亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

町内の婦人会が能登半島に、団体旅行をした訳。高齢者も情報を活用してお得な生活を。

   

町内の婦人会が先月下旬に
毎年秋、恒例の慰安旅行をしました。

母は残念ながら不参加。

参加した人からお土産と一緒に
話を聞いたそう。

例年はバスで伊豆、北関東、千葉房総などを
旅行することが多いのですが、今回の目的地は
能登半島。

それも羽田から能登空港までの航空便。
そこからはバスで能登半島を回ったそう。

能登に決めた理由は、
平成27年度前半の朝の連続テレビ小説「まれ」の舞台が
能登半島だったこと。
http://www.nhk.or.jp/mare/

そして決め手となったのが、
石川県が行っている「ふるさと割」などの
割引制度が充実していたからだとか。

ご存じのように、今年3月、北陸新幹線が開業し、
富山、石川に新幹線が通りました。
多くの観光客を集めた両県。

石川県は、その効果を維持しようと
様々な割引、観光誘致政策をとっているんだとか。

以下の割引きのほかにも、高齢者、団体などには、
様々な割引があるみたいですね。

こうした情報はインターネットにも掲載されていますが、
その方は、いつも懇意にしている旅行会社に人に
教えてもらい、慰安旅行を企画してもらったそう。

自分で情報を集めるのは大変。
旅行ならば、旅行会社の人など専門家に
頼るのがいいかもしれませんね。

今回の話を聞いて感じたのは、
高齢者こそ、情報を活用すれば、
お得な旅行をはじめ生活が送れるということ。

しっかりと情報収集しようと思いました。

すでに発行は終了していますが、
指定の宿泊施設が半額になる
「いしかわふるさと旅行券」
http://www.ishikawa-furusato.jp/get.html

(全国各地の自治体でプレミアム宿泊券は発行されています)

「ふるさと割クーポン」
様々な施設の料金が割引になるクーポン。
また旅行会社のツアーも助成金が出て、
割引になるものです。

こうしたふるさと割クーポンは、
石川県だけでなく、各地で発行されています。

【予約サイト別】ふるさと割クーポン一覧
http://travelersnavi.com/coupon/yoyaku-coupon

能登半島の各市町村での割引
《能登町観光誘客促進宿泊助成金(レンタカー利用者)》
http://www.town.noto.lg.jp/www/info/detail.jsp?common_id=7373

《観光客助成制度》
《のと里山空港を利用して市内宿泊施設に宿泊された
観光客の方に助成制度を設けました。平成27年3月14日からは、
対象者を羽田→能登便利用者に加え、能登→羽田便利用者へも拡大します。 》
2000円の宿泊費割引。
http://kankounavi.city.suzu.lg.jp/www/topics/subsidy_tourist.jsp

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢の愛犬のペットフードから知った食の大切さ。

おそらく12歳という 高齢の犬を飼っている知り合いがいます。 高齢ということで、 …

「説教、昔話、自慢話はしない」。テキトー男・高田純次さんの自戒。

高田純次さん。 テキトー男として有名ですね。 毎日放送の「情熱大陸」で 2015 …

貸家札(かしやふだ)は斜めに貼る。その理由は? 亡くなった祖母の説は?

「貸家札」。 ご存じでしょうか? その家が「貸家」で、今、空いている ことを示す …

住むところで寿命は決まる。ヒートショック。風呂、トイレ。住宅断熱改修で高齢者の血圧改善。都長寿医療センター。

一人暮らしの高齢の知合い。 冬の寒い時期、そして夏の暑い時期に 1~2ヶ月、デイ …

生涯で2枚だけ名刺を受け取らなかったことがある。温厚な年上の方が明かしたその理由。

出張先で取引先の方と立ち話。 かなり地位の高い方なのですが、 出入りの業者にも気 …

消費期限間近の「高級カニ缶」を母と一緒に食べた。母と自分の感想。

ちょっと気が早いですけれど、 まもなく9月1日。 この9月1日と1月17日、 そ …

宮崎市の暴走事故。運転していた73歳の男性、認知症で通院。車庫入れ失敗、道がわからない。あなたにもそんな症状は?

宮崎市で2015年10月28日に起こった暴走事故。 2人の女性が亡くなられ、運転 …

夏の沖縄。「ジーマミ豆腐」にはご用心。ピーナッツアレルギーの人、病院に駆け込む。

夏休みに沖縄に旅行という方も多いのでは。 美しい海とともに沖縄独特の料理も魅力で …

1月25日、初天神。思い出すのは落語と祖母。

1月25日は初天神でしたね。 菅原道真をお祀りする天満宮に、 その年初めてお参り …

健康寿命をのばすカギは「庭」? ガーデンセラピー。心身を癒やす自然療法。

先日、近所の家の方が、 夏に向けて、苗を植えていた とのエントリーを書きました。 …