亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

町内の婦人会が能登半島に、団体旅行をした訳。高齢者も情報を活用してお得な生活を。

   

町内の婦人会が先月下旬に
毎年秋、恒例の慰安旅行をしました。

母は残念ながら不参加。

参加した人からお土産と一緒に
話を聞いたそう。

例年はバスで伊豆、北関東、千葉房総などを
旅行することが多いのですが、今回の目的地は
能登半島。

それも羽田から能登空港までの航空便。
そこからはバスで能登半島を回ったそう。

能登に決めた理由は、
平成27年度前半の朝の連続テレビ小説「まれ」の舞台が
能登半島だったこと。
http://www.nhk.or.jp/mare/

そして決め手となったのが、
石川県が行っている「ふるさと割」などの
割引制度が充実していたからだとか。

ご存じのように、今年3月、北陸新幹線が開業し、
富山、石川に新幹線が通りました。
多くの観光客を集めた両県。

石川県は、その効果を維持しようと
様々な割引、観光誘致政策をとっているんだとか。

以下の割引きのほかにも、高齢者、団体などには、
様々な割引があるみたいですね。

こうした情報はインターネットにも掲載されていますが、
その方は、いつも懇意にしている旅行会社に人に
教えてもらい、慰安旅行を企画してもらったそう。

自分で情報を集めるのは大変。
旅行ならば、旅行会社の人など専門家に
頼るのがいいかもしれませんね。

今回の話を聞いて感じたのは、
高齢者こそ、情報を活用すれば、
お得な旅行をはじめ生活が送れるということ。

しっかりと情報収集しようと思いました。

すでに発行は終了していますが、
指定の宿泊施設が半額になる
「いしかわふるさと旅行券」
http://www.ishikawa-furusato.jp/get.html

(全国各地の自治体でプレミアム宿泊券は発行されています)

「ふるさと割クーポン」
様々な施設の料金が割引になるクーポン。
また旅行会社のツアーも助成金が出て、
割引になるものです。

こうしたふるさと割クーポンは、
石川県だけでなく、各地で発行されています。

【予約サイト別】ふるさと割クーポン一覧
http://travelersnavi.com/coupon/yoyaku-coupon

能登半島の各市町村での割引
《能登町観光誘客促進宿泊助成金(レンタカー利用者)》
http://www.town.noto.lg.jp/www/info/detail.jsp?common_id=7373

《観光客助成制度》
《のと里山空港を利用して市内宿泊施設に宿泊された
観光客の方に助成制度を設けました。平成27年3月14日からは、
対象者を羽田→能登便利用者に加え、能登→羽田便利用者へも拡大します。 》
2000円の宿泊費割引。
http://kankounavi.city.suzu.lg.jp/www/topics/subsidy_tourist.jsp

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中原誠将棋名誉王座が脳出血、大腸がんで引退した後、励みにした画家・中川一政の生き方。真鶴の港を20年間描き続ける。

日本経済新聞の「私の履歴書」。 著名人が自分の人生を振り返る 人気の連載です。 …

日本発見の新元素「ニホニウム」。リーダーの森田浩介教授。113円のお賽銭。「準備を怠っていないことの意思表示として神頼みする」

理化学研究所が発見した113番元素の 名前の案を「ニホニウム」にすることになった …

「ホラッチョ」は熊本弁か? 由来はトロンボーン漫談のホラッチョ宮崎? イタリア語では「アッチョ」と語尾につけると軽蔑の意味。

経営コンサルタントの経歴詐称問題で、 熊本の中高時代の同級生が、高校時代、 同級 …

高齢者は75歳からと日本老年医学会が見直し提言。「実年齢の8掛けの気分で暮らせ」と言った先輩。

先日、久しぶりにあった仕事関係の知合い。 もう取引先を退職して11年が過ぎ、 来 …

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

先日、友人が家に遊びに来た時、 友人のお母さん(80代)が週に二度、 マッサージ …

怒りのピークは6秒。怒りを自分でコントロール。

最近、腹のたつこと多くありませんか? 高齢になればなるほど、穏やかになる。 そん …

老朽化した自宅に住む親を介護付きマンションに体験入居させたら。温度差のない家は寿命を延ばす。

同年代の知り合いと、先日、 雑談していたら、親の話に。 実家は、その知り合いが中 …

肩書きのない名刺。何でも自分で作ってみる。

定年退職した知合いの方。 仕事をしていないと、 こんなに時間があるのかと 驚いて …

ふるさと納税で楽天スーパーポイントを付与。楽天がサイトを開設。

「ふるさと納税」。 人気ですね。 多くの人がふるさと納税を行い、 実質的な手取り …

地震、火災など非常時に備えて持つべき意外なグッズとは。

箱根の大涌谷、 2015年5月25日、月曜日。 5月29日、口永良部島の噴火、 …