亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「ネコライオン」展が開かれている日本橋三越本店に猫おじさん、現れる。ライオン像に猫のせる。

   

何年か前、銀座、新宿の繁華街の
道端の看板の上やお花見の頃、上野公園の桜の枝に
猫を載せる猫おじさんというのが、話題になりました。

2016年6月4日午後4時すぎころ、
日本橋三越本店に買い物に行きました。

買い物を終えて、中央通り沿いのライオン像の
出口に向かったら、人だかりが。

1楷の入り口入ったところに、
大きな作り物の猫の像があります。

その下に、2匹の猫が。
その猫をスマホなどで撮影したり、
なでようとお客さんが集まっていたのです。

そういえば、岩合光昭さんの「ネコライオン」の
催しが開かれているから、その関連イベントかなー
と思ったら、どうも様子がおかしい。

http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/iwago/index.html

おそらく三越の若い男性が、
像の前にいた中年男性に何か話しかけていたのです。

その中年男性は、しばらくネコを放置していたのですが、
注意された後、ネコをとりあげ、持っていた2つのバッグに、
それぞれ1匹づつ入れて、外に去っていったのです。

どうも無断でネコを持ってきて、店内入り口すぐの
ところにある大きな作り物のネコ像の下に放した
らしいのですね。

その像の近くの傘売り場を一回りして、
ライオン像のある入り口を出ようとしたら、やっぱり人だかり。

先ほどのネコおじさんが、
「ネコライオン」ではありませんが、
ネコを三越のライオン像の背中に乗せていたのです。
(入り口に向かって左側)

事情を知らない通行人は、ネコが可愛いので、
たくさん集まってきて、やはり写真撮影、
さらに我先にと、そのネコ2匹に手を伸ばし、
毛をなでていました。

ネコは、2匹とも毛がピカピカで、
人にさわられてもおとなしくしていました。
逆におとなし過ぎると感じました。
いつもこうしたことをされて慣れているからでしょうか?

ネコのきれいさに比べ、おじさんは、
服もバッグも垢や汚れだらけ。

ネコに人が群がる様子を後ろで見て、
ニコニコしていましたが、
普段は、どこで何をしているのかなー。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢の知り合いが買ってよかったと絶賛する電気調理器具とは。

年配の知り合いが「買ってよかった」 という電気調理器具を教えてくれました。 この …

絵本の読み聞かせボランティアのトレーニングに参加した知合い。簡単だと思っていたが……。記憶力向上に効果。

60代の知合いが、子どもたちに絵本を 読み聞かせるボランティアになりたいと 思っ …

波留さんの重度の冷え症を解消した方法とは。「ためしてガッテン」で冷え症の解消方法を特集。

連続テレビ小説「あさが来た」の 主役を演じている波留さん。 重度の冷え症なんだそ …

「ネズミに引かれないように」。意味、わかりますか? 知っている人は年配?

「ネズミに引かれないように」。 こんな表現がメールに書かれていたら、 あなたは、 …

カストロ前議長の銅像建立禁止、遺言を尊重して。伯父さんの失敗。

先日、亡くなったキューバのカストロ前議長。 キューバ革命から50年あまりにわたり …

知合いが、泣きながら食べたコッペパン。思い出料理人。

昨日、2017年3月1日、 浅草橋の福井町通りを歩いていたら、 《コッペパンカフ …

久しぶりに昔、通った田舎料理の店を訪ねたら……。

このところ、新宿三丁目の2つの取引先に、 毎週、定期的に通っています。 どちらも …

俳優の萩原流行さん、バイク事故で死亡か? NHKニュースが伝える。

NHKのニュースで、2015年4月22日午後6時ころ、 バイクに乗っていたとみら …

白髪染めをやめる同年代の友人、増える。

先日、テレビをつけたら、 俳優の陣内孝則さんが出演していました。 驚きました。 …

懐かしや、乾布摩擦。知合いは日本手ぬぐい、シルクで実施。ストレッチも加える。凝り知らず。

大昔、幼稚園に通っていた頃、 冬の季節、登園して、みんなが集まると、 部屋に広が …