亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

家に病気の人がいたら治す。壊れたものがあるなら修理しなさい。使わなくなったものは感謝して捨て成仏させてあげなさい。

   

最近、ルーター、ISDNのターミナルアダプター、
携帯電話、コーヒー豆のグラインダーなど、
立て続けに壊れています。

その中のいくつかは、だましだまし使っていたもの。
今度もそうしようと思って、再生を試みたのですが、
復活せず、ついに使うことを諦めたものがあります。

修理せず、新たなものに買い換え、
また全くシステムを入れかえたものもあります。

そんな話を知人にしたら、
次のようなことを聞かれました。

「壊れて、もう使わなくなったものは
どうしていますか?」

実は、使えなくなったものの、長年つかってきた
ものなので、捨てるに忍びなく、家の片隅に
置いてあるのでした。

その答えを聞いた知人は、
「家の中に病人がいたら、薬を飲んだり、
病院に行ったりして治しますよね。
亡くなったら、お葬式をあげて、ちゃんと
ねんごろに弔いますよね。
物でも同じです。壊れたら修理する。
もう使わず、修理しないのなら、ちゃんと
処分してあげないと」

家の中にそうした修理せず壊れたままの物、
もう使わない物などを放置しておくと、
マイナス、負のエネルギーがたまり、
家の中がよどんで、住んでいる人の身体や
精神に悪影響を与えてしまうのだとか。

そういえば、昔、祖母などから次のような
ことを聞きました。

以前にも別のブログで書いたことがあります。

それは、長年、物を使って寿命が尽き、
捨てる時の作法です。

その物を使い切って、物としての寿命が
亡くなったら、これまでそのものによって
尽くしてくれたことに感謝してから捨てなさいと。

もう使わなくなって古びたものを、
感謝もせず、そのまま物置やどこかに
置いておくと、付喪神(つくもがみ)となって、
人に害を与えると。

付喪神まではいかなくても、
家の中にもう使わない物、
それも壊れた物があるというのは、
プラスにはならないと感じました。

少し整理して、感謝しつつ、
使わなくなったものは、ちゃんと
処分し成仏させてあげようと決めました。

あなたの家、会社には、壊れたままで
ほっておかれたモノはありませんか。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

愛媛県の故郷の味「鯛めし」と県民の誇り・村上水軍。「秘密のケンミンSHOW」で特集。

「鯛めし」。 あなたは召しあがったことはありますか? 2016年6月16日の読売 …

日本人初の100メートル9秒台の桐生選手と自分の共通点。弱点は実は利点。

日本人で初めて男子100メートル走で 10秒の壁を破った桐生選手。 その快挙を伝 …

高齢の知人が修理・交換してうれしいモノとは?

先日、会社と仕事場で使っている ボールペン2本の芯を使い切りました。 近所の文房 …

高齢の知合いが定期的に利用している意外な場所とその利用法とは。

先日、高齢の知合いの方と話す機会がありました。 その方がふだん定期的に利用してい …

ゼロからものを作る番組「ゼロイチ」。手作りの良さ。既製品を買うことで失ったモノ。

日本テレビで「ゼロイチ」という番組を 放送しています。 芸能人が、ゼロからなにか …

夏に向けて、土いじり、苗を植える。成長が楽しみというご近所さん。

すでに退職されたご近所さん。 今朝、プランターに土を入れ、 何種類かの苗を植えて …

「雨のことば辞典」。雨づくしの1200語。青葉雨、麦雨。雨濯、筍流し。豊かな言葉。

新聞の書籍広告に、 「雨のことば辞典」が出ていました。 《雨づくしの一二〇〇語》 …

虫の知らせ。大学時代の同級生のお父さんが亡くなる。亡くなる直前まで弱音を吐かず毅然と。

大学時代の同級生のお父さんが 先日、亡くなりました。 そんなに頻繁に会っていた訳 …

鎌倉大仏。2016年1月~3月、調査のため、拝観できず。

去年、本当に久しぶりに長谷寺と 鎌倉大仏を訪れました。 鎌倉大仏では、胎内巡りも …

「2016年5月13日の金曜日・仏滅」。毎日が良き日。「吉日良辰を選ばず」。

2016年5月13日金曜日。 そう13日の金曜日ですね。 13日の金曜日の起源は …