亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

90歳近いのに、夏でも外を歩き回る叔母さんの元気のもとは、ミルク粥。

   

日曜日のお昼前、家にいたら、
勝手口のインターフォンが鳴りました。

誰だろうと思って返事すると、
蔵前の叔母さんでした。

八ヶ岳の高原野菜を持ってきてくれたのでした。

母と会うのは久しぶりなので、
話し込んでいました。

家から叔母さんの家まではおよそ2キロ弱。
叔母さんは、歩いてやってきて、
他も回って帰るので、1日に5キロは歩いています。

非常に元気なのでその元気の秘密を
人から尋ねられるそうなのですが、
夏のスタミナ源は、ミルク粥(牛乳粥)なんだそう。

白粥は、食欲がないとき、
病み上がりの時などに、食べますが、
それだけだとタンパク質が足りない。

高齢者にとっては、若者以上にタンパク質が必要。
なので、最近、話題の乳和食ではないですけれど、
牛乳で粥(米)を作って食べる。

甘みが欲しい時は、そこに蜂蜜を入れる。
また味を変えたい時は、少しの味噌を入れると良いそう。

牛乳と味噌は非常に相性が良いのだとか。

また米より素早くできるのは、
押し麦やオートミール。

ビタミン、ミネラル分も白米より
多く含まれているので、そちらの方が良いそう。

(高齢者の場合)
とろみをつけた方が食べやすいので、
水溶きのくず粉、片栗粉を使うこともあるようです。

いやー、いろいろと工夫しています。

そうそうタンパク質をとるという点で、
昔は、牛乳羹をよく自分で作ってたべていたようですが、
今は、市販のものを買っているとのこと。

やはり元気にはそれを支える秘訣があるのだな
と叔母さんの話を聞いて思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中原誠将棋名誉王座が脳出血、大腸がんで引退した後、励みにした画家・中川一政の生き方。真鶴の港を20年間描き続ける。

日本経済新聞の「私の履歴書」。 著名人が自分の人生を振り返る 人気の連載です。 …

あなたはまだ捨てています? リンゴの皮、野菜の皮、へた。上手な活用方法。

先日、知合いの男性と雑談。 その時に、毎朝、健康のために、 リンゴを食べ、お昼に …

「ありがとう」がない社会・民族。それはアマゾンのマチゲンガ族。

人類がアフリカからアメリカ大陸まで広がった 道を逆向きに旅する「グレートジャーニ …

「子宝婚」って? 授かり婚。でき婚。出来ちゃった結婚。ダブルハッピー。

女優・武井咲さんとEXILEのTAKAHIROさんが結婚。 武井さんは妊娠3カ月 …

近所のピピピピとのエラー音?(騒音)に悩まされる。騒音苦情はどうしたらいいのか。 

近所からの騒音(人工音)に 悩まされています。 はっきりと気づいたのは 2017 …

40男だけでなく気をつけたい七つの病。人脈硬化。頑固変、NO梗塞。突発性癇癪。誇大承認要求。家族依存症。慢性性不全。

2016年3月22日29日合併号の 週刊SPA!。 その内容が新聞広告に出ていま …

92歳の女性、マラソンを完走。女性の最高齢。マラソン開始は76歳から。いくつになってもできる。

毎日、ウォーキングを続けています。 それで体重を減らし、ランニングを始め、 最終 …

「木魚」って何? 何のための道具? なぜ魚の形なの? 日本で作られているのは〇〇県のみ。

あなたは、木魚をご存じですか? 多くの方は一度は見たことあるのでは。 2016年 …

住むところで寿命は決まる。ヒートショック。風呂、トイレ。住宅断熱改修で高齢者の血圧改善。都長寿医療センター。

一人暮らしの高齢の知合い。 冬の寒い時期、そして夏の暑い時期に 1~2ヶ月、デイ …

代官山モトベロの電動アシスト自転車「BESV PS-1」に人だかりが出来ていた訳。

先日、東京の代官山T-SITEプロジェクト内にある 電動アシスト自転車専門店モト …