亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

毎日ダラダラ過ごさず、新しいことを習慣にするための工夫。タイマー、予約機能、苦手なことに好きなテーマ曲を設定。

   

先日、知合いの方と会って、雑談。

話題の一つが、時間の上手な使い方。
ダラダラ過ごさず、
新しい習慣を身につけた方法についてです。

知合いは家にいることが多く、
これまで時間を無駄にし、
ダラダラ過ごすことが多かったが、
今年から気持ちを入れ替え、
いろいろと工夫したところ、
時間を有効に使え、新しい習慣を身につける
ことができたそう。

自分も家や仕事場にいて、
仕事をすることが多く、
ついつい無為に時間を過ごしがちなので、
知合いのとった方法は、非常に参考になりました。

知合いが行ったこと

〇毎日、行動表をつける

1日24時間、20分刻みの表を作り、
起床時間、食事、風呂、買い物、散歩、仕事など
自分の行動を記録していったそう。
自分だけにわかる記号や略語を使い、簡単に。
使える人はパソコン、スマートフォンでそうした
ソフト、アプリがあるのでそれを利用しても。
(たとえばグーグルカレンダー)
予定を書くのではなく、あくまで自分がその時間を
どう過ごしたかを記入する。

それを1週間ほどつけると、
いつ何に時間を使っているか、目に見え、
無駄がわかるようになったそう。
(自分でもわかってはいたそうですが、それがより明確になった)

〇アラーム、タイマー、テレビ、ラジカセの予約機能などを使う

自分の好きなこと(テレビ視聴、ウェブサーフィン、買い物)には
ついつい時間を使ってしまう。

なので、タイマー、アラームを使い、必ず知らせるようにしたそう。
例えば、テレビの場合、生で見るモノ、録画でもいいものを振り分ける。
生で見るモノは、その番組だけを見るように、視聴予約を使い、
その時間になると自動的につき、終わると切れるようにしておく。
ラジカセも、タイマー機能を使い、制限。
ネットも20分にセットしたキッチンタイマーを使い、20分ごとに
アラームが鳴るようにセット。なると席を離れるか、別のことをする
よう決めた。

〇嫌いなことをするためにはご褒美、テーマ曲

上とは逆に、苦手だったり、嫌いだったり、
進んではやれないことには、終わった後に、
楽しいこと、好きなことを出来るようにした。

部屋の掃除・片付け、経理、運動の後には、
例えばコーヒー、お茶とお菓子タイム。
もしくは、運動と一緒に好きなアーティストの曲、
ビデオを見聞きする。

それをやる時間が決まっている場合(なわとび5分)なら、
なわとびをやるときにかけるテーマ曲を選ぶ。

〇時間と場所を決める 時間と場所を変える

これをするのは、この時間・この場所と決める。
そうすると悩まずに習慣化しやすい。
もし道具、服などそれをするのに必要なものがあるなら、
そこにまとめておいて、手間を省く。
例えば、トイレに入ったら、今日の英語のフレーズを覚える。
トイレに覚えるフレーズのカードを置いておくといった具合。

一方で、同じ時間、同じ場所で同じ事をするとあきることも。
そうした場合、時間と場所を変えてみるのも良い。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

元手なしで大もうけ? 知合いのマンションで起きたこと。民泊ビジネス。

民家に外国人観光客などを泊める民泊。 今、日本でも大きな話題になっていますね。 …

食べられない夏。アミノ酸配合ゼリーでカロリー、水分、栄養補給。

夏の暑い時期。 食欲がなくなって、 ものが食べられず夏痩せ、夏バテ。 免疫力が低 …

2度の倒産。ガン、心筋梗塞を乗り越えた知合い。「失敗より挑戦しないことが恥ずかしい」。

家の周囲は商業地。 店、会社を経営している方が たくさんいらっしゃいます。 ご近 …

2016年は60年に一度のお遍路、逆打ちの好機。閏年、丙申(ひのえさる)。

お遍路は春の季語。 この時期、四国八十八ヵ所は、 お遍路さんの姿を多く見かけます …

あなたは自分の体重、血圧、体温を知っていますか? 記録・データがあなたを守る。

母がかかりつけのお医者さんに言われ、 毎日、体重、血圧、体温を測るようになりまし …

うなぎ犬ならぬ、「うなぎ味のナマズ」を近畿大学が開発、鹿児島で養殖の予定。

近畿大学と言えば、マグロを完全養殖したことで知られていますね。 そのおかげか、受 …

杉並区・松原交差点で見かけた花。名前が知りたい。街の植物の名前。知れば人生は豊かに。

祖母は園芸が大好きで、 大阪の市街地の狭い庭に 様々な鉢植えを置いて世話をしてい …

最良のアンチエイジング、美容の薬は、「恋愛」。ときめく心を持つ。

知合いが名医と評判の皮膚科に行ったところ、 保険がきいて200円くらいの薬(化粧 …

スチューベンを久しぶりに食べて、味覚の変化を知る。

葡萄の美味しい季節ですね。 お好きな品種はありますか? 昔に比べ、 本当に種類が …

元横綱千代の富士の九重親方、膵臓がんで亡くなる。軽量、怪我を猛烈な稽古とトレーニングで克服した横綱の中の横綱。

元横綱・千代の富士関、九重親方が、 膵臓がんで、2016年7月31日亡くなられま …