亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

大人向けの塗り絵「コロリアージュ」。教室、本、色鉛筆。ストレス発散、認知症予防に効果。

   

以前から気付いてはいたのですけれど、
「大人の塗り絵」がブームのようですね。

実は、ちょっとバカにしていました。
「大人の」とついてはいても、
しょせんは塗り絵、たいしたことはないだろうと。

先日、あるところで、
素人の方が手がけたという
塗り絵作品が展示されていました。

アールデコ調のちょっと古びた画調の
女性や室内の風景が描かれていました。
その配色、色の重ね具合、グラデーション、
ぼかし、濃淡など、
驚くほどの繊細さで、心打つものでした。

「これが塗り絵とは……」。
馬鹿にしていた自分を恥じました。

もともと大人の塗り絵は、フランスが流行の発信地。
「コロリアージュ」と呼ぶそう。

単なる暇つぶしではなく、
芸術性の高い捜索活動なんですね。

そしてこの塗り絵は、様々な効果があると
言われているそうです。

リラックス、心を落ち着ける効果。

塗り絵をしているうちにその世界に没頭。
余計なことを考えなくなり、ストレスを発散するとのこと。

また集中力、頭の回転もあげることができると。

脳をバランス良く使うことが出来、
認知症の予防、また進行を抑える効果も。

下絵を見極める。
どこにどんな色を塗るか、
全体のバランスを考え計画する。
実際に技法を使い、手を動かし塗っていく。

塗り絵には様々な段階があり、
それらは脳のいろいろな部位を使うのだとか。
このため上に書いたように、
脳トレになり、認知症に効果的なんだと。

絵が下手でずっとコンプレックスを
持っているのですが、「大人の塗り絵」で、
花や果物の一つでも塗ってみたいと感じました。

「サクラクレパス」《大人の塗り絵教室》
http://www.craypas.com/event/coloring.php

大人の塗り絵クラブ
http://www.otonano-nurie.com/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オロナイン軟膏のCMに出ていた浪速千栄子さんの本名は? 藤原紀香さんのUQモバイルのCM。本名・芸名にちなんでCM出演。

今年生まれた赤ちゃんの名前ランキングが 先日、発表されました。 (明治安田生命保 …

深交と親交。声帯を失うも奇跡的に復活した韓国テノール歌手のベー・チェチョルさんと日野原重明さんの関係。

韓国のテノール歌手ベー・チェチョルさん。 ご存じでしょうか? ヨーロッパでデビュ …

「リバーシブルの服と十徳ナイフは買うな」との教えの意味は?

リバーシブルの服はお好きですか? 先日、知り合いから指摘されて、 改めて気づいた …

いつも使っている米で糖質を33%オフできる「糖質カット炊飯器」、2017年12月15日に予約販売開始。

生活習慣病の予防のため、 ゆるい糖質制限を行なっています。 糖質の量を控えている …

あがり症や相手に気圧(けお)されるという人がそれらを克服する方法。中学の担任が教えてくれた方法は坂本龍馬も実施?

あなたは、多くの人の前で、 あがることなく挨拶が出来ますか? 初対面の人に、気負 …

知人がインドネシアの納豆と言われる「テンペ」を自宅で製造。

「テンペ」という食品をご存じでしょうか? インドネシアの発酵食品で、 ちょっと乱 …

足、手のしもやけの予防法。生姜足湯、指湯、紫雲軟膏。意外に足は汗をかいている。

小学校の頃、冬の季節、 外で遊び回っていると 出来たのがしもやけ。 手の指、ひど …

閖上。「ゆりあげ」。「閖」はどんな意味と母から質問。知ったかぶりは知識を狭める。

昨日だったか、朝、ご飯を食べていると、 母が新聞を持ってきて、尋ねました。 「こ …

わが家と同じ除湿機を使っていた知合い宅。最新の除湿機に買い換え、その性能に驚く。

梅雨の時期。 続く雨に洗濯物が乾かないと お悩みのお宅も多いのでは? わが家も電 …

猫、犬などのペット問題。自分が亡き後、どうするか? 万が一の時のための互助組織、サービス。

知合いの同年代の女性。 どちらも高齢の犬と猫を飼っています。 少し前、その彼女の …