亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

最良のアンチエイジング、美容の薬は、「恋愛」。ときめく心を持つ。

   

知合いが名医と評判の皮膚科に行ったところ、
保険がきいて200円くらいの薬(化粧品)を
出してもらったそう。

何でも2万円以上する高級美容クリームと同等、
いやそれ以上に効果があるとハリウッドのセレブ、
日本の女優、タレント、美容ライターなどの間で
評判になっているとのこと。

そしてそれよりなにより、さらに効果がある、
最強のものがあると教えてくれたと言います。

あなたは何だと思いますか?

それは自分の脳が出してくれるホルモン。
例えば、恋愛ホルモンと呼ばれる「フェルニエルチアミン」、
快感によって分泌される「ドーパミン」など。

誰かを好きになってときめくと、こうした脳内ホルモンが
分泌され、肌に限らず、頭、体の働きが活性化され、
いわゆる若返り状態になるとのこと。

ときめく心を持つと、脳内でホルモンが分泌され、
美容にも若返りにもよいと。

誰かを好きになる、何かを好きになる、
とにかく自分がときめく対象を見つける。

それが一番の美容法であり、
アンチエイジングであると。

「恋愛は最高の美容液」なんて見出しを
以前、女性誌で見かけた覚えがあり、
そうした内容をブログでも書いた覚えがあります。

その人のことを考えたら、無条件に楽しくなる、
嬉しくなる、心がはずむ、時間がすぐに過ぎ去る。

人に限らず、物やことでもよいそうですが、
そうした対象を見つけるのが何より重要である。

人の心と体をコントロール、
統御している脳を喜ばせることを考えなさいと
言われたとのことです。

なるほどなーと思いました。

翻って我が身を考えるに、
うーん、2015年は「ときめき」が
足りなかった気がします。

心からのめり込める人、物、ことを
探して、生き生きとした毎日を送りたいものですね。

あなたはいつもときめいていますか?

〇笑い、泣く。心を動かす。
〇好みの音楽、自然音、映画・絵画・風景、香り、
肌ざわりのより下着、服など
五感を刺激し、喜ばせてあげる。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年の紅白。大トリは2年連続で松田聖子さん。「トリ」。「トリを取る」とは?

12月31日に放送される 「第66回NHK紅白歌合戦」の 出場歌手の出演順が発表 …

「水の流れとか、雲とか、人工的に作れないものを1日10分でも見る」。テリー伊藤さん。「自然には直線がない」。

毎日新聞夕刊の連載、「私だけの東京 2020に語り継ぐ」。 演出家のテリー伊藤さ …

家・仕事場の近くに中央区コミュニティサイクルのポートが。2015年10月1日からサービス開始。

今年2015年2月に金沢に行ったとき、 コミュニティサイクルを使い、観光をしまし …

クイズを解いて、作って頭脳を活性化する知人。ネットで無料のクイズ作成ツール。

定年を迎えた知合いはクイズ好き。 新聞のクイズはもちろん、 雑誌のクイズなどを図 …

高島屋が来日観光客向けに浴衣の着付けレンタルサービス。外国人の浴衣人気。

先日、ミラノ出身の21歳の大学生に会いました。 初来日の彼、東京の後、北海道に行 …

5年ぶり公開のトリノの「聖骸布」、予約すでに100万人を超える。

トリノの聖ヨハネ大聖堂の「聖骸布」。 5年ぶりの公開が、 2015年4月19日か …

新聞を読む。ニュース番組を見る。わからないこと、新しいことは図書館で調べる。

予約した本を受け取りに 近所の図書館に。 そのついでに雑誌や 新しく入った図書を …

思い込みを捨てる。 成功体験を捨てる。NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2017」。人口知能が繰り出した奇想天外な初手を見て。

先日、NHKスペシャルでAIの特集がありました。 《人工知能 天使か悪魔か 20 …

母の故郷から送ってきた初よもぎの草餅。若草摘み。桑の実。

昼休みに家に戻り、リビングに行ったら、 母が、 「岐阜から草餅が届いたわよ」 と …

92歳の女性、マラソンを完走。女性の最高齢。マラソン開始は76歳から。いくつになってもできる。

毎日、ウォーキングを続けています。 それで体重を減らし、ランニングを始め、 最終 …