亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

座りっぱなしは短命。それを防ぐのは、貧乏ゆすり。

   

毎日、机の前に座るという仕事。

ホワイトカラーの人の多くは、
座っている時間が多いのではないでしょうか。

雑誌、テレビなどで、座りっぱなしは、糖尿病、
心臓病のリスクや死亡率を高めると警告する
内容が特集されています。

その中でも、20分座ったら、一度席を立ち、とにかく動く
と紹介されていたので、キッチンタイマーを20分にあわせ、
できるだけ、20分ごとに立ち上がり、動くようにしています。

最近、新たな座りっぱなしの害を防ぐ方法を知りました。

それはなんと貧乏ゆすり。

そうお行儀が悪いとされ、しないようにと
小さい頃、ずっと注意されていた行為です。

イギリスで行われた研究で、座っている時間が5時間以上
という女性でも、貧乏ゆすりをすると死亡リスクをおよそ
30%も低下できたとわかったのです。

貧乏ゆすりをすると、エネルギー消費量が増えること、
脚の血液循環がよくなることが、その原因ではないか
と専門家は見ているそうです。

幸い、仕事場は自分一人で、会社も数人なので、
余り人目は気にしなくて済みます。

以来、気が付いたときに貧乏ゆすりや、
太ももを揺らす運動をしています。

他にも、
片脚をあげたり下げたりする。
背伸びをする
といった軽い動き、運動でもよいそう。

本当は、座る時間を短くするのが一番なんでしょうね。

NHK、クローズアップ現代
2015年11月11日(水)放送
“座りすぎ”が病を生む!?
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3731_all.html

〇座りっぱなしが死を招く=「セデンタリー・デス・シンドローム」

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

NHK連続テレビ小説「まれ」のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」は気持ちが悪いと知合い。

2015年上半期のNHKの連続テレビ小説「まれ」。 ご覧になっている方、多いと思 …

某女優さんが、生産している超高級イチゴ。生産拡大のために投資を募っていますとの勧誘電話。

2015年は下二桁が「15」で「イチゴ」と読めるとして、 なんだか「イチゴ」に関 …

ホンダが、定年を65歳に延長へ。定年延長すれば60歳以下はさらに厳しい環境に?

最近、60歳を迎えられた先輩がいます。 大きな会社にずっと勤務。 誕生月の末で定 …

「ヨルタモリ」で、タモリさん扮する大学教授が「子役が目上の者に、『お疲れ様です』というのはおかしい」と発言。

「ヨルタモリ」。 http://www.fujitv.co.jp/yorutam …

突然、味が消えた世界に。知人が味覚障害に。原因は?

「味気ない」という言葉があります。 味気は当て字だそうですが、 物事に味わいや、 …

豚シャブに使う料理酒とトイレットペーパー。「一度あげた生活レベルを落とすのは難しい」を実感。

わが家でこのところ使っているトイレットペーパー。 ドラッグストアで売られている中 …

神戸連続児童殺傷事件の「元少年A」が手記「絶歌」を出版。遺族は出版中止、本の回収を求める。

1997年・平成9年に起こった神戸連続児童殺傷事件。 非常にショッキングな事件で …

人生、いつ何が起こるかわからない。備えの大切さを改めて。以前、泊まったホテルの露天風呂が流される。

台風にともなう大雨で、大きな被害が出ています。 まさかこれほどの被害になるとは。 …

体調が悪いと病院に行ったら、「心臓移植が必要かも」と医師から。人生何が起こるかわからない。

タイトルをご覧になって、 筆者のことかと思われた方、 申し訳ありません。 取引先 …

「雨のことば辞典」。雨づくしの1200語。青葉雨、麦雨。雨濯、筍流し。豊かな言葉。

新聞の書籍広告に、 「雨のことば辞典」が出ていました。 《雨づくしの一二〇〇語》 …