亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

五月病っていう言葉もありますが、お元気ですか? 心の栄養失調。

   

長いゴールデンウィークの連休も終わりました。

久しぶりに学校・職場に行く朝、
スッキリ目覚められたでしょうか?
それとも体がついていかず、沈んだ気分だった
という方もいらっしゃるでしょう。

昔、大学生の頃、大学の先生から
五月病という言葉を聞きました。

苦労して大学や会社に入った新入生、新入社員。
環境に適応できず、また期待と現実が異なり、
5月頃に虚脱感に襲われることを病気として、
言った言葉だそう。

そういう場合、一人で悩んでいるとどんどんと
落ち込んでしまうので、誰かに、悩みを打ち明ける、
愚痴をこぼす、相談するといい。
もしいない場合は、本学の場合、カウンセリングルームがある。
お茶でも飲みに行くつもりで利用してはという話でした。

自分は、鈍感な方だったのか、
周囲に先輩やら友達が多かったので、
幸いなことに深刻な状態に陥らずにすみました。

ただ知合いの中には、
学校やサークル活動に来るのがいやになり、
かといって遊ぶでもなく、アルバイトをする訳でもなく、
アパートにずっとひきこもってしまった人も。

その人は3ヶ月ほどで復帰したのですが、
回復のきっかけとなったのは、
「心の栄養失調」という言葉だったそう。

食べ物を食べず、体に栄養失調があるように、
心にも栄養失調がある。

体を作るのに、食べ物からの栄養と同じく、
心にも、栄養が必要。

良いものを見たり、聞いたり、体験させて、
心を動かすことが心の栄養と。

たまたま夕食を食べに立ち寄った
アパート近くの食堂で耳にした話だそう。

心がかさかさに渇いて、
栄養が足りないと思ったら、
心の栄養補給をする時かもしれません。

あなたの心の栄養は今、満たされていますか?

〇なお「ストローク」という心理用語があり、
これが「心の栄養」と言われているそう。
「自他の存在や価値を認めるための言動や働きかけ」とか。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

60歳を超えた従兄弟が始めた趣味は、義太夫、浮世絵そして街道巡り。定年後の趣味の始め方のアドバイス。

先日、久しぶりに従兄弟に会いました。 結構、年が離れているのですが、 アパレル関 …

2016年2月3日、節分、慶應義塾中等部入学試験。福沢諭吉先生の命日「雪池忌」。お墓にお参り。

2016年2月3日、節分ですね。 近所の薬研堀不動では、 昼過ぎから豆まきが行わ …

「日本はお菓子でアメリカを征服できるよ」。毎日かあさん。「第609回息子からの便り」。

漫画家・西原理恵子さんが、 毎週月曜、毎日新聞朝刊に 連載している「毎日かあさん …

80代の知合いが8月に受けた健康診断、栄養指導で、栄養不足中でもタンパク質不足を指摘される。

先日、80代の知合いに合った時、 「いやー、栄養不足だっていわれちゃって……」 …

「雨のことば辞典」。雨づくしの1200語。青葉雨、麦雨。雨濯、筍流し。豊かな言葉。

新聞の書籍広告に、 「雨のことば辞典」が出ていました。 《雨づくしの一二〇〇語》 …

3月7日はサウナの日。サウナおじさん。人生で大事なことはサウナで教わった?

3月7日はサウナの日だそう。 日本サウナ・スパ協会 http://www.sau …

森永のチョコボール、発売50周年で「おもちゃのカンヅメ」の当たる確率2倍に。金箔入りチョコボールも。

誰もが一度は 食べたことがあるのではないでしょうか。 森永のチョコボール。 今年 …

体育の日を前に。知合いの高齢者は日常の中で運動。自分よりよほど……。

明日は体育の日。 ニュースで、文部科学省、スポーツ庁が 発表した調査について放送 …

はざ掛け米。じっくり自然乾燥させ、甘みを出す。最期の一手間。

脳を鍛える漢字ドリル。 その見本を眺めていたら、 次のような問題が出てきました。 …

健康麻将ってご存じ? 知合いが両国の麻雀倶楽部に。

あなたは麻雀をやりますか? 今、若い人の間では実際に 4人集まっての麻雀は余り人 …