亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

暖かくなっても「冷え」にはご注意。靴下をはいて、冷たいものを避ける。

   

暖かいというか、時には
夏のような暑さも感じる季節になりました。

冷たいものが欲しくなったり、
涼しい格好をしたくなりますね。

けれど油断大敵なんだそう。

気温の高さに安心して、
裸足、シャワー、冷たい飲み物をたくさん
といった生活を続けると、冷えを招き、
体調不良に陥ることがあるんだそう。

夏の暑い季節でも、体の冷えは禁物。

暖かくなったからといって、春先、初夏に、
冬にやっていた、冷えを防ぐ生活をやめてしまうと、
体温も低下し、免疫機能が悪くなったりするとのこと。

特に手足の冷えには要注意。
裸足、露出の多い服装で体温を下げないように。
綿のソックス、タオルなどで足、首元などをしっかり保温。

続いては、冷たいものを取り過ぎない。
調子にのって冷たいものを取り過ぎると、
胃腸を冷やし、消化不良になったり、
体温が低下するそうです。

シャワーだけですませない。
一日一度はしっかりと体温をあげ、汗をかく。
汗をしっかりかくことで、新陳代謝がよくなり、
寝付きもよくなる。

「温活」。
この季節にも続けた方がよさそうです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知人が測定器でAGEの値を調べてもらったら……。AGE(終末糖化産物)=老化の元凶。

あなたは、最近、AGE という言葉を聞いたことがありますか? 自分も健康雑誌で見 …

年を取れば取るほど薬、サプリメントに注意。分解、排泄する肝臓・腎臓の機能が低下するため。

昨年の秋に受けた健康診断。 以前に比べて、腎臓、肝臓の値が悪くなっていました。 …

高齢者などが温泉、スーパー銭湯で持っていると安全になるものとは?

2016年3月20日、久しぶりに 板橋区にある天然温泉・スーパー銭湯に行きました …

「死ぬときくらい好きにさせてよ」。樹木希林さんを使った宝島社の広告。「メメントモリ」。

1月5日、読売新聞の朝刊のページを めくっていると美しいカラーの 見開き広告が現 …

断捨離と一緒に省エネも実施した知人宅。電気代、ガス代などが激減。

東京都にお住まいのあなた。 白熱電球2個をLED電球に交換しましたか。 現在、特 …

長江と揚子江。大型客船「東方之星」の転覆事故で違いを思い出す。

中国湖北省荊州市の長江で、 乗員乗客456人を乗せた大型客船「東方之星」が転覆し …

「お金は貯まらないがほこりはすぐたまる」。カバーを変えてほこりを減少。

昔、祖母から言われた言葉で、 今でも頭に残っているものの一つが、 「お金は貯まら …

非常食や装備。ローリングストック。わざわざ買うより、あるものでなんとかする。毎月少しずつそろえていくという発想。

9月1日。 防災の日ということで、 非常時に備えるための 記事、番組などが目立ち …

50年たって見つけた母に贈った肩たたき券。

2017年5月14日、母の日。 お母さんがいる方、何かされましたか? 今日は家族 …

「存亡の機」それとも「存亡の危機」。文化庁の2016年度「国語に関する世論調査」。

「存亡の機」「存亡の危機」。 本来の使い方はどちらだと思いますか。 答えは「存亡 …