亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

座りっぱなしは短命。それを防ぐのは、貧乏ゆすり。

   

毎日、机の前に座るという仕事。

ホワイトカラーの人の多くは、
座っている時間が多いのではないでしょうか。

雑誌、テレビなどで、座りっぱなしは、糖尿病、
心臓病のリスクや死亡率を高めると警告する
内容が特集されています。

その中でも、20分座ったら、一度席を立ち、とにかく動く
と紹介されていたので、キッチンタイマーを20分にあわせ、
できるだけ、20分ごとに立ち上がり、動くようにしています。

最近、新たな座りっぱなしの害を防ぐ方法を知りました。

それはなんと貧乏ゆすり。

そうお行儀が悪いとされ、しないようにと
小さい頃、ずっと注意されていた行為です。

イギリスで行われた研究で、座っている時間が5時間以上
という女性でも、貧乏ゆすりをすると死亡リスクをおよそ
30%も低下できたとわかったのです。

貧乏ゆすりをすると、エネルギー消費量が増えること、
脚の血液循環がよくなることが、その原因ではないか
と専門家は見ているそうです。

幸い、仕事場は自分一人で、会社も数人なので、
余り人目は気にしなくて済みます。

以来、気が付いたときに貧乏ゆすりや、
太ももを揺らす運動をしています。

他にも、
片脚をあげたり下げたりする。
背伸びをする
といった軽い動き、運動でもよいそう。

本当は、座る時間を短くするのが一番なんでしょうね。

NHK、クローズアップ現代
2015年11月11日(水)放送
“座りすぎ”が病を生む!?
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3731_all.html

〇座りっぱなしが死を招く=「セデンタリー・デス・シンドローム」

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「一水四見」とは? 置かれた境遇で同じものでも見え方が違う。

医師の海原純子さんのコラム 「新・心のサプリ」、 毎日新聞の2016年3月20日 …

市民農園・区民農園。いざ実際に始めて見たら……。2年間の体験を知人が総括。

これからの季節、野菜でも育てたい。 そう思われる方、多いのでは? ベランダ、家の …

7月10日は納豆の日。臭いのしない納豆。夜納豆。加熱しない。オリーブオイル納豆。栄養、効能を生かす食べ方は?

7月10日は納豆の日。 あなたは納豆、お好きですか? 先日、テレビを見ていたら、 …

深交と親交。声帯を失うも奇跡的に復活した韓国テノール歌手のベー・チェチョルさんと日野原重明さんの関係。

韓国のテノール歌手ベー・チェチョルさん。 ご存じでしょうか? ヨーロッパでデビュ …

老朽化した自宅に住む親を介護付きマンションに体験入居させたら。温度差のない家は寿命を延ばす。

同年代の知り合いと、先日、 雑談していたら、親の話に。 実家は、その知り合いが中 …

2016年2月3日、節分、慶應義塾中等部入学試験。福沢諭吉先生の命日「雪池忌」。お墓にお参り。

2016年2月3日、節分ですね。 近所の薬研堀不動では、 昼過ぎから豆まきが行わ …

36年前の不倫に怒り。介護していた夫を暴行死させた妻に執行猶予。

2015年6月26日の朝日新聞に掲載されていた記事。 いろいろと考えさせられる事 …

終活カフェ「ブルーオーシャンカフェ」が東京都江東区に。

終活。 自分の人生の最期をどのようにするのか。 そのための活動。 すっかり一般的 …

白髪染めをやめた同じ年の知合い。ありのままの自分の姿を受け入れる。

あなたは白髪がありますか? 白髪が出始めたのはいつころでしょうか。 先日、机の中 …

「日本はお菓子でアメリカを征服できるよ」。毎日かあさん。「第609回息子からの便り」。

漫画家・西原理恵子さんが、 毎週月曜、毎日新聞朝刊に 連載している「毎日かあさん …