亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

変化を恐れるのが人間。人は惰性の生き物。

      2015/09/23

シルバーウィーク。
鎌倉に住んでいる友人を訪ねました。

大いにと刺激を受けたのですけれど、
改めて感じたことがあったので、記しておきます。

その友人は、現在、発酵に関して関心を持っていて、
いろいろ調査、研究をしています。

その研究の中で、日本は素晴らしい発酵文化を
持っていると確信したそう。

醤油、味噌、納豆など、日本の食文化の中に、
発酵文化の閉める割合が非常に多い
と感じたとのことです。

今まで余り意識したことがなかったのですけれど、
日本の食文化は、味噌、醤油、納豆など広く深い
発酵文化が底辺にあったのですね。

それは非常に評価されることですけれど、
一方で、発酵文化をもっていることは、
マイナスの面もあると。

発酵は、ある一定の条件を保てれば、
ある一定の効果が出てくる。

すなわち予想の
つくことばかりが出でくる。

それは一見、いいことのようだけれど、
長い目で見た時、かならずしもためには
ならないと。

人は変化を求めず、
同じものを追い求めがち。
それを打ち破るのは至難の業です。

素晴らしい発酵製品を生み出せるから、
それを守ろうと同じことをしがち。
(本当は全く同じ条件というのはないのでしょうが)

そこにあえて変化を求めてみる。
異物や異論を入れてみる。
そうしたことが実は大切であると。

「変化を嫌い、現状維持を好む日本人。
変化を恐れるのが人間。人は惰性の生き物」

友達が語った言葉に刺激されました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知合いから電話がかかってきた。用件は「日銀、マイナス金利導入を決定」。

知合いから、仕事場に2016年1月29日午前中、 電話がかかってきました。 「大 …

男性の皆さん。顔は洗ってますね? では顔のマッサージは? 顔凝りをほぐすと、皮膚がきれいに眼もよく見えるとか。

寒い日が続きます。 朝、冷水で顔を洗うのがつらくて、 顔を洗わずすます。 なんて …

心臓病、脳卒中。万病の元・血管年齢を若返らせるには。

「○○年齢」。 健康・美容の話題で様々な「○○年齢」があります。 見た目年齢、肌 …

「足元を固めろ」。ウォーキングシューズの底が、打ち合わせの前にはがれて思い出した戒め。

2017年8月21日、お昼過ぎ、 渋谷の取引先に向かう途中、 そう半蔵門線渋谷駅 …

「思うは招く」。リアル下町ロケット、ロケットを開発する北海道・植松電機の植松努さん。そのお母さんの言葉。

2015年1月2日、フジテレビで放送された 「奇跡体験!アンビリーバブル」。 日 …

退職金を使ってリフォーム。掃除不要のバスタブ、換気扇に奥さん大満足。

定年退職して退職金をもらった知合い(男性)。 子供部屋をリフォームして、 趣味の …

周囲に眼瞼下垂の人、多数。額が凝っていませんか?

先日、テレビのニュース番組を見ていたら、 昔から見知っている方が出演していました …

140年余り続く練り物店佃權(つくごん)、廃業。母の嘆き。いきつけの魚屋さんから聞いてくる。

毎週金曜日に家の近所に来る魚屋さん。 築地や浦安市場から仕入れた 新鮮で高級な品 …

「大番頭」ってどう読みますか? 「おおばんとう」「おおばんがしら」。

「大番頭」。 どう読みますか? 突然、知合いから上の単語を書いた紙を 見せられ、 …

104歳で現役の経営者。コーヒー焙煎販売。西荻窪「アロマフレッシュ」店主・安藤久蔵さん。

最近は100歳を超えていらっしゃる方は、 そんなに珍しくなりました。 けれど働い …