亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

88歳の竹島静枝さん。介護資格を取得。高齢でも介護をする側に回れる。励みになるニュース。

   

2015年12月18日、朝日新聞の夕刊に、

川崎市に住む竹島静枝さんという女性が、
介護資格をとったとの記事が出ていました。

年齢は88歳。
驚きですが、竹島さんは、この11月半ばから介護の学校に通って、
講義を受け、12月17日、介護職員初任者の修了試験を受けて、
見事、合格されたとのことです。

88歳と聞くと、なにも今更、介護されるような年になって
と思ってしまいます。

竹島さんは、糖尿病、心臓病の持病があり、勉強しておけば、
介護されるときに、相手も自分も楽なはずと思い、学校に通い、
資格をとることを思い立ったそうです。

講義では17人の受講生の中で一番熱心にメモをとり、
実習も経験を生かして一番上手にこなし、講義は皆勤。
さらに受講生たちの飲み会にも毎回参加していたとのこと。

いやー、気合いが入っていますね。

記事には竹島さんの半生が紹介されています。
尋常小学校を卒業後、女中として奉公に出され、21歳で結婚。

3人の子宝に恵まれたものの、すでに旦那さんと、
2人の息子さんは亡くなっているそうです。

尋常小学校以来およそ75年ぶりの学校。

《「教わることをなかなか覚えられないのは困るけれど、
新しいことを知ることができて面白い」》
とお答えになっています。

今後ですが、竹島さんは、実際に介護施設で
働くことを考えていらっしゃるそう。

88歳でも介護されるのではなく、介護をする側に回ることができる。
その可能性を示した竹島さんは、同年代さらには、
下の世代の人にとっても、大きな励みになりますね。

「今度、生まれ変わったら、〇〇したい」
ある年齢に達したら、そう言いがちです。
けれどもしかしたら、意識を変えれば、
生まれ変わらなくても、現世でそれにチャレンジできるの
かもしれませんね。

そんなことを思わされた、心はずむニュースでした。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あなたの靴下は膝下までありますか? 膝下靴下をはき始めて、足元が暖かくなったと知人。意外に多い男性の脚のむくみ、冷え症。 

あなたの靴下の長さはどれくらいですか? かかとくらいまでの若者は別にして、 多く …

知人が実家を整理して見つけた小中高時代の作文、卒業文集。そこに書かれていた将来の夢は?  

スポーツ選手、芸能人、文化人など、 何かをなしとげ、知られるようになると、 きま …

挿架(そうか)、目片口(めかたくち)。最近、初めて出会った言葉。

昔、近所に国鉄を定年退職したおじさんがいました。 そこによく遊びに行っていたので …

小林麻央さん。進行性の乳がん。乳がんの予防法は?

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、2016年6月9日、会見を行い、 妻でフリーアナウ …

1日3食、おやつもいれると4回。配膳、片づけ、掃除の手間を少なくしたのは1枚のトレイ。

あなたのお宅では、食事はどのようにされていますか? テーブルと椅子。 ぞれとも昭 …

愛犬の脱毛、皮膚のただれで知った飽食の毒。ヒトも同じ。

少し前に、老犬を飼っている知人が 無添加、グレインフリー(穀物なし)の ペットフ …

ずるい? 機械で筋肉アップ。知合いが通うのはスポーツクラブではなく整骨院。

年を取ればとるほど 重要になってくるのが筋肉。 なにもしないと衰える一方。 けれ …

熊本在住の106歳の元教師、台湾の教え子たちとインターネットで、およそ80年ぶりの再会が実現。

現在、熊本に在住の106歳の女性が、 台湾の教え子に送った一通の手紙。 そこから …

シンガポール、午後10時半から屋外での飲酒禁止。酒類販売も禁止。罰金あり。観光客も。

シンガポール。 ゴミのポイ捨て、ガムの所持、交通機関での飲食 公共のトイレの水の …

イチローを支えている特殊なマシーンとビモロスパイクとは?

参考記録ですが、イチロー選手が、 日米通算でピート・ローズ選手の記録を抜く 42 …