亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

五月病っていう言葉もありますが、お元気ですか? 心の栄養失調。

   

長いゴールデンウィークの連休も終わりました。

久しぶりに学校・職場に行く朝、
スッキリ目覚められたでしょうか?
それとも体がついていかず、沈んだ気分だった
という方もいらっしゃるでしょう。

昔、大学生の頃、大学の先生から
五月病という言葉を聞きました。

苦労して大学や会社に入った新入生、新入社員。
環境に適応できず、また期待と現実が異なり、
5月頃に虚脱感に襲われることを病気として、
言った言葉だそう。

そういう場合、一人で悩んでいるとどんどんと
落ち込んでしまうので、誰かに、悩みを打ち明ける、
愚痴をこぼす、相談するといい。
もしいない場合は、本学の場合、カウンセリングルームがある。
お茶でも飲みに行くつもりで利用してはという話でした。

自分は、鈍感な方だったのか、
周囲に先輩やら友達が多かったので、
幸いなことに深刻な状態に陥らずにすみました。

ただ知合いの中には、
学校やサークル活動に来るのがいやになり、
かといって遊ぶでもなく、アルバイトをする訳でもなく、
アパートにずっとひきこもってしまった人も。

その人は3ヶ月ほどで復帰したのですが、
回復のきっかけとなったのは、
「心の栄養失調」という言葉だったそう。

食べ物を食べず、体に栄養失調があるように、
心にも栄養失調がある。

体を作るのに、食べ物からの栄養と同じく、
心にも、栄養が必要。

良いものを見たり、聞いたり、体験させて、
心を動かすことが心の栄養と。

たまたま夕食を食べに立ち寄った
アパート近くの食堂で耳にした話だそう。

心がかさかさに渇いて、
栄養が足りないと思ったら、
心の栄養補給をする時かもしれません。

あなたの心の栄養は今、満たされていますか?

〇なお「ストローク」という心理用語があり、
これが「心の栄養」と言われているそう。
「自他の存在や価値を認めるための言動や働きかけ」とか。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

仲間はずれはどれ? 「ジャガイモ、ナス、タマネギ、ニンジン、ダイコン」。

小さいころ、「仲間はずれを探す」 という問題が不得意でした。 あなたはいかがでし …

スターバックス、ついにイタリアに進出か? シュルツ氏がスタバを開いたきっかけはイタリア。

スターバックス。 今や日本の全都道府県にあります。 創業の地はアメリカ西海岸のシ …

現役時代、経費切り詰めのプロだった知合いが定期的に行っている生活の見直し。

定年になり、また年金生活になると、 現役時代より一般に収入が減ります。 最近は寿 …

4月6日に発表。「HAPPY NEWS 2014」。大賞は「整頓されているから」に感想を寄せた鹿児島の古垣さん。

4月6日は新聞を読む日。 それを記念し、 読んで幸せな気持ちになった新聞記事とコ …

和の文化を見直している友達、ついに月に一度の写経を始める。その心境はいかに。

若い時はニューヨーク、ロンドンなどに出かけ、 最新の流行、モードなどを取り入れて …

最近、折り紙を折った事ありますか? 一つ一つの工程を丁寧に。端をぴったり合わせる。折り紙道。

折り紙の上手な友達がいます。 海外旅行に出かけたとき、 ホテル、レストラン、列車 …

8月5日は発酵の日。甘酒、お酢、味噌、醤油。日本の食文化は発酵のたまもの。

8月5日は、その語呂から「発酵の日」 なんだそうです。 マルコメ、《8月5日は発 …

「へその緒」を収めた桐箱はどこに? 「へその緒」の話で盛り上がる。母と子の絆。

あなたは自分が生まれた時刻をご存じですか? 私は知らないのですけれど、 今日、友 …

他の生徒の「万引き」で推薦受けられず自殺した広島・中学三年生の問題。間違い、間違われた時にどうするか?

広島県府中町で中学3年の男子生徒が自殺した問題。 いろいろな事実・経緯が明らかに …

原節子さん逝去に感慨ひとしおの母と叔母さん。二人にとって自分の時代を象徴する人物の1人。

今朝、朝食をとりにダイニングに行くと、 下から新聞を持ってきた母と入り口のところ …