亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

思い出の品を小さくして手元に。制服、スーツ。ランドセル。

   

あなたは、学生の時の制服、ランドセルなどをお持ちですか?、

先日、知合いの女性が、中学高校の時の同窓会を開催。
その際、余興として、かつての制服を着ることにしたそう。
実家暮らしのほとんどの同級生が、制服をとっていたそう。

ただ残念ながら、現役の時の制服はサイズがあわず、
結局知合いの姪御さんの制服を借りて、着たところ、
大いに受けたそうです。

実家に住んでいたり、親御さんがご健在の場合、
昔のものをかなりそのまま取って
おくことが多いようですね。

ただ結婚して実家を出たり、
転勤の多い場合や
断捨離ブームの最近は、
そのまま昔のものを置いておくことは
難しいですね。

けれど思い出のあるものはなかなか難しい。
写真にとっておいて、処分
といったやり方を紹介している整理本も
ありますが、それもなかなか難しいですね。

そんな人に受けているのが、ランドセル、
制服、スーツなどを小さくしてミニチュアにするサービス。

ランドセルは、今や多くのお店が手がけています。

《思い出のミニランドセル》
http://hakodateume.com/

これを制服などで行っているのが、
岐阜市のミニチュア制服専門店「ミニフォーム」。
http://miniformshop.jp/index.html

丁度これからの卒業の季節、依頼が多くなるようで、
現在、納品は1年待ちなんだそう。

学生時代の制服だけでなく、
消防士の制服なども手がけているよう。

それを実物のおよそ3分の1に仕立て直します。

また亡くなった方のスーツをミニチュアにという
注文も多いとのこと。

知合いの奥さんが、亡くなったご主人の
たくさんあるスーツを処分するのが大変だった
と以前、話していました。

サイズがあえば、着てもらえばと思ったものの、
いくら良いモノでもスタイルが古くなっているので、
引き取り手はいなかったそう。
結局、そのほとんどは処分したとのこと。

このサービスを、その時に知っていたら、
教えてあげたのに……。

こちらのお店のようにミニチュアに仕立てるほか、
着物をドレスにしたり、生地をいかし、アクセサリー、
財布にしたりなどとリフォームしたりということも。

その知合いの女性も、旦那さんのズボンを
袋物に作りかえ、毎日のように使っているそうです。

自分でも出来るそんなリフォームこそ、
思い出がより強くなるのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鏡を見る人ほど寿命が長い。体重計に毎日乗るだけで適性体重に。

会社の定期健康診断で気になる数字が出て、 医師・栄養士の指導を受けなければ なら …

60過ぎの知合いの記憶力強化法とは? 無駄なことは覚えない。

あなたは、記憶力が良い方ですか? 自分は平均的だと思っていたのですが、 先日、あ …

アメ横の鮭の教訓。

国立博物館で最終日の ラスコー展を見てきました。 http://lascaux2 …

「マラソンは根性では走れません」。東京マラソンを完走した知人の科学的なトレーニング、レース計画。

2017年2月27日、東京マラソンが行なわれました。 自宅はコースにぐるりと囲ま …

アイヌ民族の「恋マリモ伝説」は創作だった。長年信じていたのに。ジュリエットの館。聖地巡礼。

あなたはマリモ栽培の経験はありませんか? もうずいぶん前ですが、はやってましたよ …

仲間はずれはどれ? 「ジャガイモ、ナス、タマネギ、ニンジン、ダイコン」。

小さいころ、「仲間はずれを探す」 という問題が不得意でした。 あなたはいかがでし …

渋谷、宇田川遊歩道を歩くと、キンモクセイの香りが。蘇る記憶、思い出。

取引先での会議のため、渋谷駅から、 宇田川遊歩道を通ったら、 甘いけれど爽やかな …

「木魚」って何? 何のための道具? なぜ魚の形なの? 日本で作られているのは〇〇県のみ。

あなたは、木魚をご存じですか? 多くの方は一度は見たことあるのでは。 2016年 …

家・仕事場の近くに中央区コミュニティサイクルのポートが。2015年10月1日からサービス開始。

今年2015年2月に金沢に行ったとき、 コミュニティサイクルを使い、観光をしまし …

深交と親交。声帯を失うも奇跡的に復活した韓国テノール歌手のベー・チェチョルさんと日野原重明さんの関係。

韓国のテノール歌手ベー・チェチョルさん。 ご存じでしょうか? ヨーロッパでデビュ …