亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

実家の土地・建物は「負動産」。売れない、寄付も断られた地方の山林。

      2015/08/23

地方出身で現在、首都圏など
都会に住む人の中で、
地方の実家の処分に困っている
という方は多いのではないかと思います。

書籍、新聞・雑誌などで、
実家の始末の仕方をテーマにしたものを
見かけます。

実家ではないのですけれど、わが家にも
地方の不動産の問題が発生しました。

2015年に入って、従兄弟から母に連絡がありました。
今から50年ほど前に、祖父母が、故郷・ご先祖様の
出身地に、土地を買ったのだそう。
祖父母が亡くなった後、その土地は息子2人・娘1人が相続。
すなわち父と叔父さん、叔母さんが共同所有。

叔父さんが亡くなったので、資産を整理したら、
その土地を見つけたという訳です。

ずいぶん前なので、父も母も忘れていました。
土地にかかる税金は、叔父さんがまとめて
払っていたようです。

その土地は山林。
なので、かなり広い面積だったのですが、
今後活用することもないし、ご先祖様の出身地と言っても、
先祖伝来の土地でもないので、思い入れゼロ。

なので処分をと考え、
その地域の不動産屋さんに連絡。
売却の打診をしたところ、難しいと
断られてしまったとのこと。

寄付しようと自治体に申し出たところ、
なんと断られてしまったのです。

過疎の村で、住民が減り、その山林をもらっても
活用できず、逆に維持するのにお金がかかるので、
迷惑ということのようです。
(以前、このブログで書いた時と少し事情が違っていました)

3人の名義では、今後処分するにも迷惑なので、
すべて従兄弟の名義にして、処分を一任。
つまり持ち分を放棄してほしいとの電話があり、
当方としても、長年、税金を払ってもらっており、
存在も忘れていたような土地だったので、同意。

その手続きが先日、ようやく終わりました。

こうして従兄弟単独の名義になったものの、
まだ土地の行く先は決まっていません。

相続関係の手続きは、従兄弟の家が
頼んだ行政書士の事務所が行ってくれたようですが、
その費用だって馬鹿になりません。

祖父母は、子供やその子孫のことを思い、
土地を買い残したと思うのですが、将来、
こんなことになろうとは夢にも思わなかったに
違いありません。

母方の従兄弟も、曾祖父が明治の時代に、
一財産を築いたという山林の維持管理に
頭を悩ませているよう。

今回、手続きや処分に頭を悩ませた山林の
財産的価値は、数十万円の単位。
税金やら、行政書士などの費用やら、
そうしたことに費やした時間を考えると、大赤字。

これまでの常識では、土地、建物の不動産は、資産。
けれど、すでに一部の土地、建物は、資産ではなく負債。
不動産は「負動産」になっているんですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

備えはしていても、物の使い方に慣れていなければ宝の持ち腐れ。早朝の地震で飛び起きて。

2015年9月12日、早朝、東京を含め、 関東の広い地域で地震がありました。 住 …

若き日の会議の録音テープを聞いて、時の流れと昔の自分のバカを思い知る。

先日、取引先を訪れた時、 そこの知合いから、 「整理したら、面白いものが出てきま …

鳥取県にスタバ1号店。2015年5月23日にスターバックス コーヒー シャミネ鳥取店オープン。

日本の都道府県の中で唯一、スターバックスが 進出していない県、それが鳥取県。 「 …

「朝起きたら目があかない」。何事と思って近所の眼科医に問い合わせたら……。

あなたは、 朝起きて、目を開けようとして、 目が明かなかったことはありますか? …

2015年9月21日、地下鉄半蔵門線車内の広告で思い出せなかった女優さんの名前。

祝日ですが、仕事があり、渋谷の取引先へ。 途中、半蔵門線を使いました。 座って、 …

女優・藤山直美さんがお父さんの藤山寛美さんから教えてもらった言葉。「したことは忘れなさい。してもらったことだけ覚えていなさい」。

毎日新聞の「赤坂電視台」という連載で、 来年1月10日から始まるTBS系ドラマ …

平尾昌晃さん、亡くなる。後楽園でお金を使い果たした平尾少年、江ノ島の自宅に帰れるか? サナトリウムでの体験。

歌手そして作曲家として大活躍した 平尾昌晃さんが、2017年7月21日の夜、 肺 …

「ネズミに引かれないように」。意味、わかりますか? 知っている人は年配?

「ネズミに引かれないように」。 こんな表現がメールに書かれていたら、 あなたは、 …

杉並区・松原交差点で見かけた花。名前が知りたい。街の植物の名前。知れば人生は豊かに。

祖母は園芸が大好きで、 大阪の市街地の狭い庭に 様々な鉢植えを置いて世話をしてい …

共に102歳。日本初の女性報道写真家・笹本恒子さん。現役最高齢スイマー・長岡三重子さんの現況。

日本初の女性報道写真家・笹本恒子さん。 そして 現役最高齢スイマー・長岡三重子さ …