亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

昔、旅館で枕元にあった「宝水」。覚えていますか? 夜中の水分不足を解消。足のつり、脳梗塞防止。

   

「宝水」。

この言葉、そしてそれが
意味する物をご存じですか?

2015年10月20日、
東京新聞の記事に出てきました。

《東京新聞フォーラム いつまでも健康に~転倒予防の知恵~》
http://www.tokyo-np.co.jp/article/forum/list/CK2015102002000211.html

タイトル通り、転倒予防のためのフォーラムが、
10月4日に開かれたそう。
そこで女優の水谷八重子さんと、
日体大総合研究所の
武藤所長が対談されました。

その対談の一部が記事になっており、
その中に宝水が出てきました。

《武藤 脱臼を自分で整復したのはすごいですね。
でも、まさに転倒予防学会の予防川柳にある
「つまずいた 昔は恋で いま段差」です。
話は変わりますが、転倒予防には水を飲むことも大切です。

水谷 うちの母(初代水谷八重子)と私は夜中に
足がつることがありました。内臓疾患を心配したのですが、
水分不足と分かり、水を飲むように心掛けたら
注射を打ったかのように足がつらなくなりました。

武藤 昔の旅館には枕元に「宝水」と呼ばれる
水差しがあった。疲れた旅人の足がつるのを
防止する知恵です。水不足は、脳梗塞や心筋梗塞の
危険もあるといわれます。》

寝る前、そして就寝中、目覚めた時、
また起床時に飲むために枕元に置く水、
または水を飲むことを「宝水」と言います。

そしてその宝水を入れる、コップと容器が
一緒になった水入れ自体も「宝水」と。
(宝水入れとも)。

人は一晩のうちにコップ1~2杯の汗をかくと言われています。
このため寝る前に1杯の水を飲むと、脱水を防ぎ、
脳梗塞、心筋梗塞を予防する効果があるとされています。

上の記事によれば、足のつりをも防ぐとのことです。

秋から冬にかけては、夏ほど宝水の必要性は低くなりそうですが、
飲酒したとき、部屋を暖房しているとき、電気毛布などを
使っているときなどは、夏場と同様に身体が乾燥し、脱水状態に
なる恐れがあるようです。

高齢者になればなるほど、夜中のトイレを心配し、
水分を控える傾向があるようですが、
水分不足は、上のように様々な弊害をもたらすよう。

水分を控えるよりも、適度な水分を
とるほうが健康には良さそうです。

〇冷たい水よりも、常温の水の方が
身体の負担は軽いよう。

〇枕元にガラス、陶器などの「宝水」が気になる時は、
ステンレス製のボトル、ペットボトルなを利用すると
よいかもしれません。

〇なお元日の朝、最初にくむ水のことを宝水(若水)とも。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ご馳走続きで知る白飯と水の美味しさ。伯父さんの言葉を正月3日に思い出す。

1月3日。 年末年始続いたご馳走に もう飽き飽きしていて、 残ったおせち、お餅を …

4リットルの焼酎を箱買いしている1人暮らしの女性。大酒豪? おばあちゃんの知恵に学ぶ。

焼酎、お好きですか? 先日といってもずいぶん前ですけれど、 20代の若者たちと居 …

東京都、固定資産税、不動産取得税など全15種類の税金をクレジットカードで納付可能に。2015年4月1日から。

クレジットカードで税金を納めると、 クレジットカードのポイント分だけ得をする。 …

「勝利と敗北を同じように見つめられる者のみ、入るがいい」。ウィンブルドンのセンターコートに入る扉に記されているキップリングの詩の一節。

吉田沙保里選手が、4連覇を逃しました。 驚きました。 少し前に書きましたが、 か …

歌手の庄野真代さん。病室で記した「やり残しリスト」。

朝日新聞の中高年世代を対象にしたページの 中にある「(Reライフ)人生充実」とい …

「民泊でもはじめてみようかな」、子どもも独立し、奥さんを亡くした知合いが決意を表明。

大田区で民泊が認められたようです。 民泊とは、住宅の空き部屋などに 旅行客を有料 …

玄関の鍵穴近くに貼り紙。「カギをお預かりしています」。一体、何が起こった?

ご近所に高齢のご夫婦二人暮らしの家庭があります。 長年の知合いです。 その旦那さ …

神戸連続児童殺傷事件の「元少年A」が手記「絶歌」を出版。遺族は出版中止、本の回収を求める。

1997年・平成9年に起こった神戸連続児童殺傷事件。 非常にショッキングな事件で …

直木賞作家・黒川博行さんの新作「勁草」。勁草書房の由来。「疾風に勁草を知る」とは。

直木賞作家・黒川博行さんの新作「勁草(けいそう)」。 広告が2015年7月6日の …

「請け判押すな」。祖母の教えを久しぶりに思い出した。連帯保証人を頼まれたら……。

あなたは「請け判」という言葉を ご存じでしょうか? これは請け人が保証のために押 …