亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「重要通知」と言う件名で、セゾンカードのNetアンサーのフィッシング詐欺メールが来た。

   

2015年12月9日、メールをチェックしていたら、
「重要通知」という件名のメールが
受信トレイに届いていました。

明けてみると、セゾンカードからのよう。
セゾンカードのネットのサイトである
「Netアンサー」に関する内容でした。

以下にそのメールを記します。

《重要通知 <mitsuhiro-y@mui.biglobe.ne.jp>
18:45 (2 時間前)
To 自分
いつもセゾンNetアンサーをご利用いただき、ありがとうございます。
この度、セゾンNetアンサーに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。
万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを
以下のとおり暫定的に変更させていただきました。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
http://www.netansweraisoncard.net/
上記セゾンNetアンサーIDは弊社にて自動採番しているものですので、
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、
任意のIDへの再変更をお願いいたします。
なお、新たなID?パスワードは、セキュリティの観点より
「10桁以上」のご登録を強くおすすめいたします。
http://www.netansweraisoncard.net/
*ID変更の際はこれまでご利用いただいておりました
IDのご利用はお控えいただきますようお願い申しあげます。
*他のサイトでも同じIDをご利用の場合には、
念のため異なるIDへの変更をおすすめいたします。
———————————————————————–
本件に関するお問い合わせにつきましては、Netアンサー係まで
お電話いただきますようお願い申しあげます。
【Netアンサー係】
■東京 03-5996-1390
■大阪 06-7709-8005
(9:00~17:00)
———————————————————————–
*誠に勝手ながら本メールは発信専用アドレスより配信しております。
本メールにご返信いただきましても、お答えすることができませんのでご了承ください。
鑫术桀庆美雷岚》

おお、これは大変。
早速、IDを変えねば……と思ったのですが、
何かひっかかる、どうもおかしい。

まずメールの発信元が
mitsuhiro-y@mui.biglobe.ne.jp
とセゾンではなく、プロバイダーが
ビッグローブになっている。

そしてアドレスが微妙に違っている。

《netansweraisoncard》

netanswerはいいとして、
「aisoncard」に。
もしあるとすれば
「saisoncard」じゃないと。

さらにメール末尾に、
「鑫术桀庆美雷岚」という
文字化けの意味不明の漢字が連なっている。

おお、これはもしかして、
フィッシングの詐欺メールでは。

そのサイトにアクセスすると、再登録の画面になり、
メールアドレスやNetアンサーのIDを入力させ、
その情報を入手し、のちに悪用するというものですね。

去年になりますが、セゾンから、
フィッシング詐欺メールが
横行しているので、ご注意を
とのメールが来た覚えが。

セゾンカードのサイトで注意を呼びかけています。

《フィッシングサイトにご注意ください!》
https://www.a-q-f.com/saison/contact/contactinfo.html

あ、やっぱりこれでした。
これまで確認されているフィッシングサイトの
一つでした。

それにしても、このメールは、悪質。

メールを受け取った人が、すぐに問い合わせの電話が
かけられないように、問い合わせ電話の営業時間外の
18時45分に送信してきています。

また、「第三者によるアクセス」があったので、
IDを変え、被害を防ぎましたなんて、いかにも
親切めかして、メールの受信者を安心させてもいる。

Googleの迷惑メールのフィルターは強力で、
こうした詐欺メール、ジャンクメールは
ほとんど振り分けられ、受信トレイには
入らないのですが、これはその網を
くぐり抜けてきたようです。

どうぞ、お気をつけ下さい。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

愛媛県の故郷の味「鯛めし」と県民の誇り・村上水軍。「秘密のケンミンSHOW」で特集。

「鯛めし」。 あなたは召しあがったことはありますか? 2016年6月16日の読売 …

買った値段以上に処分費がかかった不要品。安物買いの銭失いを体験した年下の知人。

年下の知人が、結婚することになりました。 結婚準備のための引っ越しを 先日、行な …

「頭と尻尾はくれてやれ」。近所に住んでいた株式の達人の教えてくれた相場格言を思い出す梅雨の夜。

「頭と尻尾はくれてやれ」。 この言い回しをご存じでしょうか? これは株式相場にま …

日本がラグビーのW杯第一次リーグで南アフリカに勝利。史上最大の番狂わせと表現。

それがどれほどすごいことなのか、 自分がその価値をよく知っていることに たとえて …

高齢者。食べられなくなった方に最適な「粉飴」ってご存じ?

先日、お母さんの介護を されている方の話を聞きました。 今は複数の専門家の方が家 …

熱中症を注意する余りの水の飲み過ぎにご注意。むくみ、だるさなど水毒にも注意。常温でこまめに補給。

東京は2016年7月3日、暑い一日でした。 夕方に買い物に出かけたのですが、 外 …

斧琴菊紋。ご存じですか? 「良き(善き)こと聞く」の精神。

2015年9月28日、取引先の女性が騒いでいました。 福山雅治さん、千原ジュニア …

ロンドン近郊、ガトウイック空港近くに大規模油田を発見。

驚きました。 ロンドン郊外のガトウイック空港。 中心部から南におよそ45キロ。 …

近所の餅名人にとっての日本一の草餅は?

聖路加国際病院の帰りに、 出入り口近くの売店の外で、 草餅を販売していました。 …

人気チャネラーが脱税で告発される。思い出す、かつての同僚が頼ったサイキッカー。

先日、「チャネラー」として 人気が高い女性が、 脱税の疑いで告発された とのニュ …