亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

原節子さん逝去に感慨ひとしおの母と叔母さん。二人にとって自分の時代を象徴する人物の1人。

   

今朝、朝食をとりにダイニングに行くと、
下から新聞を持ってきた母と入り口のところで、
あいました。

顔を合わせた第一声は「おはよう」ではなく、
「原節子さんが亡くなった……」でした。

朝食の間、母はずっと原節子さんの映画、思い出、
そしてついでに自分が若い頃、少しだけ原節子さんに
似ていると呼ばれていたことなどを話し続けました。

昼前、銀行に用事があり、仕事場を出てすぐ、
叔母さんに会いました。

母より3歳上、80代後半ですが、
元気に毎日出歩いています。

挨拶すると、「原節子さん、死んだねー」と叔母さん。

原節子さんは、母、叔母より年上の95歳。
50年ほど前に引退し、公に姿を現していませんでしたが、
母、叔母さんの二人にとって、原節子さんは、
自分たちが生きた時代を感じさせてくれる
特別な存在だったようです。

大昔。
大学時代だったか、北鎌倉、鎌倉界隈の
小津監督のお墓や、小津映画のゆかりの地を
1日かけて歩いたことがあります。

その時に、原さんが住まわれていた
お宅の近くも通りました。

出演作を何本か見て、
引退し外に出ないのはもったいない
と思いました。
けれど、名声、富などを捨て、
一切外に出ないのはよほどの覚悟なのだなと、
感じたものです。

亡くなると自分の時代が去ったと思わせるような
大きな喪失感をもたらす人物。

母や叔母にとっては、原節子さんがそうでした。

自分の生きた時代を象徴するスター、人物。
どの世代、また誰にもそうした人物はいるはずです。

自分にとっては誰なのかなと、
しばらくの間、昔を振り返りました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「地の塩、世の光」。学校の教え(スクール・モットー)をもとに、毎週1度老人ホームでピアノ演奏のボランティアをする知合い。

ひょんなことから、 ご自宅で塾をしている知合いが、 わが家に来ることになりました …

「おリンピックでゆうしょうした!」。日本新連発、16歳の池江璃花子(りかこ)さんが小学生の時にコーチに渡した絵に書かれていた文。

リオ五輪。 体操男子団体金メダル。 柔道男子73キロ級で 大野将平選手も金メダル …

冷たい雨降り。46年ぶりに東京都心、10月中旬に最高気温14.3度。寒さの秘密兵器2つ。

2017年10月16日、東京は、 一日中、寒い雨が降り続きました。 午後遅く、取 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。coincident~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 coincident 一致する、同 …

認知症発表の大山のぶ代さんが、声優の仕事に復帰。認知症になっても仕事は可能。ケアの重要性。

2015年5月に、夫の砂川啓介さんが、 妻である大山のぶ代さんが 認知症の闘病中 …

デジタル遺品。特集をNHKの「おはよう日本」で特集。

もし自分が亡くなってしまったら、 パソコンに入っているデータ、 ネット上で利用、 …

高島屋が来日観光客向けに浴衣の着付けレンタルサービス。外国人の浴衣人気。

先日、ミラノ出身の21歳の大学生に会いました。 初来日の彼、東京の後、北海道に行 …

少し前、友達が5年経過のお祝いをした。何のことかと思ったら、「5年生存率」だった。自分の命を守るのは自分。

先日、友人と食事をしました。 その席で友人が、5年経過のお祝いをした と話してく …

2月6日は海苔の日。海外在住の友人たちの日本食への思い。一枚の海苔が教えてくれたこと。

2月6日は海苔の日だそう。 http://www.zennori.or.jp/d …

万年筆好きは忙しい3月。知人は各地の万年筆祭りに出かける。オリジナルインク。ペンクリニック。

アナタは万年筆をお持ちですか? 毎日、使っていらっしゃいますか? 今時の子はわか …