亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

アメリカ東部の長距離自然歩道アパラチアン・トレイルを歩く二人。映画「ロング・トレイル!」、2016年7月30日から公開。

   

いつかはと描いている夢の一つが、
長距離の自然歩道トレイルを歩き通すこと。

その中で有力な一つが「アパラチアン・トレイル」です。

アメリカにまたがる全長3500キロもの
長い自然歩道です。
アメリカ東部のアパラチアン山脈に沿った
アメリカ三大トレイルの一つです。

そのトレイルを二人で歩く映画が
ヒューマントラストシネマ渋谷で
7月30日から公開されます。

《ロング・トレイル!》
http://www.long-trail.com/

主演・製作はロバート・レッドフォードとニック・ノルティ。
監督は、「だれもがクジラを愛してる。」の
ケン・クワピスです。
紀行作家のビル(ロバート・レッドフォード)は、イギリスから
故郷のアメリカの北部に戻り、セミリタイアの穏やかな生活を
送っていますが、物足りなさも感じています。

ある日、近所を通る自然歩道アパラチアン・トレイル
3500キロの踏破を思いつくのです。

奥さんを安心させるため、募った相棒に名乗り出たのは、
40年ぶりに再会した、破天荒な
旧友カッツ(ニック・ノルティ)でした。

意気揚々と出発した二人ですが、
二人の前には大自然の驚異と体力の衰えという
現実がたちはだかります。

彼らの旅はどうなるのでしょうか?

この映画の原作の影響で、
アメリカではアパラチアン・トレイルを
訪れる人が増え、トレイル自体もブームになっています。

北海道、長野など各地でトレイルが整備され、
日本でも数年ほど前から、盛り上がってきました。

新聞、雑誌などで報じられることも多くなっていますので、
トレイルに関心を持っている方も多いのではないでしょうか。

日本ロングトレイル協会
http://longtrail.jp/

協会認定トレイルの一つである、
八ヶ岳山麓スーパートレイルの
ほんの一部を以前、体験したことがあります。

さらに、カナダのバンクーバーに行った時にも、
大陸を横断する世界最長のトレイルの一部を体験。
http://www.hellobc.jp/Home/Things-To-Do/Hiking-Walking.aspx
(トランス・カナダ・トレイルTCT、全長2万3000km、
すべてはつながっておらず、現在86%ほど。2017年完成予定)
http://tctrail.ca/

それからこうしたトレイルに興味を持っていました。

ただ興味を持ってから結構たつのに、
まだ一つも実現できていないのが残念。

映画「ロング・トレイル!」をきっかけに
なんとか前向きに進みだしたいですね。
(日本ロングトレイル協会推薦)

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

妻の隣には埋葬しないでとデンマークのヘンリック殿下。長年の不満が原因。夫、妻の墓の反乱。「あの世離婚」。

デンマークのヘンリック殿下。 元フランスの外交官で、 デンマークのマルグレーテ女 …

同級生という人から電話がかかってきた知人。電話の目的は……。

学生時代の同級生から 電話がかかってくることはありますか? 今でもつきあいのある …

ものは言いよう。失敗を責め立てない魔法の言葉は「惜しいなー」。

知合いから聞いた話です。 「物は言いよう、ハサミは使いよう」。 言い方ひとつで、 …

「猫用おやつが売れている訳は何だと思う」。知人が自分に聞いた訳は?

つい先日、知人と会ったとき、 こんなことを尋ねられました。 「猫用おやつが売れて …

106歳の先生がおよそ80年前の教え子に手紙。宛先不明。郵便局員が懸命の努力で配達。

台湾から夏の甲子園に出場し、準優勝した 嘉義農林学校の活躍をテーマにした映画「K …

8月5日は発酵の日。甘酒、お酢、味噌、醤油。日本の食文化は発酵のたまもの。

8月5日は、その語呂から「発酵の日」 なんだそうです。 マルコメ、《8月5日は発 …

「三塁生まれ」とは? 「銀のスプーンをくわえて生まれる」。乳母日傘。

2015年4月28日、東京新聞のコラム筆洗。 「三塁の上で生まれた」との表現を取 …

インドネシア、日中どちらの高速鉄道案も採用せず。「中速鉄道」を建設したい。

インドネシアが日本、中国、 どちらの高速鉄道案を採用するか 注目されていました。 …

すま餅、三個で3軒の家を持つはずが……。35歳で35年ローン。老後の金銭収支をしてみたら……。

あなたは「隅餅(すまもち、すみもち)」という 言葉をご存じでしょうか? 一戸建て …

暖かくなっても「冷え」にはご注意。靴下をはいて、冷たいものを避ける。

暖かいというか、時には 夏のような暑さも感じる季節になりました。 冷たいものが欲 …