亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

思い出の品を小さくして手元に。制服、スーツ。ランドセル。

   

あなたは、学生の時の制服、ランドセルなどをお持ちですか?、

先日、知合いの女性が、中学高校の時の同窓会を開催。
その際、余興として、かつての制服を着ることにしたそう。
実家暮らしのほとんどの同級生が、制服をとっていたそう。

ただ残念ながら、現役の時の制服はサイズがあわず、
結局知合いの姪御さんの制服を借りて、着たところ、
大いに受けたそうです。

実家に住んでいたり、親御さんがご健在の場合、
昔のものをかなりそのまま取って
おくことが多いようですね。

ただ結婚して実家を出たり、
転勤の多い場合や
断捨離ブームの最近は、
そのまま昔のものを置いておくことは
難しいですね。

けれど思い出のあるものはなかなか難しい。
写真にとっておいて、処分
といったやり方を紹介している整理本も
ありますが、それもなかなか難しいですね。

そんな人に受けているのが、ランドセル、
制服、スーツなどを小さくしてミニチュアにするサービス。

ランドセルは、今や多くのお店が手がけています。

《思い出のミニランドセル》
http://hakodateume.com/

これを制服などで行っているのが、
岐阜市のミニチュア制服専門店「ミニフォーム」。
http://miniformshop.jp/index.html

丁度これからの卒業の季節、依頼が多くなるようで、
現在、納品は1年待ちなんだそう。

学生時代の制服だけでなく、
消防士の制服なども手がけているよう。

それを実物のおよそ3分の1に仕立て直します。

また亡くなった方のスーツをミニチュアにという
注文も多いとのこと。

知合いの奥さんが、亡くなったご主人の
たくさんあるスーツを処分するのが大変だった
と以前、話していました。

サイズがあえば、着てもらえばと思ったものの、
いくら良いモノでもスタイルが古くなっているので、
引き取り手はいなかったそう。
結局、そのほとんどは処分したとのこと。

このサービスを、その時に知っていたら、
教えてあげたのに……。

こちらのお店のようにミニチュアに仕立てるほか、
着物をドレスにしたり、生地をいかし、アクセサリー、
財布にしたりなどとリフォームしたりということも。

その知合いの女性も、旦那さんのズボンを
袋物に作りかえ、毎日のように使っているそうです。

自分でも出来るそんなリフォームこそ、
思い出がより強くなるのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ベッドのないビジネスホテル。授業のない学習塾。それらに学んで自社の新しいサービスを考えよ。

あなたは、ベッドのないビジネスホテルに 泊まったことはありますか。 実際、そんな …

「いきなり!ステーキ」のシニアカードを愛用する知合い。70歳以上に特典。

「いきなり!ステーキ」というチェーン店をご存じでしょうか? おおざっぱに言うと、 …

「さわやか」は秋の季語。被災地の新設校ふたば未来学園高校入学式で、林先生が即席授業。

「さわやか」。 よく使われる表現ですね。 イケメンのあなたは、 「さわやかな方ね …

上野動物園の赤ちゃんパンダの名前はシャンシャン(香香)。

2017年9月25日、上野動物園の赤ちゃんパンダの 名前が、「シャンシャン(香香 …

モスバーガーは糖質制限対応? 菜摘。トマトで具材をはさんだ「とま実バーガーセット」を大崎店で限定発売。

少し前、取引先で話題になったのが、 糖質制限の人にとって利用価値のあるファストフ …

「東京の丸ビルも丸いと思ってた」。人生の中の小さな勘違い。「つもりちがい十ヶ条」

先日、同級生と丸ビル内の居酒屋で お酒を飲みました。 その席で友達が、大阪の取引 …

「ヨーグルトは浮気性で。新製品を試す好奇心を持って」とかかりつけのお医者さん。

母がかかりつけの医師から、 なるべくタンパク質をとるように と言われています。 …

知人が新しいマンションに引っ越して、「引きこもり」状態。そのわけは?

知人が新しいマンションに引っ越しました。 その様子を尋ねたら、 「危ない。このま …

背中合掌、また割りできますか? 毎日のストレッチで出来るようになった知合い。

背中合掌という言葉を お聞きになったことはありますか? 普通、合掌は胸の前で 両 …

忘れないためにする大人のドリル。算数、国語、社会など。

知合いが最近、ドリルを毎日行っていると教えてくれました。 ドリル。懐かしい。 小 …