亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「お湯拭きしなさい」。友達はそういった。その効能は?

   

家、事務所はフローリング。
冬でも基本的に裸足で、
その中をうろうろしています。

いつも非常に気になっていたのは、床の汚れ。
というか、足裏の汚れが気分を害しています。

足裏にゴミやほこりがついたり、
床がべとべとで足裏にくっついたり、
気分が盛り下がってしまいます。

気付いたらそのつど、
クイックルワイパーのドライタイプで取り除き、
少し時間があるときは、ウェットタイプで
しっかりと拭いていました。

さらに余裕があるときは、化学繊維の
ぞうきんで水拭きをしています。

最近では、エチルアルコールのスプレーを
ふきかけ、拭いてきました。

しかし汚れと気分の不快さはとまりません。

先日、鎌倉の友人宅に行きました。
こちらもリビング、ダイニングはフローリング。

入って、靴下を脱いでくつろいで歩き回って、
すぐにあることに気付きました。

足裏の不快さがない。
太陽光を斜めにすかして床を見るとピカピカ。
さらに歩き回っても、足がペタペタせず、
気持ちがよい。

思い切って友達に尋ねました。

「それはお湯拭きをしているから」。

から拭き、水拭き、そしてお湯拭き。

友達は、お湯拭きをすることで、
部屋の床がきれいになっただけでなく、
掃除の過程から、気持ちがどんどんと軽くなり、
きれいになった後、光る床を見て、その上を歩くと
さらに気持ちは晴れる思いがしたのだそう。

「ともかくお湯ふきをしてみるといいよ」。

一泊の後、帰宅。
そして2015年9月25日、仕事が終わった後、
ぞうきんとバケツを取り出し、
お湯ぶきを始めました。

バケツにお湯をいれた時から、なんだかうきうき。
不要なものを片付け、よける。
そこでも嬉しい。
実際、お湯で拭いている時も、楽しい。

これは予想以上でした。

すべての部屋ではありませんが、
台所、リビング、仕事場の一部を
お湯で拭き上げました。

家族もなんだか気持ちがよさそう。

友達に暗示をかけられたのかもしれませんが、
お湯拭きの効果は絶大なようです。

ただ自分の場合、
空拭き、水拭きという過程を省略し、
さらには、長年の汚れが貯まっていたので、
お湯拭きのお湯が乾くと、ほこりや髪の毛、
ざらつきが手のひらは足裏に感じました。

一度のお湯拭きでは無理なよう。

これからもお湯ふきを続けて、
家とともに心も磨き上げたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

三遊亭円楽師匠。不倫報道を受けて記者会見で、謎かけ2連発。その出来は? 座布団一枚、それとも?

20歳年下の女性との不倫を「フライデー」によって、 報じられた66歳の六代目三遊 …

最後に部屋の模様替えをしたのはいつですか? 当たり前のものを見直してみる。脳を活性化、認知症予防。

部屋の模様替えをしました。 ソファの位置を変えただけなのですが、 気分が変わり、 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。carat~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 carat カラット オランダ語k …

「ラッキーを待つ人にラッキーはこない。ラッキーをあげる人にラッキーはくる」。最近知り合った人に教わった言葉。

最近、知り合った人と話したときに 印象に残った言葉を記しておきます。 なにかの拍 …

「目習い」「目養い」。ものを習得し、極めるには、「手習い、目習い、耳習い」。

2015年11月16日の朝日新聞朝刊。 《Re ライフ》で、書道が特集されていま …

桐生祥秀選手、9秒98。男子100mで日本人初の9秒台。

早ければ今年中にとは思っていましたが、 こんなに早く実現するとは。 2017年9 …

タンスを整理していたら、思わぬ大金が。ラッキーと思ったが、結局は……。リスの貯食。

先日、以前に録画しておいた リスの生態を描くテレビ番組を見ました。 何度か同じよ …

8ミリフィルムをDVDに変換してくれるサービスを利用した知合い。若い時の両親の姿を見て……。

このところ、ずっと家の不要品を 捨てています。 その中で、大量の8ミリフィルム、 …

「もっと早くから使っていれば良かった」と知合いが話したグッズ。買って失敗しても良いから、買ってみる。

こんなにいい物だったら、 もっと早くに買って、 使っておけば良かった。 誰にも、 …

横綱・大鵬。忍と夢。刺身を食べるときに醤油皿に醤油を注ぐ量。

2015年11月6日、BS-TBSで 《昭和の巨星スペシャル 戦後最強の横綱 大 …