uzbekistan-airways.co.jp/
ウズベキスタン航空
https://www.uzairways.com/

関連エントリー
《トクダス》
ついに体重別運賃制導入。巨漢の人が多いサモア航空。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2016年6月3日、これが思い出せなかった日記。津川雅彦さんの兄の名前は?

先日、NHKのドラマ「トットてれび」を見ていたら、 女優の沢村貞子さんが出ていま …

「京の蛙と大阪の蛙」。梅雨入り前に、近所の公園で少なくなった蛙を見かけて。

東京ではカエルを見ることが少なくなりました。 けれど、先日、雨の降った日、近くの …

この記事が面白い! 「一般車とはここが違う! タクシー独特の「運転方法」10ポイント 」。

毎日新聞経由で読んだ 次のタクシー運転に関する記事が とても興味深かった。 We …

素人こそ道具にお金を。スライサー導入でキャベツの消費量増加。足にあったオーダー中敷きで毎日1万歩の知人。

仕事で道具を使うプロフェッショナルは、 お金を生む元である道具にお金をかける と …

中学卒業の時の記念品は何でした? 印鑑(認め印)の持つ力。

自宅の近所の中学校。 まもなく卒業式。 準備が進んでいます。 卒業の季節ですね。 …

「モノは言い訳できない」。モノを作る職人の心意気。からくり人形師・九代目玉屋庄兵衛さんの記事を読んで。

2016年5月22日、毎日新聞に、 からくり人形師・九代目玉屋庄兵衛さんの 記事 …

愛着ある家具をリメイク。よみがえりマイスター。

2015年5月8日、NHKで「よみがえりマイスター」 という番組を放送していまし …

長崎ちゃんぽん、麺抜き。「野菜たっぷり 食べるスープ」をリンガーハットが発売。糖質制限ブームの影響?

小さいころ、そばやさんに行った時、 年配のおじいさんが、みそをなめながら、 日本 …

親から譲られた桐箪笥を再生した知合い。20年物ソファーをどうしよう。

お宅には、着物をいれた桐箪笥、 ありませんか? わが家は、母が嫁入り道具として …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。carat~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 carat カラット オランダ語k …