亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

実家の土地・建物は「負動産」。売れない、寄付も断られた地方の山林。

      2015/08/23

地方出身で現在、首都圏など
都会に住む人の中で、
地方の実家の処分に困っている
という方は多いのではないかと思います。

書籍、新聞・雑誌などで、
実家の始末の仕方をテーマにしたものを
見かけます。

実家ではないのですけれど、わが家にも
地方の不動産の問題が発生しました。

2015年に入って、従兄弟から母に連絡がありました。
今から50年ほど前に、祖父母が、故郷・ご先祖様の
出身地に、土地を買ったのだそう。
祖父母が亡くなった後、その土地は息子2人・娘1人が相続。
すなわち父と叔父さん、叔母さんが共同所有。

叔父さんが亡くなったので、資産を整理したら、
その土地を見つけたという訳です。

ずいぶん前なので、父も母も忘れていました。
土地にかかる税金は、叔父さんがまとめて
払っていたようです。

その土地は山林。
なので、かなり広い面積だったのですが、
今後活用することもないし、ご先祖様の出身地と言っても、
先祖伝来の土地でもないので、思い入れゼロ。

なので処分をと考え、
その地域の不動産屋さんに連絡。
売却の打診をしたところ、難しいと
断られてしまったとのこと。

寄付しようと自治体に申し出たところ、
なんと断られてしまったのです。

過疎の村で、住民が減り、その山林をもらっても
活用できず、逆に維持するのにお金がかかるので、
迷惑ということのようです。
(以前、このブログで書いた時と少し事情が違っていました)

3人の名義では、今後処分するにも迷惑なので、
すべて従兄弟の名義にして、処分を一任。
つまり持ち分を放棄してほしいとの電話があり、
当方としても、長年、税金を払ってもらっており、
存在も忘れていたような土地だったので、同意。

その手続きが先日、ようやく終わりました。

こうして従兄弟単独の名義になったものの、
まだ土地の行く先は決まっていません。

相続関係の手続きは、従兄弟の家が
頼んだ行政書士の事務所が行ってくれたようですが、
その費用だって馬鹿になりません。

祖父母は、子供やその子孫のことを思い、
土地を買い残したと思うのですが、将来、
こんなことになろうとは夢にも思わなかったに
違いありません。

母方の従兄弟も、曾祖父が明治の時代に、
一財産を築いたという山林の維持管理に
頭を悩ませているよう。

今回、手続きや処分に頭を悩ませた山林の
財産的価値は、数十万円の単位。
税金やら、行政書士などの費用やら、
そうしたことに費やした時間を考えると、大赤字。

これまでの常識では、土地、建物の不動産は、資産。
けれど、すでに一部の土地、建物は、資産ではなく負債。
不動産は「負動産」になっているんですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

デジタル遺品。特集をNHKの「おはよう日本」で特集。

もし自分が亡くなってしまったら、 パソコンに入っているデータ、 ネット上で利用、 …

医者からダイエットを勧められた友人。蒸し大豆と蒸し小豆で減量中。

先日も少し書いたのですけれど、 友人が健康診断を受けたら、 糖尿病予備軍(生活習 …

田舎の同級生から母にかかってきた電話は年賀状について。人生の幕引きを考えた一日。

母に岐阜にいる同級生(女性)から 電話がかかってきたそうです。 80歳を超えて、 …

2022年冬季五輪は北京。同一都市で夏冬は史上初。

クアラルンプールで開かれた国際オリンピック委員会の 総会で、2022年冬季五輪の …

現金お断り。支払いはクレジットカードに限ります。オランダ・アムステルダムのスーパー、パン屋。

先日、コンビニで携帯電話料金の支払いで、 4万余りのお釣りを不正に受け取った詐欺 …

鏡を見る人ほど寿命が長い。体重計に毎日乗るだけで適性体重に。

会社の定期健康診断で気になる数字が出て、 医師・栄養士の指導を受けなければ なら …

加齢による物忘れ防止法。あの女優さんの名前だれだっけ? あれ、それが多くなったら。

このブログに何度も書いていますが、 加齢の影響か、モノの名前や人の名前が なかな …

年齢を重ねたら、やらねばならぬことより、決してしないことを決め、身を律する。

年を重ねると、外見もくたびれ、 精神も衰える。 これまでと同じにしようと思っても …

「実は世の中ほど甘いものはない。人生は何回でもやり直しできるから頑張れ」。ラサール石井さんの恩師入江先生の言葉。

ラサール石井さんが、60歳で東大合格するため、 受験勉強をされているのだそう。 …

浜松に引っ越した友達の不満は、「スーパーに牛肉が売っていない!」。日本一のトンカツ、豚丼、生姜焼き。

久しぶりに友達(女性)に会って食事をしました。 少し前に、神奈川から浜松に引っ越 …