亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

非常食にゼリー飲料。森永製菓は自社製品の「食べて補充」(ローリングストック)を提案。

      2015/08/22

ゼリー飲料。
召しあがったことがありますか?

昼ご飯を食べる時間もおしい
というサラリーマンや受験生が利用する
というイメージが強いのですけれど、
今では高齢者の利用も多いそう。

「ウィダーinゼリー」シリーズを
製造販売している森永製菓が、
このシリーズを非常食として備蓄するよう
呼びかけています。

「ウイダーinゼリー」
http://www.weider-jp.com/jelly/
キョロちゃんの防災の心得
https://www.morinaga.co.jp/bousai/
プレスリリース《防災の日(9月1日)
「ウイダーinゼリー」で災害時の食料対策
ムリ・ムダのない備え 日常的に食べながら備える
「ローリングストック」のススメ》
http://www.morinaga.co.jp/company/newsrelease/detail.php?no=1192

http://www.morinaga.co.jp/public/newsrelease/web/fix/file55b8835cc3e4b.pdf

「ローリングストック」というのは、普段いつも
食べている食品の中から日持ちのするものを買って、
それをいつものように消費しながら、一定量より
少なくなれば、それを補充しておくという考え方です。

森永製菓は、「ウイダーin ゼリー」が、
被災時の非常食として最適な理由を述べています。

《=胃に負担をかけない=
被災直後は、避難や家族の安否などで、食事をする時間がない、
慣れない場所での避難生活等、水分や食事がのどをとおらない
ことがあります。このような状況においても、
「ウイダーin ゼリー」は胃に負担をかけずに摂取することができます。
=調理入らず=
ライフラインが止まってしまった時に、温めたり、水を加えたりせずに
食べられます。栄養補給と同時に水分補給もできます。
=手を汚さず、衛生的=
フタを開けてそのまま飲めるので、手を汚さずに衛生的です。
被災時の心配な衛生環境にも安心です。》

確かに言われればそうですね。

「ウイダーin ゼリー」に限らず、
ご自分がふだん飲み慣れたアルミパウチ入りの
ゼリー飲料、アミノ酸系の飲料を
消費しながらストックするというのは、
いい備えかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今年喜寿の知人。最新の人工関節手術で歩行を取り戻す。1ヶ月の入院で生活習慣病もなくなる。

先日、久しぶりに、 以前、取引先でお世話に なっていた方とお会いしました。 なん …

11月22日は「いい夫婦の日」、そして11月23日は「いい夫妻の日」。ほんと? この日を結婚記念日に。

先日、錦糸町のオリナスという ショッピングセンターに行きました。 中に入っている …

知人がインドネシアの納豆と言われる「テンペ」を自宅で製造。

「テンペ」という食品をご存じでしょうか? インドネシアの発酵食品で、 ちょっと乱 …

「マシュマロ・テスト」。あなたは誘惑に負けず成功する子どもだったのか?

小さい頃、飼っていた犬。 雑種が多かったのですが、どれも賢い犬ばかりでした。 そ …

言い訳をやめてみるとあなたはどうなるか。「お金が……」「時間が……」「あの人が……」。

ある年上の方。 現役時代はいつも仕事、時間に追われた 忙しい毎日を過ごしていたそ …

声がかすれる。声が小さくなった。声の老化を防ぐレッスン。

体の中で声は一番、年をとりにくい と言われているそう。 電話に出て、娘や息子に間 …

「まだいける そう思えるか」「いつでも だれでもラッキーはくる そう思え」。錦織圭が自分を鼓舞する自作の相田みつを風格言。

リオ五輪の男子シングルス準々決勝。 しびれましたね。 世界ランキング7位の錦織圭 …

「少欲知足」「少欲の想(おもい) はじめて生じ 知足の心 やや発(おこ)る」。今に感謝する。

近所に薬研堀不動があります。 川崎大師別院です。 ウォーキングで前を通ることが多 …

80歳近くて現役。初対面の人の名前を完璧に覚える。「覚えられないではなくて、覚えられるんです」。

先日、久しぶりにある取引先へ。 そこのトップは80歳前の女性ですが、 今でも現役 …

生前形見分けをし始めた知合い。甥っ子、姪っ子たち若者に引き取られる。知人が感激したメールは……。

形見分けというのは、 本人が亡くなった後、遺品を遺族、 親戚などが分け合うという …