亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「お湯拭きしなさい」。友達はそういった。その効能は?

   

家、事務所はフローリング。
冬でも基本的に裸足で、
その中をうろうろしています。

いつも非常に気になっていたのは、床の汚れ。
というか、足裏の汚れが気分を害しています。

足裏にゴミやほこりがついたり、
床がべとべとで足裏にくっついたり、
気分が盛り下がってしまいます。

気付いたらそのつど、
クイックルワイパーのドライタイプで取り除き、
少し時間があるときは、ウェットタイプで
しっかりと拭いていました。

さらに余裕があるときは、化学繊維の
ぞうきんで水拭きをしています。

最近では、エチルアルコールのスプレーを
ふきかけ、拭いてきました。

しかし汚れと気分の不快さはとまりません。

先日、鎌倉の友人宅に行きました。
こちらもリビング、ダイニングはフローリング。

入って、靴下を脱いでくつろいで歩き回って、
すぐにあることに気付きました。

足裏の不快さがない。
太陽光を斜めにすかして床を見るとピカピカ。
さらに歩き回っても、足がペタペタせず、
気持ちがよい。

思い切って友達に尋ねました。

「それはお湯拭きをしているから」。

から拭き、水拭き、そしてお湯拭き。

友達は、お湯拭きをすることで、
部屋の床がきれいになっただけでなく、
掃除の過程から、気持ちがどんどんと軽くなり、
きれいになった後、光る床を見て、その上を歩くと
さらに気持ちは晴れる思いがしたのだそう。

「ともかくお湯ふきをしてみるといいよ」。

一泊の後、帰宅。
そして2015年9月25日、仕事が終わった後、
ぞうきんとバケツを取り出し、
お湯ぶきを始めました。

バケツにお湯をいれた時から、なんだかうきうき。
不要なものを片付け、よける。
そこでも嬉しい。
実際、お湯で拭いている時も、楽しい。

これは予想以上でした。

すべての部屋ではありませんが、
台所、リビング、仕事場の一部を
お湯で拭き上げました。

家族もなんだか気持ちがよさそう。

友達に暗示をかけられたのかもしれませんが、
お湯拭きの効果は絶大なようです。

ただ自分の場合、
空拭き、水拭きという過程を省略し、
さらには、長年の汚れが貯まっていたので、
お湯拭きのお湯が乾くと、ほこりや髪の毛、
ざらつきが手のひらは足裏に感じました。

一度のお湯拭きでは無理なよう。

これからもお湯ふきを続けて、
家とともに心も磨き上げたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

パラダイス文書。タックスヘイブン(租税回避地)と「税金の楽園」。ヘイブンはhavenでheavenではない。

マドンナやエリザベス女王などの名前が 登場し、大きな話題になっているのが、 「パ …

母の実家・岐阜から届いた鮎の甘露煮。従兄弟が捕り、義理の叔母さんが作る。秋を感じる。

何年か前も届いた鮎の甘露煮。 今日、母のふるさと、岐阜から送られてきました。 鮎 …

2020東京五輪エンブレム。著作権侵害問題。新国立競技場にならい白紙撤回? ベルギーの劇場は使用差し止めを求める。

2020年の東京五輪のエンブレムと、 2013年に公表されたベルギーの リエージ …

「思うは招く」。リアル下町ロケット、ロケットを開発する北海道・植松電機の植松努さん。そのお母さんの言葉。

2015年1月2日、フジテレビで放送された 「奇跡体験!アンビリーバブル」。 日 …

あなたはトントンスリスリ体操をご存じ? 頭を活性化。高齢者に負ける。

トントンスリスリ体操。 ご存じでしょうか? つい先日、テレビでも取り上げられたの …

長友選手の影響で「アモーレ」が流行語に? イタリア語の愛情表現、愛する人への呼びかけ。

サッカー日本代表チーム、 2016年6月3日のキリン杯の ブルガリア戦は、7-2 …

「人生最後のご馳走」。淀川キリスト教病院ホスピス・こどもホスピス病院の取り組み。ガン患者の食の願いをかなえる。

「人生最後に何を食べたいか」。 よくこんな質問がされ、答えます。 あなたは最後は …

「ながら」を止めてみてわかったこと。一つ一つに丁寧に向き合う大切さ。

2016年12月に、 《「十人の敵は一人一人やっつけなさい」「問題は縦に並べなさ …

蓮舫議員、今も日本と台湾の二重国籍? 台湾籍を抜き忘れ? 満18歳で除籍したと答えていたが、台湾では20歳未満は除籍できず。

現在、行われている民進党の 代表選挙に立候補している蓮舫民進党代表代行。 今日2 …

成田空港から、までの最適経路を案内。「成田空港アクセスナビ」、運用開始。

海外旅行、もしくは国内線の利用で 成田国際空港を訪れる方も多い季節ですね。 成田 …