亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

病気にならない歩き方。「1日8000歩、20分の速歩き」。歩数計(活動量計)をつけると体を動かす。

   

毎日、累計で1時間歩くこと、
体を動かすことを目標にしています。

2015年12月22日、朝のNHK、「おはよう日本」の
「けんコン!」で気になる内容が放送されていました。

《2015年12月22日(火)これまでの放送はこちら|
病気を防ぐ!歩き方の新常識》
http://www.nhk.or.jp/ohayou/kencon/20151222.html

結論からいうと、「一日8000歩・速歩き20分」。
これが病気を防ぐ歩き方です。

20分は細切れで累計20分です。

東京都健康長寿医療センター研究所
老化制御研究チーム副部長の
青柳幸利(あおやぎ・ゆきとし)さんが、
長年の調査でこのような結論を出しました。

高齢者のみならず、
その下の年代の人をも対象にした目標。

「1日8000歩、中強度活動時間20分以上の活動」を
意識することで、生活習慣病などの病気を予防するんだそう。

ここで注意したいのは、歩数が多くても、
のんべんだらりと(低強度の運動)歩いていては、
効果がないということ。

青柳さんが群馬県中之条町で行った調査では、
1日1万歩余りも歩いていた旅館の女将さんが、
骨粗しょう症になったという例があげられていました。

これは、ほとんどすり足で強度の低い運動であったこと。
また外に出ず日光に当たらなかったことが原因と指摘
されています。

夏に、NHKの「ためしてガッテン」で、
スタミナをつけるための方法が特集され、
それはミトコンドリアを増やすことが肝。
そのためには、すこしきつめの運動をするといい
と勧められていました。

《疲れやすい体にサラバ!スタミナUP若返り術
2015年08月26日放送》
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150826.html

ウォーキングでいうと、インターバル速歩。
ちょっときついと感じる速度で歩く、
またゆっくり歩くを
繰り返すとよいようです。

《ミトコンドリアを増やす“スイッチ”は、
少しキツめの運動を1分続けるだけでONになる》

《通勤や買い物の合い間に、小まめに1分ずつ早歩きをしたり、
エレベーターを使わず階段を上ったりする》

《ポイントは「少しだけ、しんどいな」と思うくらいの負荷を体にかけること。》

《家の中でスクワットを10回するだけでもOK》
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150826.html

放送されたその日の夜からできるだけ実行しています。
個人的には、脂肪がとれ、疲れにくくなるなど、
効果が出ていると感じます。

上の青柳さんの研究報告の中に、
活動量計をつけると、その日の目標に足りない場合、
達成しようとして、体を動かすということが書かれていました。

体を動かす、もしくは目標を達成するきっかけとして、
活動量計を利用するのもいいですね。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テレビを長く見ると、死亡リスク増と大阪大学の研究チームが発表。1日5時間以上は……。

年を重ねれば、テレビの視聴時間は長くなる。 そんな調査結果をみた覚えがあります。 …

子どもの時は病弱。しかし今は健康優良児だった同級生より健康。毎日の養生が大切。

あなたは小さい時、 健康でしたか? それとも病気がち? 先日、知合いから、 昔話 …

2016年2月3日、節分、慶應義塾中等部入学試験。福沢諭吉先生の命日「雪池忌」。お墓にお参り。

2016年2月3日、節分ですね。 近所の薬研堀不動では、 昼過ぎから豆まきが行わ …

給食から、あのソフトめんが消える? 小さい時の味の記憶。

学校給食の思い出。 いろいろあります。 地域や年代によって、いろいろと異なってい …

ジョギングしている70代の人と、全然、運動していない70代の人の遅筋の量は同じ。筋トレの必要性。

毎日、ウォーキングをしています。 といっても、日常生活での中の動きを含めて、 1 …

2015年ノーベル物理学賞、ニュートリノ研究の梶田隆章さんら2人に。

2014年そして昨日に続いて、日本人の研究者が またノーベル賞受賞です。 スウェ …

「ほぼほぼ」「いまいま」は「おかしな日本語」? 「おもむろに」「潮時」「姑息(こそく)」の本来の意味は?

テレビを見ていたら、 コマーシャルで「ほぼほぼ」 という言葉が使われていました。 …

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …

出会いの春。凶という名前の方と知り合う。その命名の由来は?

4月、新年度。 出会いの季節です。 新たに多くの方と知り合いますね。 自己紹介し …

2月23日富士山の日。富士山初登頂した友人が強烈に富士登山を勧める訳。

語呂合わせで2月23日は富士山の日だそう。 富士山というと、 数年前の友達のチャ …