亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

疲れた脳の休め方。簡単にできる方法。教えてくれたのは、ハンドマッサージ。五感をバランス良く使う。

   

現代人は、五感の中で、
視覚を最も酷使していて、
続いては聴覚。

余り使っていないのは、触覚、嗅覚だそう。
(残るは味覚)

脳にとっては五感をバランス良く使うことが良く、
五感をアンバランスに使うと、ストレスがたまり、
脳疲労を起こすのだそうです。

そうならないためには、上に書いたように
五感を万遍なく使うことが良い。

けれど、バランス良く
といってもそれはなかなか難しい。

知合いの方に教えてもらった簡単な方法があります。

それは、ハンドマッサージ。

香りのよいハンドクリームをたっぷりとつけて、
自分で自分の両手をマッサージする。

ハンドクリームで指をつけ、それを広げる
ということで触感を刺激。
さらにハンドクリームの匂いで臭覚も刺激。

また指先は脳ともつながっているので、
脳も刺激してくれるのだそう。

特に事務職の人でパソコンでキーボードを
使う人は、指、腕のこりをほぐすことができ、
脳とともに、そうした部分の疲れを減らす効能も
期待できるそうです。

ハンドマッサージをする前は、よーく手を洗うこと。
手をこまめに洗うことは、風邪、インフルエンザ、
食中毒などの感染症予防になります。

そうしたハンドマッサージをすると、
上に述べたように緊張をほぐし、リラックス効果も。

教えられて以来、実行していますが、
かなり快適。
よい気分転換にもなっています。

あなたにもお勧めいたします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

筍のアクの取り方。「雨後の筍」の意味をご存じ? 長年の常識でも、なぜと問い続けよと高齢の知合い。

筍を口にすることが多い季節です。 あなたはお好きですか? 先日、高齢の知合いの人 …

知り合いが自宅でラーメン作りに挑んだ結果は……。素人が手を出せることとそうでないこと。

ラーメン好きの知り合い。 学生の頃からもう30年以上も ラーメンを食べ歩いている …

俳句が趣味の知り合い。データベース、アプリをフル活用。

藤井裕太四段の活躍で、 久しぶりに将棋を始めて、 驚いたのが、将棋ソフトの充実ぶ …

「にらみ鯛」のないお正月。暮れになると毎年、魚屋に注文していた祖母。

Xmasがあけて26日。 近所では、毎年恒例の 「歳の市」が始まりました。 お正 …

「勝利と敗北を同じように見つめられる者のみ、入るがいい」。ウィンブルドンのセンターコートに入る扉に記されているキップリングの詩の一節。

吉田沙保里選手が、4連覇を逃しました。 驚きました。 少し前に書きましたが、 か …

かきフライから真珠が50個、見つかる。テネシー州のレストランで。

あなたは、料理から真珠が出てきたことはありますか? 自慢ではありませんが、自分は …

日本で初めての闘牛カレー、発売。沖縄闘牛で活躍した牛の肉を使っています。スペインの闘牛肉料理。

先日、近所の高級スーパーを訪れたら、 あまりのレトルトカレーの種類の多さに 驚き …

古希の祝い。記念の同窓会の人たちの会話を聞いて。

出張先で、ある中学の同窓会の方々が、 記念撮影を行っていました。 撮影が終わった …

最新、小学校の遠足事情。おやつは禁止。「バナナはおやつですか?」の質問はできない?

5月、梅雨前のこの時期、 遠足、行楽にはもってこい。 小学校の遠足の時期なんでし …

女性の1人暮らしは大変。防犯のため、ネットワークカメラ、自動点灯の照明タイマー設置に宅配受け取りにも細心の注意。

先日、40代の女性の知合いと、取引先で雑談。 その方は1人暮らしでマンション(オ …