亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

絵本の読み聞かせボランティアのトレーニングに参加した知合い。簡単だと思っていたが……。記憶力向上に効果。

   

60代の知合いが、子どもたちに絵本を
読み聞かせるボランティアになりたいと
思ったそう。

調べたら、「りぷりんと」という団体が、
そうした活動を行っており、
読み聞かせプログラムも実施していると。

絵本くらい、読める。
トレーニングするまでもない
とは思ったものの、子どもたちにちゃんとした
読み聞かせをするためには、そうした専門的な
トレーニングも必要と思い、参加したんだそうです。

トレーニングは週2時間、合計12回。

ゴールは保育園、児童館などで、
実際に子どもたちの前で読み聞かせを
披露すること。

字を読めることと、それをちゃんと複数の
相手に伝わるように、感情を込めて、
隅々まで声を届かせるのは別。

また普段より大きな声を出すのは、
ちゃんと発声をしないとでず、
訓練の必要性、そして有効性を感じたそうです。

また読むスピード、かかる時間も意識して
読むというのも意外に難しく、
その点もいい訓練になったと。

立って、絵本をずっと持つというのも
体力、筋力がいるとわかり、体を動かすようになった。

総じて、子どもたちのためというより、
トレーニングは自分の頭や体を鍛える
助けになったと感じたと。

りぷりんと
http://www2.tmig.or.jp/healthpromotion/reprints/index.html
https://www.facebook.com/reprintsnetworksince2004

東京都健康長寿医療センター研究所によれば、
このトレーニングを受けた人は、受けなかった人に比べ、
記憶力検査の成績が控除うしているそう。

読み聞かせは、高齢になると一番忘れやすいとされる
いちどこで誰となにをしたというエピソード記憶を
鍛える有力の一つなんですね。

絵本のストーリーは、まさにいつ、どこで、誰が、
何をという構成になっており、読み聞かせは、
子どもたちにそれを分解してはっきり伝えるという行為。

読み聞かせをトレーニングすることは、
いわば脳活なんですね。

また上にもあるように、大きな声を出すのは、
体を鍛えることにもなるようです。

こうした読み聞かせるボランティアの募集、トレーニングは、
全国各地でたくさんあるよう。

子どもだけでなく、高齢者への読み聞かせを行う
団体も数多いようです。

子どもや高齢者のためにも、
なにより自分のためにも、
体験してみるのもいいかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

料理名人の曾祖母の教え。一寸切り(切り口一寸、一口一寸)。わが家では一寸二分。食べる人への思いやり。

先日、ご近所から頂いた筍の話を書きました。 そのときにも、そして今日、 家人が作 …

「ホラッチョ」は熊本弁か? 由来はトロンボーン漫談のホラッチョ宮崎? イタリア語では「アッチョ」と語尾につけると軽蔑の意味。

経営コンサルタントの経歴詐称問題で、 熊本の中高時代の同級生が、高校時代、 同級 …

うなぎ犬ならぬ、「うなぎ味のナマズ」を近畿大学が開発、鹿児島で養殖の予定。

近畿大学と言えば、マグロを完全養殖したことで知られていますね。 そのおかげか、受 …

富士山の最多登頂記録の登山家・実川欣伸さん。エベレストに再挑戦。

人生で一度は富士山に登りたい。 そう思っている方は多いと思います。 2014年に …

「京の蛙と大阪の蛙」。梅雨入り前に、近所の公園で少なくなった蛙を見かけて。

東京ではカエルを見ることが少なくなりました。 けれど、先日、雨の降った日、近くの …

岐阜の伯母さんから勧められ、母が始めたこと。「大人の塗り絵」。無心になれる。

母より3つ上の岐阜の伯母さん。 たまに電話がかかってきて、 母とおしゃべりをして …

106歳の先生に台湾の教え子から便りが続々。電話で教え子と会話も。

熊本県玉名市に住む106歳の高木波恵さが、 台湾の学校が甲子園に出場し準優勝した …

「花は心の食べ物です」。南房総。戦争中、花を守った川名りんさん。

先日、友達と一緒に房総半島の 鴨川に行ってきました。 意外だったのは、キンセンカ …

「古川に水絶えず」。わが家の意味は、一般的なそれとは違っていた。

自分の祖父母や両親から 教えられていたことと、 世間一般の教えが異なる。 そんな …

ナス、トマトが美味しい季節。でも食べてのどがイガイガしたり、かゆみ、ありませんか? 隠れアレルギーにご注意。

冷やしトマト、焼茄子。 夏の時期、美味しいですよね。 これらを食べると、体の熱を …