亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

変化を恐れるのが人間。人は惰性の生き物。

      2015/09/23

シルバーウィーク。
鎌倉に住んでいる友人を訪ねました。

大いにと刺激を受けたのですけれど、
改めて感じたことがあったので、記しておきます。

その友人は、現在、発酵に関して関心を持っていて、
いろいろ調査、研究をしています。

その研究の中で、日本は素晴らしい発酵文化を
持っていると確信したそう。

醤油、味噌、納豆など、日本の食文化の中に、
発酵文化の閉める割合が非常に多い
と感じたとのことです。

今まで余り意識したことがなかったのですけれど、
日本の食文化は、味噌、醤油、納豆など広く深い
発酵文化が底辺にあったのですね。

それは非常に評価されることですけれど、
一方で、発酵文化をもっていることは、
マイナスの面もあると。

発酵は、ある一定の条件を保てれば、
ある一定の効果が出てくる。

すなわち予想の
つくことばかりが出でくる。

それは一見、いいことのようだけれど、
長い目で見た時、かならずしもためには
ならないと。

人は変化を求めず、
同じものを追い求めがち。
それを打ち破るのは至難の業です。

素晴らしい発酵製品を生み出せるから、
それを守ろうと同じことをしがち。
(本当は全く同じ条件というのはないのでしょうが)

そこにあえて変化を求めてみる。
異物や異論を入れてみる。
そうしたことが実は大切であると。

「変化を嫌い、現状維持を好む日本人。
変化を恐れるのが人間。人は惰性の生き物」

友達が語った言葉に刺激されました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

トランプ大統領は下戸。夕食会で提供された日本ワイン。長野の赤、山梨の白。

2017年11月5日から7日にかけて 来日したトランプ大統領。 肉、ポテトが大好 …

「もっと早くから使っていれば良かった」と知合いが話したグッズ。買って失敗しても良いから、買ってみる。

こんなにいい物だったら、 もっと早くに買って、 使っておけば良かった。 誰にも、 …

「にらみ鯛」のないお正月。暮れになると毎年、魚屋に注文していた祖母。

Xmasがあけて26日。 近所では、毎年恒例の 「歳の市」が始まりました。 お正 …

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

真夏時の外回りの営業マン、タクシー運転手のリフレッシュ方法とは?

2017年8月9日、東京は37.1度と 今年の夏一番の暑さでした。 用事があり朝 …

10月18日は冷凍食品の日。冷凍食品専用の冷凍ストッカーを購入した知り合い。

10月18日は冷凍食品の日なんだそう。 10月は食欲の秋。 冷凍の「凍」(とう≒ …

自転車で真夏の日中走って、「日が入って」しまった。高齢者ほど紫外線対策が必要。

ここ数日は、東京は30度を下回る天気で、 曇ったり、雨が降ったりと暑さが一服して …

温まる手袋(インナーグラブ)を室内でつけ、血行を良くし、マッサージ。指、腕の凝りを解消。高血圧の人にもお勧め。

パソコンを長時間使っています。 両手、両腕、特に右腕がとても疲れています。 お医 …

老朽化した自宅に住む親を介護付きマンションに体験入居させたら。温度差のない家は寿命を延ばす。

同年代の知り合いと、先日、 雑談していたら、親の話に。 実家は、その知り合いが中 …

「叔母さんの家と土地、あげるけれど、いらない?」。もしそう言われたらあなたは受け取りますか?

昔、アメリカのテレビドラマだか映画だかで、 主人公が顔も知らない大金持ちの親戚の …