亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

90歳近いのに、夏でも外を歩き回る叔母さんの元気のもとは、ミルク粥。

   

日曜日のお昼前、家にいたら、
勝手口のインターフォンが鳴りました。

誰だろうと思って返事すると、
蔵前の叔母さんでした。

八ヶ岳の高原野菜を持ってきてくれたのでした。

母と会うのは久しぶりなので、
話し込んでいました。

家から叔母さんの家まではおよそ2キロ弱。
叔母さんは、歩いてやってきて、
他も回って帰るので、1日に5キロは歩いています。

非常に元気なのでその元気の秘密を
人から尋ねられるそうなのですが、
夏のスタミナ源は、ミルク粥(牛乳粥)なんだそう。

白粥は、食欲がないとき、
病み上がりの時などに、食べますが、
それだけだとタンパク質が足りない。

高齢者にとっては、若者以上にタンパク質が必要。
なので、最近、話題の乳和食ではないですけれど、
牛乳で粥(米)を作って食べる。

甘みが欲しい時は、そこに蜂蜜を入れる。
また味を変えたい時は、少しの味噌を入れると良いそう。

牛乳と味噌は非常に相性が良いのだとか。

また米より素早くできるのは、
押し麦やオートミール。

ビタミン、ミネラル分も白米より
多く含まれているので、そちらの方が良いそう。

(高齢者の場合)
とろみをつけた方が食べやすいので、
水溶きのくず粉、片栗粉を使うこともあるようです。

いやー、いろいろと工夫しています。

そうそうタンパク質をとるという点で、
昔は、牛乳羹をよく自分で作ってたべていたようですが、
今は、市販のものを買っているとのこと。

やはり元気にはそれを支える秘訣があるのだな
と叔母さんの話を聞いて思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年を聞いて驚いたイタリア人の知人。今日で78歳。見た目は60代前半。その秘密は?

久しぶりにイタリア人の友人家族と食事。 夕方にそのイタリア人家族のお宅に伺い、 …

郵便局の人がわが家にお米を持ってやってきた。その訳は。

昨日、電話があり、近所の郵便局の人が、 わが家に今日の昼、やってきました。 手に …

アスピリンで大腸がん予防効果を確かめる臨床試験開始。万能薬アスピリン。

アスピリンという薬。 ご存じだと思います。 一般には解熱鎮痛薬として知られていま …

ドラマ「さぼリーマン甘太朗」1回目は人形町の初音(はつね)のあんみつ。白玉作りの思い出。

テレビ東京で先日から 漫画を原作にしたドラマ 「さぼリーマン甘太朗」が 始まりま …

温泉地のコンドミニアムで長期滞在を楽しむ知合い。熱海で一泊一人2900円。

先日、70前の知合いに久しぶりに連絡したら、 「現在、熱海滞在中」と返事が来まし …

感謝しながらものを捨てる。使わない捨てるものも綺麗にの精神。近藤麻理恵さん、「TIME」の「世界の100人」選抜に思う。

すでに2週間ほど前の話題となります。 2015年4月16日、アメリカの雑誌TIM …

民進党の英語表記の頭文字DIPはアメリカの俗語で「間抜け」。ポカリスエット、ウォークマン。結局、DPに。

民主党と維新の党が結成する合流新党「民進党」。 台湾にもまさに同じ名前の政党があ …

温まる手袋(インナーグラブ)を室内でつけ、血行を良くし、マッサージ。指、腕の凝りを解消。高血圧の人にもお勧め。

パソコンを長時間使っています。 両手、両腕、特に右腕がとても疲れています。 お医 …

3月7日はサウナの日。サウナおじさん。人生で大事なことはサウナで教わった?

3月7日はサウナの日だそう。 日本サウナ・スパ協会 http://www.sau …

80歳過ぎの女性。半蔵門線の電車内でスマートフォンを駆使して、乗り換え、行き先を検索。「やってみれば、なんとかなる」。

タブレットは持っているのですが、 スマートフォンは持っていません。 未だに昔なが …