亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「出会い水」とは? ご飯炊きも教育も最初が肝心。

   

新米の美味しい季節となりました。

美味しいお米を炊くのに、
非常に大切なのが、「出会い水」なんだそう。

あなたはご存じですか?

出会い水とは、米をとぐときに
最初に使う水のこと。

米は乾燥しているので、水分を加えると
急速に吸水します。
つまり最初の水が炊いたときの
ご飯の味を決めるのですね。

ある人が言うには、米に限らず、
教育においても、「出会い水」、
すなわち最初に出合う人が大切である。

何者にもそまらず無垢な、真っ白な状態の子ども。
そこに何かを描き、染めていく際に、
大きな影響を与えるのが、最初に出会う人。

子どもの場合、最初の出会いは、母親、または父親。
祖父母、兄弟姉妹などの家族。

学校教育で言えば、保育園、幼稚園、保母さん、
小学校低学年の先生ほど、影響が大きいので、
いい人材がそうした職につけるよう、
国、地方公共団体は待遇改善に力を入れるべきと。

大人になって習い事をする際も、
最初の先生が肝心。
少々、レッスン料は高くても、
一流の先生に習うのがよいと。

出会い水も水道水ではなく、
浄水器に通した水だったり、
軟水のミネラルウォーターだったり、
くみ置き水だったり、わき水だったり、
吟味してこし、よい味のご飯となる。

自分に知恵・知識を授けてくれる最初の人もまた、
「出会い水」と同等、いやそれ以上に、
人を選べねばならないのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年統一地方選の投票日の天声人語。菊池寛の「入れ札」。投票とくじ引き。

2015年4月26日、統一地方選の投票日ですね。 東京都中央区に住んでいます。 …

元若島津の二所ノ関親方、サウナ帰りに倒れて開頭手術。ヒートショックの危険性。

元大関若嶋津の二所ノ関親方が2017年10月19日の 午後4時すぎに、船橋市の指 …

定年した知合い。持ち物を整理し、小さなマンションに引っ越してダウンサイジング。生き生きし若返る。

定年した後も、元いた会社に依頼され、 現役時代よりは少ない日数ながらも、 しっか …

毎日、前腕が凝ってしょうがない。同じ悩みを持つ友達から教わった解消法。

毎日、パソコンを かなり長時間、使っています。 キーボードでメール、企画書、 報 …

トランプ大統領は下戸。夕食会で提供された日本ワイン。長野の赤、山梨の白。

2017年11月5日から7日にかけて 来日したトランプ大統領。 肉、ポテトが大好 …

92歳の女性、マラソンを完走。女性の最高齢。マラソン開始は76歳から。いくつになってもできる。

毎日、ウォーキングを続けています。 それで体重を減らし、ランニングを始め、 最終 …

「もしあのとき、蔵元の跡取りと結婚していたら……」。もう一つの人生。

先日、母が話した岐阜県の山の中の 町にある「城跡」について書きました。 親戚の実 …

食べ物をテーマにした旅をする知合い。わさび田巡り。

大学生の頃、ゼミの仲間が多摩地方の出身。 学生にもかかわらず、珍しく自分の車を …

100歳の現役写真家・笹本恒子さん。「野の花に感謝の気持ちを」。骨折し車椅子でも野の花を撮る。

日本ではじめての女性報道写真家・笹本恒子さん。 100歳で現役を続けていらっしゃ …

パラダイス文書。タックスヘイブン(租税回避地)と「税金の楽園」。ヘイブンはhavenでheavenではない。

マドンナやエリザベス女王などの名前が 登場し、大きな話題になっているのが、 「パ …