亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

非常食にゼリー飲料。森永製菓は自社製品の「食べて補充」(ローリングストック)を提案。

      2015/08/22

ゼリー飲料。
召しあがったことがありますか?

昼ご飯を食べる時間もおしい
というサラリーマンや受験生が利用する
というイメージが強いのですけれど、
今では高齢者の利用も多いそう。

「ウィダーinゼリー」シリーズを
製造販売している森永製菓が、
このシリーズを非常食として備蓄するよう
呼びかけています。

「ウイダーinゼリー」
http://www.weider-jp.com/jelly/
キョロちゃんの防災の心得
https://www.morinaga.co.jp/bousai/
プレスリリース《防災の日(9月1日)
「ウイダーinゼリー」で災害時の食料対策
ムリ・ムダのない備え 日常的に食べながら備える
「ローリングストック」のススメ》
http://www.morinaga.co.jp/company/newsrelease/detail.php?no=1192

http://www.morinaga.co.jp/public/newsrelease/web/fix/file55b8835cc3e4b.pdf

「ローリングストック」というのは、普段いつも
食べている食品の中から日持ちのするものを買って、
それをいつものように消費しながら、一定量より
少なくなれば、それを補充しておくという考え方です。

森永製菓は、「ウイダーin ゼリー」が、
被災時の非常食として最適な理由を述べています。

《=胃に負担をかけない=
被災直後は、避難や家族の安否などで、食事をする時間がない、
慣れない場所での避難生活等、水分や食事がのどをとおらない
ことがあります。このような状況においても、
「ウイダーin ゼリー」は胃に負担をかけずに摂取することができます。
=調理入らず=
ライフラインが止まってしまった時に、温めたり、水を加えたりせずに
食べられます。栄養補給と同時に水分補給もできます。
=手を汚さず、衛生的=
フタを開けてそのまま飲めるので、手を汚さずに衛生的です。
被災時の心配な衛生環境にも安心です。》

確かに言われればそうですね。

「ウイダーin ゼリー」に限らず、
ご自分がふだん飲み慣れたアルミパウチ入りの
ゼリー飲料、アミノ酸系の飲料を
消費しながらストックするというのは、
いい備えかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

人心一新。あるレストランのリニューアル。自分で自分を一新する。

先日、聖路加国際病院の1楷にある レストランを訪れたら、メニューが変わっていまし …

「いらなくなった本棚、譲ります」と、大量の蔵書を整理・処分した知合い。「本の並びは自分の頭の中の歴史」。

読書週間が始まりました。 最近では、電子書籍が徐々に 普及していているようです。 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。carat~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 carat カラット オランダ語k …

「もしあのとき、蔵元の跡取りと結婚していたら……」。もう一つの人生。

先日、母が話した岐阜県の山の中の 町にある「城跡」について書きました。 親戚の実 …

勧められた「ところ天」を食べて見たら……。「友達の誘いには乗ってみるものだ」との祖母の教え。

あなたは、ところ天がお好きですか? 夏の暑い日、少し冷やした ところ太をすすり込 …

あがり症や相手に気圧(けお)されるという人がそれらを克服する方法。中学の担任が教えてくれた方法は坂本龍馬も実施?

あなたは、多くの人の前で、 あがることなく挨拶が出来ますか? 初対面の人に、気負 …

フルタ製菓の古田織部が登場するコマーシャルが話題。それを見た母が、「家に確か織部が……」と。

先日、昼休み頃、テレビをつけたら なんだかとてもポップなぶっ飛んだCMが。 フル …

糸魚川市の大規模な火災。およそ140棟に延焼拡大。大叔母の火災被害。

テレビのニュースで、 新潟県糸魚川市の中心部で、 大規模火災が発生中で、 およそ …

渋谷、宇田川遊歩道を歩くと、キンモクセイの香りが。蘇る記憶、思い出。

取引先での会議のため、渋谷駅から、 宇田川遊歩道を通ったら、 甘いけれど爽やかな …

偶然の産物「米ゲル」。2年たっても劣化せずカビも生えないシュークリームの皮。思い出したのは……。

小学生時代の話ですから、 今から相当前の話です。 駄菓子屋でシュークリームを売っ …