亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

座りっぱなしは短命。それを防ぐのは、貧乏ゆすり。

   

毎日、机の前に座るという仕事。

ホワイトカラーの人の多くは、
座っている時間が多いのではないでしょうか。

雑誌、テレビなどで、座りっぱなしは、糖尿病、
心臓病のリスクや死亡率を高めると警告する
内容が特集されています。

その中でも、20分座ったら、一度席を立ち、とにかく動く
と紹介されていたので、キッチンタイマーを20分にあわせ、
できるだけ、20分ごとに立ち上がり、動くようにしています。

最近、新たな座りっぱなしの害を防ぐ方法を知りました。

それはなんと貧乏ゆすり。

そうお行儀が悪いとされ、しないようにと
小さい頃、ずっと注意されていた行為です。

イギリスで行われた研究で、座っている時間が5時間以上
という女性でも、貧乏ゆすりをすると死亡リスクをおよそ
30%も低下できたとわかったのです。

貧乏ゆすりをすると、エネルギー消費量が増えること、
脚の血液循環がよくなることが、その原因ではないか
と専門家は見ているそうです。

幸い、仕事場は自分一人で、会社も数人なので、
余り人目は気にしなくて済みます。

以来、気が付いたときに貧乏ゆすりや、
太ももを揺らす運動をしています。

他にも、
片脚をあげたり下げたりする。
背伸びをする
といった軽い動き、運動でもよいそう。

本当は、座る時間を短くするのが一番なんでしょうね。

NHK、クローズアップ現代
2015年11月11日(水)放送
“座りすぎ”が病を生む!?
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3731_all.html

〇座りっぱなしが死を招く=「セデンタリー・デス・シンドローム」

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ANAがベトナム航空に出資、業務提携へ。マイレージも。2016年秋に共同運航を予定。

全日空が、ベトナム航空と提携を合意したと、 2016年01月12日に発表しました …

電動スープメーカーを買って、1年365日スープを飲んで健康になった知合い。スープ健康法。

料理研究家の辰巳芳子さん。 映画にもなったスープ作り。 病床のお父さんのために …

自転車で神社巡りをする知り合い。今年の夏は宇佐神宮と大尾神社を訪問。

久しぶりに知り合いとあって話をしました。 夏休み、自転車で尾道から鹿児島まで 旅 …

お母さんが作ってくれたあの梅干しがもう一度食べたい。梅干しを手作りする知合いの男性。梅仕事。

まもなく梅仕事の季節。 梅仕事とは、6月ころ、その年に出来た梅を使って、 梅干し …

桑の実の思い出。汁を飛ばすと……。舌は黒紫。

2017年7月15日、読売新聞の 投稿欄《ぷらざ》に、 《桑の実に甘い思い出》と …

故郷から送ってきた十年熟成自家製味噌。知人がその味噌汁を飲みながら、感じた時の流れ。

知合いの故郷は長野県。 蔵がある代々続く農家です。 東京に住む知合いのもとに、 …

日本人初の100メートル9秒台の桐生選手と自分の共通点。弱点は実は利点。

日本人で初めて男子100メートル走で 10秒の壁を破った桐生選手。 その快挙を伝 …

「花よりも 花を咲かせる土になれ」「駕籠(かご)に乗る人担(かつ)ぐ人 そのまた草鞋(わらじ)を作る人」。

昨日、たまたまつけたテレビで、 手帳の中身を見せて下さい との企画を放送していま …

漢字検定に挑戦を決めた知合い。毎日、書き取り問題を出してくれるサイト。

新年に今年の誓い・目標を立てた方、 多いと思います。 続いていらっしゃいますか? …

年を取ると、味覚は子どもの頃に戻るのか? 甘くないみたらし団子を食べたいと岐阜出身の母が言い出す。

お昼過ぎ、家に帰ると、母が、 「お団子が食べたい。お醤油味の」 と言い出しました …