亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

疲れた脳の休め方。簡単にできる方法。教えてくれたのは、ハンドマッサージ。五感をバランス良く使う。

   

現代人は、五感の中で、
視覚を最も酷使していて、
続いては聴覚。

余り使っていないのは、触覚、嗅覚だそう。
(残るは味覚)

脳にとっては五感をバランス良く使うことが良く、
五感をアンバランスに使うと、ストレスがたまり、
脳疲労を起こすのだそうです。

そうならないためには、上に書いたように
五感を万遍なく使うことが良い。

けれど、バランス良く
といってもそれはなかなか難しい。

知合いの方に教えてもらった簡単な方法があります。

それは、ハンドマッサージ。

香りのよいハンドクリームをたっぷりとつけて、
自分で自分の両手をマッサージする。

ハンドクリームで指をつけ、それを広げる
ということで触感を刺激。
さらにハンドクリームの匂いで臭覚も刺激。

また指先は脳ともつながっているので、
脳も刺激してくれるのだそう。

特に事務職の人でパソコンでキーボードを
使う人は、指、腕のこりをほぐすことができ、
脳とともに、そうした部分の疲れを減らす効能も
期待できるそうです。

ハンドマッサージをする前は、よーく手を洗うこと。
手をこまめに洗うことは、風邪、インフルエンザ、
食中毒などの感染症予防になります。

そうしたハンドマッサージをすると、
上に述べたように緊張をほぐし、リラックス効果も。

教えられて以来、実行していますが、
かなり快適。
よい気分転換にもなっています。

あなたにもお勧めいたします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ポケモン探しもいいけれど 自分がナニモンか探しませんか」、錦糸町にある本明寺の掲示板。

押上の大黒湯という銭湯からの帰り。 タワービュー通りを錦糸町方向に向かって、 自 …

斧琴菊紋。ご存じですか? 「良き(善き)こと聞く」の精神。

2015年9月28日、取引先の女性が騒いでいました。 福山雅治さん、千原ジュニア …

座りっぱなしは短命。それを防ぐのは、貧乏ゆすり。

毎日、机の前に座るという仕事。 ホワイトカラーの人の多くは、 座っている時間が多 …

あなたの利き腕はどちら? 反対側の腕、手は使っていますか? 逆を鍛えると脳を活性化し、認知症予防になるとか。

右利きの方、多数派ですね。 事務の仕事をされている方は、 パソコンのキーボードを …

大竹しのぶさんがスリランカで体験したシロダーラ。悲しい思い出が次々と。

女優・大竹しのぶさんが、 朝日新聞夕刊に連載しています。 3月10日の話題は、 …

「まんの悪いことをするな」。祖母がよく言っていた言葉の意味は? 運命をよくする方法。

「まんが悪い」「まんの悪い」 という表現をご存じですか? 関西、西日本の方は、よ …

傘の進化に驚く。晴雨兼用、グラスファイバーの傘で、夏の熱暑と豪雨に備える。

2017年7月19日、関東地方は梅雨が明けました。 数日前からもうずっと30度を …

オスとメス、どっちが美味しい、優秀? 蚕、肉牛、うなぎ、タコ、鯛。 

2016年6月12日、毎日新聞の特集記事 「ストーリー」は、とても興味深いもので …

40代以上の20人に1人当たる宝くじ。アナタは買いますか? 9割が気付かないうちに……。 

今から数年前のこと。 確か自分が収入に不相応な高価な眼鏡を 買ったばかりのころで …

長友選手の影響で「アモーレ」が流行語に? イタリア語の愛情表現、愛する人への呼びかけ。

サッカー日本代表チーム、 2016年6月3日のキリン杯の ブルガリア戦は、7-2 …