亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

おひつじ座は追突事故を起こしやすいので注意! 愛知県警、星座別の交通事故データを発表。その狙いは?

   

あなたの星座は何座ですか?
自分の星座は答えられても、
誕生日を聞いて、すぐにその星座は言えるでしょうか?

イタリアに行った時、テレビ、新聞などで、
星座占いが放送、掲載され、かなりの人が
それを参考にしていると知り、意外に思いました。
また会話の中で、星座の話が出てくることも多く、
イタリア語の教科書の中に、星座の章があったりもします。

おひつじ座は「追突事故が多発。脇見や携帯電話の
使用はやめ、前をよく見て運転しましょう」。
おうし座は「速度の出し過ぎによる事故が最多。
スピードを控えて思いやりを持った安全運転で!」

愛知県警が、「星座から見た交通死亡事故の特徴」を、
県警のサイトに掲載し、話題になっています。

《星座から見た交通死亡事故の特徴》
https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/topics/seiza.html

この試みに対し、一般からは、
「親しみやすい」「交通事故を考えるきっかけになる」
との意見の一方で、
「他にやるべきことがあるのでは」
と批判的な声もあるそう。

なぜ、こうしたデータを愛知県警が発表したのか?

その理由は、愛知県が交通事故死
12年連続ワーストワンを続け、
今年も最悪のペースを続けているから。

すなわち星座別の交通事故死の
データを示すことで、注目してもらい、
交通事故死を減らしたいと。

ではそもそもなぜ愛知県で
交通事故死が多いのか。

その理由として揚げられているのは、
まず自動車の保有台数が日本一であること。
また「名古屋走り」と呼ばれる運転マナーの悪さ、
飲酒運転に対する意識の甘さ。

「名古屋走り」は体験したことがあります。
(別のブログでそのことについて書きました)

星座別の交通事故データに関しては、以前、
兵庫県警が発表したものを覚えています。

これも話題になりました。
ほかにも、北海道警、愛媛県警、石川県警などが、
星座別のデータ、ランキングを公表しています。

どこも狙いは、話題作りで
交通事故に関する現状を知ってもらい、
交通安全に対する意識を高め、
事故を減らすことのようです。

今回の愛知県警の発表は、
ネットなどで話題になっており、
その点では狙いの一部は成功した
と言えそうです。

星座とくれば血液型ですけれど、
今回の企画を考えた愛知県警の方は、
事故の際に血液型の統計はとっていないので、
血液型別の傾向を発表をするのは
難しいとのこと。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ナスダックって何」と質問した母。「知識を得たい人は老いない」 「知識をなおざりにする人は老いる」。

2015年12月15日、朝ご飯をとりながら、 NHKのニュースを見ていました。 …

97歳の現役医師。身体の整え方。太陽の光を一日15分浴びる。実用的な34の秘密。

高齢の現役の医師として有名なのは、 104歳の日野原重明先生がいらっしゃいます。 …

新国立競技場に旧国立にあった「野見宿禰」の壁画を設置と設計の隈研吾さん。国技館の近くにある野見宿禰神社。

いろいろともめた末、隈研吾さんの設計で 建設されることが決まった新国立競技場。 …

京王線新宿駅で電車待ち行列でトラブル。後から来て3列目を作った母娘が、ブロックした男性を痴漢扱い。

春から夏にかけての3ヶ月、毎年、 京王線沿線の取引先に通っています。 幸いなこと …

知合いが、泣きながら食べたコッペパン。思い出料理人。

昨日、2017年3月1日、 浅草橋の福井町通りを歩いていたら、 《コッペパンカフ …

猫、犬などのペット問題。自分が亡き後、どうするか? 万が一の時のための互助組織、サービス。

知合いの同年代の女性。 どちらも高齢の犬と猫を飼っています。 少し前、その彼女の …

町内の婦人会が能登半島に、団体旅行をした訳。高齢者も情報を活用してお得な生活を。

町内の婦人会が先月下旬に 毎年秋、恒例の慰安旅行をしました。 母は残念ながら不参 …

ほうれん草と小松菜。食べるなら小松菜。ほうれん草と一緒に食べてはいけないのは何? 骨粗鬆症予防の食べ合わせ。

小松菜、お好きですか? 嫌いというほどではないのですが、 ほうれん草と小松菜の2 …

最期まで現役。医師の日野原重明さん。105歳で亡くなる。

100歳を過ぎても医師、講演、執筆など 活動を続けていた日野原重明さんが、 20 …

3月3日は草餅の節句。

3月3日は、ひな祭り。 桃の節供ですね。 そして草餅の節句でもあるのを ご存じで …