亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

疲れた脳の休め方。簡単にできる方法。教えてくれたのは、ハンドマッサージ。五感をバランス良く使う。

   

現代人は、五感の中で、
視覚を最も酷使していて、
続いては聴覚。

余り使っていないのは、触覚、嗅覚だそう。
(残るは味覚)

脳にとっては五感をバランス良く使うことが良く、
五感をアンバランスに使うと、ストレスがたまり、
脳疲労を起こすのだそうです。

そうならないためには、上に書いたように
五感を万遍なく使うことが良い。

けれど、バランス良く
といってもそれはなかなか難しい。

知合いの方に教えてもらった簡単な方法があります。

それは、ハンドマッサージ。

香りのよいハンドクリームをたっぷりとつけて、
自分で自分の両手をマッサージする。

ハンドクリームで指をつけ、それを広げる
ということで触感を刺激。
さらにハンドクリームの匂いで臭覚も刺激。

また指先は脳ともつながっているので、
脳も刺激してくれるのだそう。

特に事務職の人でパソコンでキーボードを
使う人は、指、腕のこりをほぐすことができ、
脳とともに、そうした部分の疲れを減らす効能も
期待できるそうです。

ハンドマッサージをする前は、よーく手を洗うこと。
手をこまめに洗うことは、風邪、インフルエンザ、
食中毒などの感染症予防になります。

そうしたハンドマッサージをすると、
上に述べたように緊張をほぐし、リラックス効果も。

教えられて以来、実行していますが、
かなり快適。
よい気分転換にもなっています。

あなたにもお勧めいたします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

シンガポール、午後10時半から屋外での飲酒禁止。酒類販売も禁止。罰金あり。観光客も。

シンガポール。 ゴミのポイ捨て、ガムの所持、交通機関での飲食 公共のトイレの水の …

「もしあのとき、蔵元の跡取りと結婚していたら……」。もう一つの人生。

先日、母が話した岐阜県の山の中の 町にある「城跡」について書きました。 親戚の実 …

朝の光と光線療法で不眠、認知症予防。

9月そして10月も雨の日が多いですね。 テレビの天気予報でキャスターが 9月の東 …

毎年、新しいことに挑戦する知人。2017年はビデオ年賀状。

知人は、毎年、クリスマスカード、年賀状で 新しい工夫をしたものを作成し、送ってい …

高齢者の新型栄養失調を防ぐためによい食品。シーチキン。糖質制限をしている方にも有効。

高齢者は、ご飯、パン、麺類などの 炭水化物よりも、肉、魚、卵、牛乳などの タンパ …

「ブロッコリーのもやしはどこで売っているの?」と母や近所のおばさんが大騒ぎ。

もやしやスプラウト類が大好きで、 日頃から、よく買ってきて、食べています。 けれ …

毎週一度の「食の冒険」。あなたは最近、これまで食べたことがない物を食べましたか?

以前にも書いた覚えがあるのですが、 もう一度、記しておきます。 ある高齢の方から …

家にカニ詐欺の電話がかかってきた。対応した母は……。

2015年7月23日、朝刊に、 カニ詐欺(カニの送りつけ商法)の記事が出ていまし …

爪磨きと手洗いを、高齢の男性から勧められた。リラックス効果。

女性の間ではとうの昔から、 爪の手入れ、ネイルアートが当たり前に なっていますね …

ノートパソコンの故障で反省。モノへの感謝の気持ち、忘れていなかったか。故障はあなたの身代わり。

2016年7月16日、毎日、メインで使っている ノートパソコン、レッツノートが突 …