亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

暖かくなっても「冷え」にはご注意。靴下をはいて、冷たいものを避ける。

   

暖かいというか、時には
夏のような暑さも感じる季節になりました。

冷たいものが欲しくなったり、
涼しい格好をしたくなりますね。

けれど油断大敵なんだそう。

気温の高さに安心して、
裸足、シャワー、冷たい飲み物をたくさん
といった生活を続けると、冷えを招き、
体調不良に陥ることがあるんだそう。

夏の暑い季節でも、体の冷えは禁物。

暖かくなったからといって、春先、初夏に、
冬にやっていた、冷えを防ぐ生活をやめてしまうと、
体温も低下し、免疫機能が悪くなったりするとのこと。

特に手足の冷えには要注意。
裸足、露出の多い服装で体温を下げないように。
綿のソックス、タオルなどで足、首元などをしっかり保温。

続いては、冷たいものを取り過ぎない。
調子にのって冷たいものを取り過ぎると、
胃腸を冷やし、消化不良になったり、
体温が低下するそうです。

シャワーだけですませない。
一日一度はしっかりと体温をあげ、汗をかく。
汗をしっかりかくことで、新陳代謝がよくなり、
寝付きもよくなる。

「温活」。
この季節にも続けた方がよさそうです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

家族につきあって1日6グラムの減塩生活をやってみた。

家族が腎臓の調子が悪くなったので、 医者に減塩を勧められました。 目標は1日6グ …

新茶の季節。緑茶はミルで粉にして飲むという知合い。

2015年5月2日は八十八夜。 お茶の産地では、茶摘みが行われたところが 多かっ …

山本周五郎没後50年。2月14日は命日。「苦しみつつ、なおはたらけ、安住を求めるな、この世は巡礼である」。

歴史小説家・山本周五郎。 今なお多くのファンを持つ、 作家の一人です。 2017 …

この記事が面白い! 「一般車とはここが違う! タクシー独特の「運転方法」10ポイント 」。

毎日新聞経由で読んだ 次のタクシー運転に関する記事が とても興味深かった。 We …

過多な情報が招く脳疲労。情報断食で脳をリフレッシュ。

最近というか、もう結構前からになるのですが、 デジタル断食という言葉を見聞きする …

同年代の友達と知合い。病院、薬の話題ばかりに。

同窓会で、集まると、どんな話題になるか。 恋愛、就職、結婚、子ども。 若い時はそ …

唱歌「故郷」の4番を考えよう。「自分にとっての『故郷』」とは?

唱歌「故郷」。 年をとるとともに、その良さがわかってきました。 都会生まれで育ち …

あなたの家の家紋は? ずっと間違えて覚えていた自分。十数年前の紋付きを借りる時に確認しびっくり。

あなたの家の家紋、ご存じですか? こんなことを突然、伺ったのは、 少し前になりま …

青春の味、下北沢のパン店「アンジェリカ」2017年7月31日で閉店。

また自分が青春時代に通っていた 馴染みの店が閉店です。 新聞報道で知りました。 …

包丁研ぎ健康法。包丁研ぎ講座に通い、技術を習得した知り合い。ストレス軽減。

砥石を使って包丁を研いだことがありますか? 最近の包丁、ナイフは、包丁研ぎをしな …