亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

暖かくなっても「冷え」にはご注意。靴下をはいて、冷たいものを避ける。

   

暖かいというか、時には
夏のような暑さも感じる季節になりました。

冷たいものが欲しくなったり、
涼しい格好をしたくなりますね。

けれど油断大敵なんだそう。

気温の高さに安心して、
裸足、シャワー、冷たい飲み物をたくさん
といった生活を続けると、冷えを招き、
体調不良に陥ることがあるんだそう。

夏の暑い季節でも、体の冷えは禁物。

暖かくなったからといって、春先、初夏に、
冬にやっていた、冷えを防ぐ生活をやめてしまうと、
体温も低下し、免疫機能が悪くなったりするとのこと。

特に手足の冷えには要注意。
裸足、露出の多い服装で体温を下げないように。
綿のソックス、タオルなどで足、首元などをしっかり保温。

続いては、冷たいものを取り過ぎない。
調子にのって冷たいものを取り過ぎると、
胃腸を冷やし、消化不良になったり、
体温が低下するそうです。

シャワーだけですませない。
一日一度はしっかりと体温をあげ、汗をかく。
汗をしっかりかくことで、新陳代謝がよくなり、
寝付きもよくなる。

「温活」。
この季節にも続けた方がよさそうです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

80歳近くて現役。初対面の人の名前を完璧に覚える。「覚えられないではなくて、覚えられるんです」。

先日、久しぶりにある取引先へ。 そこのトップは80歳前の女性ですが、 今でも現役 …

昔の映画パンフレットが大量に。内容はともかく、見たことすら記憶にない映画がいくつも。自分の記憶に危機感。

部屋の掃除・片づけをしていたら、 大量の映画パンフレット、 プログラムが出てきま …

マスク嫌いの知人がマスクを常時着用するように。なぜ? マスク健康法、ダイエット?

あなたは、普段マスクをつけていますか? 自分はほとんどしていません。 そういう習 …

「人が一番、幸せを感じるのはどんな時」。その答えは? 世話をするより世話をする。

どこで知ったか、教えてもらったか 忘れてしまったのですけれど、 次のような内容が …

高齢の知人、2017年から財布を持たないことにした。その理由は?

春財布。 ご存じですか? 新春、立春に財布を買う (もしくは買ってもらう)と 金 …

あなたは自分の体重、血圧、体温を知っていますか? 記録・データがあなたを守る。

母がかかりつけのお医者さんに言われ、 毎日、体重、血圧、体温を測るようになりまし …

まもなく90歳。今でも1日中、外を歩き回る叔母さんの元気の秘密。

母が叔母さんがもってきてくれた と言って、1つずつ白い紙に包まれた 黒い玉のよう …

減俸(げんぽう)の反対語を言えますか? 「年俸」の読み方は?

減俸(げんぽう)の反対語を言えますか? 「減俸」は、給料が減ること。 その反対は …

金曜日夕方の爪磨きと耳掃除。高齢者の耳詰まりは、認知機能低下の原因にも。

2016年12月23日、金曜日の天皇誕生日。 あなたはどう過ごされましたか? 平 …

買って50年。ようやく咲いた花。87歳の女性宅の庭で。アオノリュウゼツランの思い出。

少し前の新聞に、個人的にすごく 興味を引いた記事が出ていました。 福岡県豊前市に …