亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

非常食にゼリー飲料。森永製菓は自社製品の「食べて補充」(ローリングストック)を提案。

      2015/08/22

ゼリー飲料。
召しあがったことがありますか?

昼ご飯を食べる時間もおしい
というサラリーマンや受験生が利用する
というイメージが強いのですけれど、
今では高齢者の利用も多いそう。

「ウィダーinゼリー」シリーズを
製造販売している森永製菓が、
このシリーズを非常食として備蓄するよう
呼びかけています。

「ウイダーinゼリー」
http://www.weider-jp.com/jelly/
キョロちゃんの防災の心得
https://www.morinaga.co.jp/bousai/
プレスリリース《防災の日(9月1日)
「ウイダーinゼリー」で災害時の食料対策
ムリ・ムダのない備え 日常的に食べながら備える
「ローリングストック」のススメ》
http://www.morinaga.co.jp/company/newsrelease/detail.php?no=1192

http://www.morinaga.co.jp/public/newsrelease/web/fix/file55b8835cc3e4b.pdf

「ローリングストック」というのは、普段いつも
食べている食品の中から日持ちのするものを買って、
それをいつものように消費しながら、一定量より
少なくなれば、それを補充しておくという考え方です。

森永製菓は、「ウイダーin ゼリー」が、
被災時の非常食として最適な理由を述べています。

《=胃に負担をかけない=
被災直後は、避難や家族の安否などで、食事をする時間がない、
慣れない場所での避難生活等、水分や食事がのどをとおらない
ことがあります。このような状況においても、
「ウイダーin ゼリー」は胃に負担をかけずに摂取することができます。
=調理入らず=
ライフラインが止まってしまった時に、温めたり、水を加えたりせずに
食べられます。栄養補給と同時に水分補給もできます。
=手を汚さず、衛生的=
フタを開けてそのまま飲めるので、手を汚さずに衛生的です。
被災時の心配な衛生環境にも安心です。》

確かに言われればそうですね。

「ウイダーin ゼリー」に限らず、
ご自分がふだん飲み慣れたアルミパウチ入りの
ゼリー飲料、アミノ酸系の飲料を
消費しながらストックするというのは、
いい備えかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

岐阜県が舞台(聖地)のアニメが続々。故郷が取り上げられるのは嬉しい、「君の名は。」を見てみようかと母。

映画「君の名は。」が1ヶ月足らずで、 興行収入100億円を突破したそう。 そのニ …

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

明日は1月10日。 2016年になってもう10日ですね。 年の初めに、今年の誓い …

畳の目1つ、薄紙1枚の積み重ね。日課をやめてわかった日々の努力の大切さ。

先日、知合いに、体が硬くなって しまったという話をしました。 以前はストレッチを …

自転車で真夏の日中走って、「日が入って」しまった。高齢者ほど紫外線対策が必要。

ここ数日は、東京は30度を下回る天気で、 曇ったり、雨が降ったりと暑さが一服して …

人心一新。あるレストランのリニューアル。自分で自分を一新する。

先日、聖路加国際病院の1楷にある レストランを訪れたら、メニューが変わっていまし …

3月3日は草餅の節句。

3月3日は、ひな祭り。 桃の節供ですね。 そして草餅の節句でもあるのを ご存じで …

大山のぶ代さんが認知症と闘う。ラジオ番組で夫の砂川さんが明らかに。 

アニメ「ドラえもん」の声を26年間もつとめていた 声優で女優の大山のぶ代さん。 …

加齢による物忘れ防止法。あの女優さんの名前だれだっけ? あれ、それが多くなったら。

このブログに何度も書いていますが、 加齢の影響か、モノの名前や人の名前が なかな …

「縛りを解き放て」。お孫さんの「なんで」攻撃で悟った知人。

お子さん、お孫さんなど、 家族と一緒に過ごすことが多いお正月。 知人のお孫さんは …

愛犬の知られざる性格を知って衝撃を受けた知り合い。

我が家では犬や猫など ペットを飼っていないのですが、 友達、知り合いの中では、 …