亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

絵本の読み聞かせボランティアのトレーニングに参加した知合い。簡単だと思っていたが……。記憶力向上に効果。

   

60代の知合いが、子どもたちに絵本を
読み聞かせるボランティアになりたいと
思ったそう。

調べたら、「りぷりんと」という団体が、
そうした活動を行っており、
読み聞かせプログラムも実施していると。

絵本くらい、読める。
トレーニングするまでもない
とは思ったものの、子どもたちにちゃんとした
読み聞かせをするためには、そうした専門的な
トレーニングも必要と思い、参加したんだそうです。

トレーニングは週2時間、合計12回。

ゴールは保育園、児童館などで、
実際に子どもたちの前で読み聞かせを
披露すること。

字を読めることと、それをちゃんと複数の
相手に伝わるように、感情を込めて、
隅々まで声を届かせるのは別。

また普段より大きな声を出すのは、
ちゃんと発声をしないとでず、
訓練の必要性、そして有効性を感じたそうです。

また読むスピード、かかる時間も意識して
読むというのも意外に難しく、
その点もいい訓練になったと。

立って、絵本をずっと持つというのも
体力、筋力がいるとわかり、体を動かすようになった。

総じて、子どもたちのためというより、
トレーニングは自分の頭や体を鍛える
助けになったと感じたと。

りぷりんと
http://www2.tmig.or.jp/healthpromotion/reprints/index.html
https://www.facebook.com/reprintsnetworksince2004

東京都健康長寿医療センター研究所によれば、
このトレーニングを受けた人は、受けなかった人に比べ、
記憶力検査の成績が控除うしているそう。

読み聞かせは、高齢になると一番忘れやすいとされる
いちどこで誰となにをしたというエピソード記憶を
鍛える有力の一つなんですね。

絵本のストーリーは、まさにいつ、どこで、誰が、
何をという構成になっており、読み聞かせは、
子どもたちにそれを分解してはっきり伝えるという行為。

読み聞かせをトレーニングすることは、
いわば脳活なんですね。

また上にもあるように、大きな声を出すのは、
体を鍛えることにもなるようです。

こうした読み聞かせるボランティアの募集、トレーニングは、
全国各地でたくさんあるよう。

子どもだけでなく、高齢者への読み聞かせを行う
団体も数多いようです。

子どもや高齢者のためにも、
なにより自分のためにも、
体験してみるのもいいかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

4月6日に発表。「HAPPY NEWS 2014」。大賞は「整頓されているから」に感想を寄せた鹿児島の古垣さん。

4月6日は新聞を読む日。 それを記念し、 読んで幸せな気持ちになった新聞記事とコ …

久しぶりに聞いた「運鈍根」という言葉。運のよい人、ツキがある人になるためには。

「運鈍根(うんどんこん)」という言葉を 聞いた事がありますか? これは成功するに …

母が頭を悩ます「ひな人形問題」。家に2揃いのひな飾りが眠る。人形供養か、どこかに寄贈か……。

3月3日、ひな祭り。 お宅では、ひな人形を飾られましたか? わが家では、もうずい …

高齢の知合いが定期的に利用している意外な場所とその利用法とは。

先日、高齢の知合いの方と話す機会がありました。 その方がふだん定期的に利用してい …

「頭と尻尾はくれてやれ」。近所に住んでいた株式の達人の教えてくれた相場格言を思い出す梅雨の夜。

「頭と尻尾はくれてやれ」。 この言い回しをご存じでしょうか? これは株式相場にま …

安倍総理、2017年、「丙酉」の仕事始めの言葉。大塩平八郎の座右の銘「山中の賊(ぞく)を破るのは易(やす)く 心中の賊を破るのは難し」

安倍総理が、2017年1月5日の自民党本部の 仕事始めで、次のような挨拶をしたそ …

「海賊とよばれた男」のポスター。あなたは出演者名を答えられるか? 脳の活性化。

先日、新聞に映画「海賊とよばれた男」の ポスターが全面広告で掲載されていました。 …

拾った20ドルで宝くじを買ったら、100万ドルの大当たり。サンフランシスコ。

あなたは、道ばたで20ドル、 2400円ほど拾ったらどうされますか? 警察、交番 …

青春の味、下北沢のパン店「アンジェリカ」2017年7月31日で閉店。

また自分が青春時代に通っていた 馴染みの店が閉店です。 新聞報道で知りました。 …

チョコで認知症予防? 脳の栄養分たんぱく質BDNFが増加。

夏の暑い盛り。 チョコレートも溶けるような時期ですね。 それでもチョコを召しあが …