亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「出会い水」とは? ご飯炊きも教育も最初が肝心。

   

新米の美味しい季節となりました。

美味しいお米を炊くのに、
非常に大切なのが、「出会い水」なんだそう。

あなたはご存じですか?

出会い水とは、米をとぐときに
最初に使う水のこと。

米は乾燥しているので、水分を加えると
急速に吸水します。
つまり最初の水が炊いたときの
ご飯の味を決めるのですね。

ある人が言うには、米に限らず、
教育においても、「出会い水」、
すなわち最初に出合う人が大切である。

何者にもそまらず無垢な、真っ白な状態の子ども。
そこに何かを描き、染めていく際に、
大きな影響を与えるのが、最初に出会う人。

子どもの場合、最初の出会いは、母親、または父親。
祖父母、兄弟姉妹などの家族。

学校教育で言えば、保育園、幼稚園、保母さん、
小学校低学年の先生ほど、影響が大きいので、
いい人材がそうした職につけるよう、
国、地方公共団体は待遇改善に力を入れるべきと。

大人になって習い事をする際も、
最初の先生が肝心。
少々、レッスン料は高くても、
一流の先生に習うのがよいと。

出会い水も水道水ではなく、
浄水器に通した水だったり、
軟水のミネラルウォーターだったり、
くみ置き水だったり、わき水だったり、
吟味してこし、よい味のご飯となる。

自分に知恵・知識を授けてくれる最初の人もまた、
「出会い水」と同等、いやそれ以上に、
人を選べねばならないのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ジュラシック・ワールド」早くも続編制作決定。興行収入は歴代3位に。もう見たと自慢された……。

「ジュラシック・ワールド」 8月5日、日本で公開されます。 アメリカ、イギリスな …

外出先での災害に備えていますか? 用意周到な知人に学ぶ。

9月1日の防災の日は過ぎました。 足りないものを補充されましたか? 家だけでなく …

知人がスマホを使った名前(言葉)を覚えるアプリName Shark導入。頭の働きは?

年を重ねると、テレビに 自分が知っている有名人が 出てきても名前が出てこない と …

「一無、二少、三多」。お聞きになったこと、ありますか?

「一無、二少、三多」 どこかで目にしたり、 耳にされたりしたことありますか? こ …

言い訳をやめてみるとあなたはどうなるか。「お金が……」「時間が……」「あの人が……」。

ある年上の方。 現役時代はいつも仕事、時間に追われた 忙しい毎日を過ごしていたそ …

睡眠不足を自作のバスタオル枕に白い粉で克服した知合い。

睡眠不足は万病の元だそう。 認知症も睡眠不足によって 引き起こされる恐れありなん …

うなぎ犬ならぬ、「うなぎ味のナマズ」を近畿大学が開発、鹿児島で養殖の予定。

近畿大学と言えば、マグロを完全養殖したことで知られていますね。 そのおかげか、受 …

「マシュマロ・テスト」。あなたは誘惑に負けず成功する子どもだったのか?

小さい頃、飼っていた犬。 雑種が多かったのですが、どれも賢い犬ばかりでした。 そ …

若き日の会議の録音テープを聞いて、時の流れと昔の自分のバカを思い知る。

先日、取引先を訪れた時、 そこの知合いから、 「整理したら、面白いものが出てきま …

最近の小学生の鉛筆はHBよりB。鉛筆の哲学。

小学校の頃、使っていた筆記具といえば、鉛筆。 小学校にあがる前に、お祝いに、 い …