亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

アメリカ東部の長距離自然歩道アパラチアン・トレイルを歩く二人。映画「ロング・トレイル!」、2016年7月30日から公開。

   

いつかはと描いている夢の一つが、
長距離の自然歩道トレイルを歩き通すこと。

その中で有力な一つが「アパラチアン・トレイル」です。

アメリカにまたがる全長3500キロもの
長い自然歩道です。
アメリカ東部のアパラチアン山脈に沿った
アメリカ三大トレイルの一つです。

そのトレイルを二人で歩く映画が
ヒューマントラストシネマ渋谷で
7月30日から公開されます。

《ロング・トレイル!》
http://www.long-trail.com/

主演・製作はロバート・レッドフォードとニック・ノルティ。
監督は、「だれもがクジラを愛してる。」の
ケン・クワピスです。
紀行作家のビル(ロバート・レッドフォード)は、イギリスから
故郷のアメリカの北部に戻り、セミリタイアの穏やかな生活を
送っていますが、物足りなさも感じています。

ある日、近所を通る自然歩道アパラチアン・トレイル
3500キロの踏破を思いつくのです。

奥さんを安心させるため、募った相棒に名乗り出たのは、
40年ぶりに再会した、破天荒な
旧友カッツ(ニック・ノルティ)でした。

意気揚々と出発した二人ですが、
二人の前には大自然の驚異と体力の衰えという
現実がたちはだかります。

彼らの旅はどうなるのでしょうか?

この映画の原作の影響で、
アメリカではアパラチアン・トレイルを
訪れる人が増え、トレイル自体もブームになっています。

北海道、長野など各地でトレイルが整備され、
日本でも数年ほど前から、盛り上がってきました。

新聞、雑誌などで報じられることも多くなっていますので、
トレイルに関心を持っている方も多いのではないでしょうか。

日本ロングトレイル協会
http://longtrail.jp/

協会認定トレイルの一つである、
八ヶ岳山麓スーパートレイルの
ほんの一部を以前、体験したことがあります。

さらに、カナダのバンクーバーに行った時にも、
大陸を横断する世界最長のトレイルの一部を体験。
http://www.hellobc.jp/Home/Things-To-Do/Hiking-Walking.aspx
(トランス・カナダ・トレイルTCT、全長2万3000km、
すべてはつながっておらず、現在86%ほど。2017年完成予定)
http://tctrail.ca/

それからこうしたトレイルに興味を持っていました。

ただ興味を持ってから結構たつのに、
まだ一つも実現できていないのが残念。

映画「ロング・トレイル!」をきっかけに
なんとか前向きに進みだしたいですね。
(日本ロングトレイル協会推薦)

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

折り畳み自転車を買って、自転車通勤を始めた知合い。一番の課題は汗対策。

10月、運動するのに とてもよい季節ですね。 知合いがついに自転車通勤を始めたそ …

初詣のおみくじで「いろいろな所に出かけよ」との内容のお告げを信じ、歩き回った知人は……。

初詣でおみくじをひいたら、 「いろいろな所に出かけよ」といった趣旨の お告げが書 …

田舎の同級生から母にかかってきた電話は年賀状について。人生の幕引きを考えた一日。

母に岐阜にいる同級生(女性)から 電話がかかってきたそうです。 80歳を超えて、 …

夜中のセミの声。けれど日中、セミ捕りの少年は見かけない。

毎日、1時間ウォーキングをしています。 夏の間は日中、暑いので、日が暮れてから …

「朝起きたら目があかない」。何事と思って近所の眼科医に問い合わせたら……。

あなたは、 朝起きて、目を開けようとして、 目が明かなかったことはありますか? …

ビタミン類・健康食品の内外価格差にビックリ。日本語が使える海外サイトの利用を教えてくれた知合い。

あなたは、健康のため ビタミン類のサプリメント、 健康食品を取っていますか? こ …

勉学の秋。高校講座、放送大学の講義をテレビ・ラジオで見たり、聞いたりする人が多い。受験サプリを大人が?

少し前の「放送塔」という読売新聞朝刊の 投稿欄に、65歳の男性の投稿が掲載されて …

金山寺味噌は夏の食べ物。苦手だった子どもの時。大人になって食べたら……。

金山寺味噌。 あなたはご存じですか。 2017年9月9日、読売新聞夕刊の 連載《 …

「水五則」は黒田官兵衛(黒田如水)が作者なのか?

黒田官兵衛。 大河ドラマ「軍師官兵衛」にもなったので、 一気に知名度があがりまし …

石原慎太郎さんの証人喚問のテレビ中継を食い入るように見つめていた母。同年代の姿を見て我が身を振り返る。

2017年3月20日、石原慎太郎さんが 豊洲市場問題で証人喚問をされ、 証言をし …