亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

おひつじ座は追突事故を起こしやすいので注意! 愛知県警、星座別の交通事故データを発表。その狙いは?

   

あなたの星座は何座ですか?
自分の星座は答えられても、
誕生日を聞いて、すぐにその星座は言えるでしょうか?

イタリアに行った時、テレビ、新聞などで、
星座占いが放送、掲載され、かなりの人が
それを参考にしていると知り、意外に思いました。
また会話の中で、星座の話が出てくることも多く、
イタリア語の教科書の中に、星座の章があったりもします。

おひつじ座は「追突事故が多発。脇見や携帯電話の
使用はやめ、前をよく見て運転しましょう」。
おうし座は「速度の出し過ぎによる事故が最多。
スピードを控えて思いやりを持った安全運転で!」

愛知県警が、「星座から見た交通死亡事故の特徴」を、
県警のサイトに掲載し、話題になっています。

《星座から見た交通死亡事故の特徴》
https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/topics/seiza.html

この試みに対し、一般からは、
「親しみやすい」「交通事故を考えるきっかけになる」
との意見の一方で、
「他にやるべきことがあるのでは」
と批判的な声もあるそう。

なぜ、こうしたデータを愛知県警が発表したのか?

その理由は、愛知県が交通事故死
12年連続ワーストワンを続け、
今年も最悪のペースを続けているから。

すなわち星座別の交通事故死の
データを示すことで、注目してもらい、
交通事故死を減らしたいと。

ではそもそもなぜ愛知県で
交通事故死が多いのか。

その理由として揚げられているのは、
まず自動車の保有台数が日本一であること。
また「名古屋走り」と呼ばれる運転マナーの悪さ、
飲酒運転に対する意識の甘さ。

「名古屋走り」は体験したことがあります。
(別のブログでそのことについて書きました)

星座別の交通事故データに関しては、以前、
兵庫県警が発表したものを覚えています。

これも話題になりました。
ほかにも、北海道警、愛媛県警、石川県警などが、
星座別のデータ、ランキングを公表しています。

どこも狙いは、話題作りで
交通事故に関する現状を知ってもらい、
交通安全に対する意識を高め、
事故を減らすことのようです。

今回の愛知県警の発表は、
ネットなどで話題になっており、
その点では狙いの一部は成功した
と言えそうです。

星座とくれば血液型ですけれど、
今回の企画を考えた愛知県警の方は、
事故の際に血液型の統計はとっていないので、
血液型別の傾向を発表をするのは
難しいとのこと。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ラッキーを待つ人にラッキーはこない。ラッキーをあげる人にラッキーはくる」。最近知り合った人に教わった言葉。

最近、知り合った人と話したときに 印象に残った言葉を記しておきます。 なにかの拍 …

「人生煎じ詰めれば……」。煎じた後に残るものは?

昔、近所におばあさん1人で 住んでいるお宅がありました。 その前を通ると、なんと …

断つ、止める「断ち物」で、有り難みを知る。

昔から、神仏に願をかけて、 それを成就するまでは、 自分の好きな物などを断つ 「 …

またまた怪しい電話が母にかかってきた。詐欺電話を撃退した一言とは。

2016年2月8日、遅めのお昼をとって、 仕事場に戻ろうとしたら、 リビングの電 …

知人から勧められたゼリー健康法。ゼラチンを買って手作り。良質なタンパク質は高齢者ほど必要。

寒い間は、冷たいものは、 たとえ健康にいいものでも、 なかなかとりにくいものです …

川島なお美さん、黒木奈々さん、そして北斗晶さん。自分の周囲にもがんにかかった人多数。がん検診を予約しました。

川島なお美さんは、胆管がんで、 フリーアナウンサーの黒木奈々さんは 胃がんでお亡 …

新札の効用。商売をやめた今も銀行に通い新札に両替する知り合い。

年末年始、新札を手にする機会が 多かったのではないでしょうか。 お年玉、お祝いな …

日馬富士の暴行事件からの教訓。スマホいじりは怒りを招く。

横綱日馬富士が、貴ノ岩に 暴行を加えたとして 大きな騒ぎとなっています。 横綱を …

周囲に眼瞼下垂の人、多数。額が凝っていませんか?

先日、テレビのニュース番組を見ていたら、 昔から見知っている方が出演していました …

「存亡の機」それとも「存亡の危機」。文化庁の2016年度「国語に関する世論調査」。

「存亡の機」「存亡の危機」。 本来の使い方はどちらだと思いますか。 答えは「存亡 …