亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

一人サマータイムを続ける知合い。電車がら空き、仕事はかどり、定食屋でもすいすい。いいことだらけだそう。

   

一時期、省エネの観点から
盛り上がったサマータイム・夏時間。

どうなってしまったのでしょうか?

取引先の同年代の知合いは、
年を取ったせいもあり、
夏は特に朝早く目ざめてしまうのだそう。
(自分も思い当たります)

それまで午前7時くらいに起きて、
洗面、食事などをして通勤。
会社には始業時間の少し前に到着していたようです。

ところが、何年も前からになるのですが、
毎年5月末ころから、自然と6時頃に
目ざめてしまう。

余り早く起きても、体が疲れてしまうからと、
ベッドの中で二度寝、三度寝をしていたのですが、
あるとき、思い切って、目をさました時間に、
そのまま起きて、1日の生活を始めてみたと言います。

朝食も自分で準備し、家を出たのは、いつもより
1時間ほど早い午前7時すぎ、いつも乗る電車も
混んではいますが、8時すぎのラッシュほどの
大混雑ではない。

ゆうゆうと新聞が読める混雑具合で、
たまには座れることも。

会社についても、始業よりずいぶん前なので、
外部からの電話もかかってこず、
また来客もないため、集中して、
仕事を片づけることができるのだと。

午前10時の休憩も、早めにとり、
昼食もお昼前に。
(知人の会社は昼食時間はフレキシブルにとれる)

いきつけの定食屋・レストランはどこも
すいていて、並ばずに座れ、料理も早く来る。

そんなこんなで、
とても時間をかなり有効に使えたといいます。

誤算は、いつもより早く、お腹がすいてしまったこと、
そして帰宅は、それほど早めることができず、
いつもと同じ時間帯になってしまったことだと。

けれど、仕事量自体は、上にも書いたように
1時間分どころか、3~4時間分もはかどり、
どんどん片付くので、気分的にも相当、楽で
ストレスも軽くなったとのこと。

と言うわけで、2~3年前から、夏(6月頃~9月半ば頃まで)は、
勝手に「一人サマータイム」として、
1時間、時刻を前倒しして、生活しているのです。

自分は、電車通勤でないのでラッシュを体験しないのですが、
サマータイムにして、1時間でも朝型にシフトするというのは、
すべてが効率的になるんだろうなと感じました。

サマータイムは早め早めに物事に立ち向かうということ。
そうした「前倒し」の人生は、仕事に限らず、
何事もうまく行きそうですね。

さて自分の喫緊の課題は、リオ五輪です。

どういうことか?

今年2016年夏は、地球の裏のオリンピックのために、
夜中に起きて、応援、観戦しがち。

生活を後ろ倒し(逆さま?)にして、
生活リズムを崩さないようにしたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

折り込み広告を使った自作カードで、脳トレをしている知人。日々のトレーニングの結果は?

還暦を過ぎた知人。 何年か前にスマートフォンデビューをして、 今ではすっかり使い …

夏でも朝のホットタオル(蒸しタオル)に冷しタオル。血行よくなり、顔色もピンクに。

汗ばむ季節となりました。 朝、起きた時、冷たい水で 顔を洗うとさっぱりとして 気 …

最後に部屋の模様替えをしたのはいつですか? 当たり前のものを見直してみる。脳を活性化、認知症予防。

部屋の模様替えをしました。 ソファの位置を変えただけなのですが、 気分が変わり、 …

「民泊でもはじめてみようかな」、子どもも独立し、奥さんを亡くした知合いが決意を表明。

大田区で民泊が認められたようです。 民泊とは、住宅の空き部屋などに 旅行客を有料 …

物を飲み込みにくい高齢者も食べやすい、「おいも ぬくもりパン」、関大が開発し、商品化。

高齢になると、固い物が食べにくくなったり、 唾液の分泌が減るなどで、飲み込み力が …

千賀健永と紀貫之。毎日放送の番組「プレバト!!」の俳句コーナーで盗作? 俳句と短歌、本歌取り。芭蕉、藤原定家。

千賀健永と紀貫之。 恥ずかしながら、 後ろは読めて知っていたのですが、 前の人物 …

東日本大震災で被災した歌手・クミコさん。心を溶かした場所と言葉は。

「広い川の岸辺」がロングヒットしている歌手のクミコさん。 東北の被災地でのコンサ …

「一人の愚か者が池に投げ入れた石は十人(百人?)の賢者が集まっても取り返せない」。人として大切なこととは。

2015年10月22日、読売新聞の編集手帳で、 杭の強度を偽装していたマンション …

漢字検定に挑戦を決めた知合い。毎日、書き取り問題を出してくれるサイト。

新年に今年の誓い・目標を立てた方、 多いと思います。 続いていらっしゃいますか? …

「人は後ろ姿から年をとる」。大きな鏡で自分の後ろ姿を見てびっくり。

あなたは、母親、父親の後ろ姿を見て、 「(お母さん、お父さんは)年を取ったなー」 …