亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

インスタントコーヒーとレギュラーソリュブルコーヒー。違いに気づかなかった自分。

   

この夏、お昼時にセブンイレブンの前を通ると、
レジに行列が出来ていました。

ランチとともに、またその後に、
アイスコーヒーを求める人たちです。

缶コーヒーよりも香り高く、値段は同じという
コンビニのコーヒーはすっかり定着したよう。

仕事場では、あるコーヒー豆専門店から仕入れた
スペシャリティコーヒー豆をその都度、グラインダーで
粉にして、スイス製のゴールドフィルターで煎れた
コーヒーを飲んでいます。

コーヒーの味にはうるさいはずだったのですが……。

先日、今どきめずらしく、社員が、
自分の手で一杯ずつコーヒーやお茶を入れて、
持ってきてくれる取引先に出かけたときのこと。

知合いの女性が、コーヒーを運んでくれました。
いつもと同じようにいただいて、用事が終わって
帰ろうとしたとき、カップ類をさげに、その方が
やってきました。

「コーヒーを変えたのですけれど、いかがでしたか?」

そう尋ねられたのですが、全く気づきませんでした。

以前は、瓶に入ったインスタントコーヒーを使って、
作っていたのですが、それを同じネスレの
レギュラーソリュブルコーヒーに変えたとのこと。
(専用のコーヒーマシンで作る。そのマシンは無料だったとのこと。
なおそれまでと同じく、瓶入りで自分でお湯にといて作るものもある)

レギュラーソリュブルコーヒーは、
ネスレが力をいれている新しいコーヒー。

従来のインスタントとは違うということで、
名前を変えています。
(なおこの名称を巡り、一悶着あり、ネスレは7月24日、
全日本コーヒー公正取引協議会、全日本コーヒー協会、
日本インスタントコーヒー協会、日本珈琲輸入協会の
4団体を退会することを発表しています)

ついでに値段も少々、お高くなっているようです。

レギュラーソリュブルコーヒー
http://nestle.jp/brand/rsc/index.html

コマーシャルでは、イタリアン、フレンチなどの名店のシェフが
「これまでより美味しい」などと言って登場していたので、
存在は、知っていたのですが……。

意識していないと気づかないものですね。
いや、自分の舌がおもったより、上等で
ないだけなのかも。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最近、知人が熱心に取り組んでいるのはホットサンドイッチ作り。なんでもはさんで栄養不足を補う。

あなたは、朝ご飯、召しあがっていますか? 知人は、以前は朝はコーヒー、紅茶、ミル …

青春の味、下北沢のパン店「アンジェリカ」2017年7月31日で閉店。

また自分が青春時代に通っていた 馴染みの店が閉店です。 新聞報道で知りました。 …

空茶とおもたせ。一杯茶。馬鹿の三杯汁など祖母たちの言いつけを思い出す。

「空茶」という言葉。 ご存じですか? 2017年5月15日、毎日新聞の 《週刊漢 …

五月病っていう言葉もありますが、お元気ですか? 心の栄養失調。

長いゴールデンウィークの連休も終わりました。 久しぶりに学校・職場に行く朝、 ス …

中学の時のアルバイト先のおじさんの昔話。藪入りの思い出。

お盆休みも終わり、 仕事を再開という方、お疲れ様です。 まだまだお休みという方も …

アパート住まいでもフェラーリを買いなさい。身分不相応なモノを持て。モノがアナタを育ててくれる。

今日、新しい取引先に伺いました。 仕事の話の流れで、 そこの25歳の担当者(女性 …

「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」。気働き。「一を聞いて十を知る」。

あなたは、 「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」(もしくは「鑿と言わば槌」) という …

「一人の愚か者が池に投げ入れた石は十人(百人?)の賢者が集まっても取り返せない」。人として大切なこととは。

2015年10月22日、読売新聞の編集手帳で、 杭の強度を偽装していたマンション …

人気チャネラーが脱税で告発される。思い出す、かつての同僚が頼ったサイキッカー。

先日、「チャネラー」として 人気が高い女性が、 脱税の疑いで告発された とのニュ …

訪日外国人。地金の売買でもうける? 免税で買って買い取りしてもらい消費税分8%分を……という手口。

訪日外国人、 今年は1900万人にも達するのでは と予想されています。 会社、家 …