亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

病気にならない歩き方。「1日8000歩、20分の速歩き」。歩数計(活動量計)をつけると体を動かす。

   

毎日、累計で1時間歩くこと、
体を動かすことを目標にしています。

2015年12月22日、朝のNHK、「おはよう日本」の
「けんコン!」で気になる内容が放送されていました。

《2015年12月22日(火)これまでの放送はこちら|
病気を防ぐ!歩き方の新常識》
http://www.nhk.or.jp/ohayou/kencon/20151222.html

結論からいうと、「一日8000歩・速歩き20分」。
これが病気を防ぐ歩き方です。

20分は細切れで累計20分です。

東京都健康長寿医療センター研究所
老化制御研究チーム副部長の
青柳幸利(あおやぎ・ゆきとし)さんが、
長年の調査でこのような結論を出しました。

高齢者のみならず、
その下の年代の人をも対象にした目標。

「1日8000歩、中強度活動時間20分以上の活動」を
意識することで、生活習慣病などの病気を予防するんだそう。

ここで注意したいのは、歩数が多くても、
のんべんだらりと(低強度の運動)歩いていては、
効果がないということ。

青柳さんが群馬県中之条町で行った調査では、
1日1万歩余りも歩いていた旅館の女将さんが、
骨粗しょう症になったという例があげられていました。

これは、ほとんどすり足で強度の低い運動であったこと。
また外に出ず日光に当たらなかったことが原因と指摘
されています。

夏に、NHKの「ためしてガッテン」で、
スタミナをつけるための方法が特集され、
それはミトコンドリアを増やすことが肝。
そのためには、すこしきつめの運動をするといい
と勧められていました。

《疲れやすい体にサラバ!スタミナUP若返り術
2015年08月26日放送》
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150826.html

ウォーキングでいうと、インターバル速歩。
ちょっときついと感じる速度で歩く、
またゆっくり歩くを
繰り返すとよいようです。

《ミトコンドリアを増やす“スイッチ”は、
少しキツめの運動を1分続けるだけでONになる》

《通勤や買い物の合い間に、小まめに1分ずつ早歩きをしたり、
エレベーターを使わず階段を上ったりする》

《ポイントは「少しだけ、しんどいな」と思うくらいの負荷を体にかけること。》

《家の中でスクワットを10回するだけでもOK》
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150826.html

放送されたその日の夜からできるだけ実行しています。
個人的には、脂肪がとれ、疲れにくくなるなど、
効果が出ていると感じます。

上の青柳さんの研究報告の中に、
活動量計をつけると、その日の目標に足りない場合、
達成しようとして、体を動かすということが書かれていました。

体を動かす、もしくは目標を達成するきっかけとして、
活動量計を利用するのもいいですね。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

同い年の友達に去年、赤ちゃんが誕生。涙ぐましい努力。妊活は温活に似ている。

昔は毎日のように会っていたものの、 最近は疎遠となっていた同い年の友達。 先日、 …

元横綱千代の富士の九重親方、膵臓がんで亡くなる。軽量、怪我を猛烈な稽古とトレーニングで克服した横綱の中の横綱。

元横綱・千代の富士関、九重親方が、 膵臓がんで、2016年7月31日亡くなられま …

「へその緒」を収めた桐箱はどこに? 「へその緒」の話で盛り上がる。母と子の絆。

あなたは自分が生まれた時刻をご存じですか? 私は知らないのですけれど、 今日、友 …

2016年2月3日、節分、慶應義塾中等部入学試験。福沢諭吉先生の命日「雪池忌」。お墓にお参り。

2016年2月3日、節分ですね。 近所の薬研堀不動では、 昼過ぎから豆まきが行わ …

2015年統一地方選の投票日の天声人語。菊池寛の「入れ札」。投票とくじ引き。

2015年4月26日、統一地方選の投票日ですね。 東京都中央区に住んでいます。 …

家に病気の人がいたら治す。壊れたものがあるなら修理しなさい。使わなくなったものは感謝して捨て成仏させてあげなさい。

最近、ルーター、ISDNのターミナルアダプター、 携帯電話、コーヒー豆のグライン …

弟の家の壁にかかっていた「VW(Vision&Work Hard)」。毎日、目標を目にする効用。

先日、愛媛県の弟の家を訪れました。 広いリビングのテレビの後ろの壁に、 「VW( …

ドキッとした言葉。「あなた、今、ときめいている人、ことはある?」。高齢の知人のときめきの工夫。

最近、80代の知合いにいわれ、 ドキッとした言葉があります。 「あなた、今、とき …

ICレコーダーを活用する高齢者。お医者さん、店員の説明を録音。カラオケ、メモがわり。

2015年12月7日、歌舞伎座に向かう 都営浅草線の車内で、座席に座った 高齢の …

勤労感謝の日=新嘗祭。新米を食べるのはこの日を過ぎてから……。

11月23日、勤労感謝の日の祝日です。 法律によれば、その趣旨は、 「勤労をたつ …