亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

疲れた脳の休め方。簡単にできる方法。教えてくれたのは、ハンドマッサージ。五感をバランス良く使う。

   

現代人は、五感の中で、
視覚を最も酷使していて、
続いては聴覚。

余り使っていないのは、触覚、嗅覚だそう。
(残るは味覚)

脳にとっては五感をバランス良く使うことが良く、
五感をアンバランスに使うと、ストレスがたまり、
脳疲労を起こすのだそうです。

そうならないためには、上に書いたように
五感を万遍なく使うことが良い。

けれど、バランス良く
といってもそれはなかなか難しい。

知合いの方に教えてもらった簡単な方法があります。

それは、ハンドマッサージ。

香りのよいハンドクリームをたっぷりとつけて、
自分で自分の両手をマッサージする。

ハンドクリームで指をつけ、それを広げる
ということで触感を刺激。
さらにハンドクリームの匂いで臭覚も刺激。

また指先は脳ともつながっているので、
脳も刺激してくれるのだそう。

特に事務職の人でパソコンでキーボードを
使う人は、指、腕のこりをほぐすことができ、
脳とともに、そうした部分の疲れを減らす効能も
期待できるそうです。

ハンドマッサージをする前は、よーく手を洗うこと。
手をこまめに洗うことは、風邪、インフルエンザ、
食中毒などの感染症予防になります。

そうしたハンドマッサージをすると、
上に述べたように緊張をほぐし、リラックス効果も。

教えられて以来、実行していますが、
かなり快適。
よい気分転換にもなっています。

あなたにもお勧めいたします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

女性の1人暮らしは大変。防犯のため、ネットワークカメラ、自動点灯の照明タイマー設置に宅配受け取りにも細心の注意。

先日、40代の女性の知合いと、取引先で雑談。 その方は1人暮らしでマンション(オ …

高齢者などが温泉、スーパー銭湯で持っていると安全になるものとは?

2016年3月20日、久しぶりに 板橋区にある天然温泉・スーパー銭湯に行きました …

「ナスダックって何」と質問した母。「知識を得たい人は老いない」 「知識をなおざりにする人は老いる」。

2015年12月15日、朝ご飯をとりながら、 NHKのニュースを見ていました。 …

「首を温めなさい」とお医者さん。スマホ、パソコンで目だけでなく首も疲れている。首こりは万病のもと?

ついこの間まで、暑かったのに、 今日などは、少し肌寒かったですね。 季節の変わり …

同級生という人から電話がかかってきた知人。電話の目的は……。

学生時代の同級生から 電話がかかってくることはありますか? 今でもつきあいのある …

横浜・野毛の”三杯屋”「武蔵屋」、2015年7月31日で閉店。店主・木村喜久代さん93歳。「体力の限界」。

横浜・野毛にある(あった) 居酒屋・武蔵屋。 ご存じでしょうか? 昭和の香りを残 …

日本ダービー、皐月賞を制したドゥラメンテはイタリア語。その意味は?

2015年5月31日に行われた第82回日本ダービー。 制したのは、一番人気、本命 …

話さず、呼び出し音で、互いの元気を確認。携帯も普及しておらず、通話料も高かった遠い昔の思い出。

2016年6月1日、朝日新聞の外報面に、 キューバの携帯電話事情が出ていました。 …

最近、来たお嫁さんだけが気づいた家の水の異常。慣れは怖い。

あなたは毎日、どんな水を飲んだり、 料理に使ったりしていますか? 水道水をそのま …

NHK「ファミリーヒストリー」で、鳥越俊太郎氏の家系図に誤り。親戚の叔父さんが家系図、ご先祖様を調査したが……。

NHKの番組「ファミリーヒストリー」。 タイトル通り、有名人の家族の歴史を、 本 …