亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

家に病気の人がいたら治す。壊れたものがあるなら修理しなさい。使わなくなったものは感謝して捨て成仏させてあげなさい。

   

最近、ルーター、ISDNのターミナルアダプター、
携帯電話、コーヒー豆のグラインダーなど、
立て続けに壊れています。

その中のいくつかは、だましだまし使っていたもの。
今度もそうしようと思って、再生を試みたのですが、
復活せず、ついに使うことを諦めたものがあります。

修理せず、新たなものに買い換え、
また全くシステムを入れかえたものもあります。

そんな話を知人にしたら、
次のようなことを聞かれました。

「壊れて、もう使わなくなったものは
どうしていますか?」

実は、使えなくなったものの、長年つかってきた
ものなので、捨てるに忍びなく、家の片隅に
置いてあるのでした。

その答えを聞いた知人は、
「家の中に病人がいたら、薬を飲んだり、
病院に行ったりして治しますよね。
亡くなったら、お葬式をあげて、ちゃんと
ねんごろに弔いますよね。
物でも同じです。壊れたら修理する。
もう使わず、修理しないのなら、ちゃんと
処分してあげないと」

家の中にそうした修理せず壊れたままの物、
もう使わない物などを放置しておくと、
マイナス、負のエネルギーがたまり、
家の中がよどんで、住んでいる人の身体や
精神に悪影響を与えてしまうのだとか。

そういえば、昔、祖母などから次のような
ことを聞きました。

以前にも別のブログで書いたことがあります。

それは、長年、物を使って寿命が尽き、
捨てる時の作法です。

その物を使い切って、物としての寿命が
亡くなったら、これまでそのものによって
尽くしてくれたことに感謝してから捨てなさいと。

もう使わなくなって古びたものを、
感謝もせず、そのまま物置やどこかに
置いておくと、付喪神(つくもがみ)となって、
人に害を与えると。

付喪神まではいかなくても、
家の中にもう使わない物、
それも壊れた物があるというのは、
プラスにはならないと感じました。

少し整理して、感謝しつつ、
使わなくなったものは、ちゃんと
処分し成仏させてあげようと決めました。

あなたの家、会社には、壊れたままで
ほっておかれたモノはありませんか。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

肩書きのない名刺。何でも自分で作ってみる。

定年退職した知合いの方。 仕事をしていないと、 こんなに時間があるのかと 驚いて …

シンガポール、午後10時半から屋外での飲酒禁止。酒類販売も禁止。罰金あり。観光客も。

シンガポール。 ゴミのポイ捨て、ガムの所持、交通機関での飲食 公共のトイレの水の …

真夏時の外回りの営業マン、タクシー運転手のリフレッシュ方法とは?

2017年8月9日、東京は37.1度と 今年の夏一番の暑さでした。 用事があり朝 …

新聞を読む。ニュース番組を見る。わからないこと、新しいことは図書館で調べる。

予約した本を受け取りに 近所の図書館に。 そのついでに雑誌や 新しく入った図書を …

ほうれん草と小松菜。食べるなら小松菜。ほうれん草と一緒に食べてはいけないのは何? 骨粗鬆症予防の食べ合わせ。

小松菜、お好きですか? 嫌いというほどではないのですが、 ほうれん草と小松菜の2 …

健康食品ヨーグルトの驚くべき使い方、食べ方。乾物ヨーグルト、温めヨーグルト。いつ食べる?

毎朝、ヨーグルトを食べています。 タンパク質の補給、整腸作用などに期待してです。 …

ドラマ「さぼリーマン甘太朗」1回目は人形町の初音(はつね)のあんみつ。白玉作りの思い出。

テレビ東京で先日から 漫画を原作にしたドラマ 「さぼリーマン甘太朗」が 始まりま …

新茶の季節。緑茶はミルで粉にして飲むという知合い。

2015年5月2日は八十八夜。 お茶の産地では、茶摘みが行われたところが 多かっ …

高齢者。お出かけはリュックで。転倒防止。骨粗しょう症予防。

2015年5月17日、日曜日。 人と会う用事があり、新宿に行きました。 そのあと …

申年の赤い下着で病気知らず。イタリアでは大晦日に赤い下着で福を呼ぶ。

もうずいぶん前になります。 巣鴨のとげ抜き地蔵にお参りした後、 参道の商店街を見 …