亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

家に病気の人がいたら治す。壊れたものがあるなら修理しなさい。使わなくなったものは感謝して捨て成仏させてあげなさい。

   

最近、ルーター、ISDNのターミナルアダプター、
携帯電話、コーヒー豆のグラインダーなど、
立て続けに壊れています。

その中のいくつかは、だましだまし使っていたもの。
今度もそうしようと思って、再生を試みたのですが、
復活せず、ついに使うことを諦めたものがあります。

修理せず、新たなものに買い換え、
また全くシステムを入れかえたものもあります。

そんな話を知人にしたら、
次のようなことを聞かれました。

「壊れて、もう使わなくなったものは
どうしていますか?」

実は、使えなくなったものの、長年つかってきた
ものなので、捨てるに忍びなく、家の片隅に
置いてあるのでした。

その答えを聞いた知人は、
「家の中に病人がいたら、薬を飲んだり、
病院に行ったりして治しますよね。
亡くなったら、お葬式をあげて、ちゃんと
ねんごろに弔いますよね。
物でも同じです。壊れたら修理する。
もう使わず、修理しないのなら、ちゃんと
処分してあげないと」

家の中にそうした修理せず壊れたままの物、
もう使わない物などを放置しておくと、
マイナス、負のエネルギーがたまり、
家の中がよどんで、住んでいる人の身体や
精神に悪影響を与えてしまうのだとか。

そういえば、昔、祖母などから次のような
ことを聞きました。

以前にも別のブログで書いたことがあります。

それは、長年、物を使って寿命が尽き、
捨てる時の作法です。

その物を使い切って、物としての寿命が
亡くなったら、これまでそのものによって
尽くしてくれたことに感謝してから捨てなさいと。

もう使わなくなって古びたものを、
感謝もせず、そのまま物置やどこかに
置いておくと、付喪神(つくもがみ)となって、
人に害を与えると。

付喪神まではいかなくても、
家の中にもう使わない物、
それも壊れた物があるというのは、
プラスにはならないと感じました。

少し整理して、感謝しつつ、
使わなくなったものは、ちゃんと
処分し成仏させてあげようと決めました。

あなたの家、会社には、壊れたままで
ほっておかれたモノはありませんか。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

読書から遠のいていた理由は、照明だった。高齢の知人がLED付きルーペから読書灯にめざめる。

読書好きの年配の知合いがいます。 けれどずいぶん前から、それまでに比べ、 目が疲 …

俳優の萩原流行さん、バイク事故で死亡か? NHKニュースが伝える。

NHKのニュースで、2015年4月22日午後6時ころ、 バイクに乗っていたとみら …

折り畳み自転車を買って、自転車通勤を始めた知合い。一番の課題は汗対策。

10月、運動するのに とてもよい季節ですね。 知合いがついに自転車通勤を始めたそ …

住むところで寿命は決まる。ヒートショック。風呂、トイレ。住宅断熱改修で高齢者の血圧改善。都長寿医療センター。

一人暮らしの高齢の知合い。 冬の寒い時期、そして夏の暑い時期に 1~2ヶ月、デイ …

安倍総理、2017年、「丙酉」の仕事始めの言葉。大塩平八郎の座右の銘「山中の賊(ぞく)を破るのは易(やす)く 心中の賊を破るのは難し」

安倍総理が、2017年1月5日の自民党本部の 仕事始めで、次のような挨拶をしたそ …

貧しい子どものためにジェラートを一つ。コーヒーに続いて友情の輪、広がる。イタリア。

ナポリのお預けコーヒー。 以前、ブログでご紹介しました。 お金を持っている人が、 …

2月23日富士山の日。富士山初登頂した友人が強烈に富士登山を勧める訳。

語呂合わせで2月23日は富士山の日だそう。 富士山というと、 数年前の友達のチャ …

100歳の現役写真家・笹本恒子さん。「野の花に感謝の気持ちを」。骨折し車椅子でも野の花を撮る。

日本ではじめての女性報道写真家・笹本恒子さん。 100歳で現役を続けていらっしゃ …

「ためしてガッテン」で高野豆腐の特集。ふっくらやわらかの決め手は、熱湯もどし。

高野豆腐の料理、お好きですか? 以前、別のブログで高野豆腐の煮方を紹介したところ …

糖尿病はマグネシウム不足から?

糖尿病、糖尿病予備群の人の数が増えています。 カロリーをとらなくなったのに、なぜ …