亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

88歳の竹島静枝さん。介護資格を取得。高齢でも介護をする側に回れる。励みになるニュース。

   

2015年12月18日、朝日新聞の夕刊に、

川崎市に住む竹島静枝さんという女性が、
介護資格をとったとの記事が出ていました。

年齢は88歳。
驚きですが、竹島さんは、この11月半ばから介護の学校に通って、
講義を受け、12月17日、介護職員初任者の修了試験を受けて、
見事、合格されたとのことです。

88歳と聞くと、なにも今更、介護されるような年になって
と思ってしまいます。

竹島さんは、糖尿病、心臓病の持病があり、勉強しておけば、
介護されるときに、相手も自分も楽なはずと思い、学校に通い、
資格をとることを思い立ったそうです。

講義では17人の受講生の中で一番熱心にメモをとり、
実習も経験を生かして一番上手にこなし、講義は皆勤。
さらに受講生たちの飲み会にも毎回参加していたとのこと。

いやー、気合いが入っていますね。

記事には竹島さんの半生が紹介されています。
尋常小学校を卒業後、女中として奉公に出され、21歳で結婚。

3人の子宝に恵まれたものの、すでに旦那さんと、
2人の息子さんは亡くなっているそうです。

尋常小学校以来およそ75年ぶりの学校。

《「教わることをなかなか覚えられないのは困るけれど、
新しいことを知ることができて面白い」》
とお答えになっています。

今後ですが、竹島さんは、実際に介護施設で
働くことを考えていらっしゃるそう。

88歳でも介護されるのではなく、介護をする側に回ることができる。
その可能性を示した竹島さんは、同年代さらには、
下の世代の人にとっても、大きな励みになりますね。

「今度、生まれ変わったら、〇〇したい」
ある年齢に達したら、そう言いがちです。
けれどもしかしたら、意識を変えれば、
生まれ変わらなくても、現世でそれにチャレンジできるの
かもしれませんね。

そんなことを思わされた、心はずむニュースでした。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「へその緒」を収めた桐箱はどこに? 「へその緒」の話で盛り上がる。母と子の絆。

あなたは自分が生まれた時刻をご存じですか? 私は知らないのですけれど、 今日、友 …

区民カレッジの講座で新しい趣味を見つけた知合い。格安で生涯学習する方法。

まだ2月で少し早いのですが、春から何か始めよう と思っていらっしゃるシニアの方も …

変化を恐れるのが人間。人は惰性の生き物。

シルバーウィーク。 鎌倉に住んでいる友人を訪ねました。 大いにと刺激を受けたので …

「ほぼほぼ」「いまいま」は「おかしな日本語」? 「おもむろに」「潮時」「姑息(こそく)」の本来の意味は?

テレビを見ていたら、 コマーシャルで「ほぼほぼ」 という言葉が使われていました。 …

知人が測定器でAGEの値を調べてもらったら……。AGE(終末糖化産物)=老化の元凶。

あなたは、最近、AGE という言葉を聞いたことがありますか? 自分も健康雑誌で見 …

舌苔(ぜったい)が、がんと関連? 岡山大学、北海道大学の研究チームが発表。

内容 舌苔(舌苔)の汚れがガンに関連するかもという研究が発表された 〇研究を行っ …

物を飲み込みにくい高齢者も食べやすい、「おいも ぬくもりパン」、関大が開発し、商品化。

高齢になると、固い物が食べにくくなったり、 唾液の分泌が減るなどで、飲み込み力が …

8ミリフィルムをDVDに変換してくれるサービスを利用した知合い。若い時の両親の姿を見て……。

このところ、ずっと家の不要品を 捨てています。 その中で、大量の8ミリフィルム、 …

日野原重明先生。10月4日で104歳。「10月4日 104歳に 104句」。

最年長の現役医師・日野原重明先生。 2015年10月4日で104歳になられました …

大橋巨泉さん。2016年7月12日にお亡くなりに。野坂昭如さん、永六輔さんとともにテレビ界を支えた人が去り、時代の移り変わりを感じる。

「11PM」「クイズダービー」 「世界まるごとHOWマッチ」など、 数多くのテレ …