亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

インスタントコーヒーとレギュラーソリュブルコーヒー。違いに気づかなかった自分。

   

この夏、お昼時にセブンイレブンの前を通ると、
レジに行列が出来ていました。

ランチとともに、またその後に、
アイスコーヒーを求める人たちです。

缶コーヒーよりも香り高く、値段は同じという
コンビニのコーヒーはすっかり定着したよう。

仕事場では、あるコーヒー豆専門店から仕入れた
スペシャリティコーヒー豆をその都度、グラインダーで
粉にして、スイス製のゴールドフィルターで煎れた
コーヒーを飲んでいます。

コーヒーの味にはうるさいはずだったのですが……。

先日、今どきめずらしく、社員が、
自分の手で一杯ずつコーヒーやお茶を入れて、
持ってきてくれる取引先に出かけたときのこと。

知合いの女性が、コーヒーを運んでくれました。
いつもと同じようにいただいて、用事が終わって
帰ろうとしたとき、カップ類をさげに、その方が
やってきました。

「コーヒーを変えたのですけれど、いかがでしたか?」

そう尋ねられたのですが、全く気づきませんでした。

以前は、瓶に入ったインスタントコーヒーを使って、
作っていたのですが、それを同じネスレの
レギュラーソリュブルコーヒーに変えたとのこと。
(専用のコーヒーマシンで作る。そのマシンは無料だったとのこと。
なおそれまでと同じく、瓶入りで自分でお湯にといて作るものもある)

レギュラーソリュブルコーヒーは、
ネスレが力をいれている新しいコーヒー。

従来のインスタントとは違うということで、
名前を変えています。
(なおこの名称を巡り、一悶着あり、ネスレは7月24日、
全日本コーヒー公正取引協議会、全日本コーヒー協会、
日本インスタントコーヒー協会、日本珈琲輸入協会の
4団体を退会することを発表しています)

ついでに値段も少々、お高くなっているようです。

レギュラーソリュブルコーヒー
http://nestle.jp/brand/rsc/index.html

コマーシャルでは、イタリアン、フレンチなどの名店のシェフが
「これまでより美味しい」などと言って登場していたので、
存在は、知っていたのですが……。

意識していないと気づかないものですね。
いや、自分の舌がおもったより、上等で
ないだけなのかも。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「一無、二少、三多」。お聞きになったこと、ありますか?

「一無、二少、三多」 どこかで目にしたり、 耳にされたりしたことありますか? こ …

友達の会社の同僚が「てるみくらぶ」で被害。トラブル防止法。海外でトラブルに遭ったらどうする?

「てるみくらぶ」が倒産し、 大きな被害が出ているようです。 現在、この会社のツア …

浅丘ルリ子さんの「私の履歴書」。2回目。バンコクから終戦後、引き揚げ船。一家全員、降ろされ…。運命。

女優の浅丘ルリ子さんが、 日本経済新聞に「私の履歴書」を、 2015年7月連載中 …

知り合いが自宅でラーメン作りに挑んだ結果は……。素人が手を出せることとそうでないこと。

ラーメン好きの知り合い。 学生の頃からもう30年以上も ラーメンを食べ歩いている …

年を取ってあきらめることもある。しかし今、楽しめることを見つければよい。高齢の二人に教わったこと。

この数日、年配の方に続けてお会いしました。 色々話したなかで、一つ共通していたこ …

小池都知事が定例会見で、豊洲市場を表して言った「どんがら」ってどんな意味?

小池都知事が2016年8月26日、 定例の会見を行いました。 その中で築地市場の …

夏でも朝のホットタオル(蒸しタオル)に冷しタオル。血行よくなり、顔色もピンクに。

汗ばむ季節となりました。 朝、起きた時、冷たい水で 顔を洗うとさっぱりとして 気 …

連れ子とは本当の親子ではないのか? 連続テレビ小説「まれ」の中でのセリフ。親子関係とは?

先日も、NHK連続テレビ小説「まれ」の主題歌についての、 知合いの厳しい意見をご …

おじさん・おばさんたち(同級生)のスマートフォンのカメラ機能の活用術。

先日8人ばかり中学の同級生が集まり、 旧交を温めました。 いろいろと驚くことがあ …

全国の水車を巡る旅。この夏、またどこかに行きたいなー。

先日、東京新聞夕刊に 兵庫県神河町の新野地区にある 水車が紹介されていました。 …