亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

YouTubeの「マイミックスリスト」。履歴から判断したリストが好みすぎてYouTube漬け。

      2016/02/21

動画サイトのYouTube。

テレビ、新聞、雑誌などでも
盛んに紹介されていますので、
ご存じの方は多いことでしょう。

若い人などはテレビより、好みの
YouTubeの動画を見ている時間の方が長い
なんて言われていますね。

そこまでではないですけれど、
海外の音楽番組(の抜粋)を中心によく見ています。

昨日、久しぶりにYouTubeのサイトに行ったら、
「あなたへのおすすめ」として、
「マイミックスリスト」というリストが表示されました。

自分では作った覚えがありません。
なんだろうと思って詳しく見てみると、
作成者はYouTubeとなっています。

リストを眺めると、
自分の好みにどんズバリの選曲。

「なんだこれは、自分の好みを知り尽くしている」
と思わず、驚き、再生ボタンを押してしまったら、
それからもうずっと聞きっぱなし。

これ2014年秋ころに、始まったサービスのようです。

その人のこれまでの再生及び、登録した履歴などの
データをもとに、YouTubeのサーバーが
自動的に抽出した音楽動画のリストなんですね。

Amazonなどでも、それまでの購買履歴などから、
お勧めをリストアップしてくれますが、
それと同じ原理のよう。
(YouTubeのリストには、自分がこれまで
視聴した覚えのない動画・曲も含まれている)

昔、カセットテープの時代、多くのアルバムの中から、
好きな曲だけをピックアップして、お気に入りの曲のみを
集めた「マイフェイバリット」「マイベスト」テープを
作ったりしましたけれど、まさにそれ。

でもここまで好みが知られてしまうというのは、
ある意味恐ろしいなー。

ビッグデータ、人工知能なんて言葉が飛び交っていますが、
データが集まれば集まるほど、その判断はより精密になって
いくんでしょうね。

追記2016年2月21日
最近は、トップページに、
《YouTube ミックスリスト
曲やアーティストに基づく、ノンストップの再生リスト》
としてリストが数多く表示されています。
アカウントにログインして、YouTubeの動画を見れば見るほど、
好みを反映して、リストをどんどんと作ってくれるよう。
中には音楽動画以外のものも。

 - 未分類

Comment

  1. 後藤 より:

    私もマイミックスの再生するの大好きだったんですが、急に見つからなくなっちゃいました。
    どーやって見つけるか教えていただけますか?

    • nikitoki より:

      コメントありがとうございます。
      アカウントにログインして、自分のYouTubeのホームに。
      「もう一度見る」「続きを見る」などの項目の他に、
      《YouTube ミックスリスト 曲やアーティストに基づく、ノンストップの再生リスト》
      がありませんか?
      《YouTubeヘルプ》の
      《YouTube の音楽カテゴリ》では、
      《YouTube ミックスリスト
      YouTube ミックスリストは、お好みの曲や動画に基づいたノンストップの再生リストです。
      YouTube ミックスリストは次の場所に表示されます:
      検索結果内
      ミュージック カード
      特定の動画再生ページの関連動画セクション》
      とあります。
      https://support.google.com/youtube/answer/6059409?hl=ja

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

別荘より賃貸アパート、長期滞在施設などを借りて、移住生活を満喫する知合い。

「一年中、温かいところで暮らしたい。 定年になったら、南の島へ行きたい」 なんて …

もう一度食べたい食べ物、料理は? 「あけび」と答えた人を思い出す秋の暮。

秋のこの季節になると、 「あけび」とその人のことを思い出します。 「あけび」は、 …

温活に効果ありと知合いが勧めるのは、マカカレー。

何年か前から、温活をやっています。 師匠というか、情報源の知合いがいます。 その …

最良のアンチエイジング、美容の薬は、「恋愛」。ときめく心を持つ。

知合いが名医と評判の皮膚科に行ったところ、 保険がきいて200円くらいの薬(化粧 …

鉄分と認知症の関係。あさりの水煮缶を愛用する知人。

先日、知合いとの雑談の中で、 認知症と鉄分の関係の話が出ました。 自分は知らなか …

皇后陛下、81歳、半寿。天皇陛下と毎朝、スロージョギング。

2015年10月20日、 皇后陛下が81歳の誕生日を迎えられました。 今日の新聞 …

「東京の丸ビルも丸いと思ってた」。人生の中の小さな勘違い。「つもりちがい十ヶ条」

先日、同級生と丸ビル内の居酒屋で お酒を飲みました。 その席で友達が、大阪の取引 …

ハナ肇さんの言葉「自分が人の演技が下手に見えたときがあった。そのときは、まったく自分は成長していないときだ」。

ジャズそしてコミックバンド 「ハナ肇とクレージーキャッツ」。 「スーダラ節」「だ …

畳の目1つ、薄紙1枚の積み重ね。日課をやめてわかった日々の努力の大切さ。

先日、知合いに、体が硬くなって しまったという話をしました。 以前はストレッチを …

年寄りは年寄りが嫌い。年寄りが出ているテレビ番組を見ていると、変えろという母。

朝や昼など、食事をとりながら、 母とテレビを見ることが結構あります。 その時、大 …