亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

テレビを長く見ると、死亡リスク増と大阪大学の研究チームが発表。1日5時間以上は……。

   

年を重ねれば、テレビの視聴時間は長くなる。

そんな調査結果をみた覚えがあります。

あなたのお父さん、お母さんはいかがですか?
特に夏の暑い時期など、外に出ず、
家の中で長時間、テレビをご覧になって
いるのではないかと思われます。

大阪大学の研究チームが、テレビの視聴時間と
死亡リスクについて研究成果を発表しました。

それによれば、テレビを1日に5時間以上見る人は、
肺の血管がつまる肺塞栓症で死亡するリスクが、
2時間半未満の人に比べ2.5倍に高まるとのことです。

20年にも及ぶ調査を続けた結果とのこと。

肺塞栓症(はいそくせんしょう)は、
エコノミー症候群としても知られる病気で、
同じ姿勢を長時間続けると発症するとされています。

テレビの1日の視聴時間と死亡リスク
2時間半未満の人を1とした場合、
2時間半〜5時間未満見る人1.7倍、
5時間以上の人      2.5倍

なお調査をした大阪大の白川透特任研究員によれば、
なんと日本人の25%が1日に5時間以上テレビを見ているとのこと。

死亡リスクを高めるためには、1時間に1回は歩いたり、
ふくらはぎをマッサージするなどすることを勧めています。

80歳を超えて、体力が落ちた母親。
かかりつけの先生から、テレビを見るときは、
長時間ずっと見続けないこと。

民放の場合、コマーシャルの度に立ち上がったり、
トイレに行ったり、お茶を取りに行くなどの
用事をするなどして、体を動かすように言われたとか。

またNHKで放送しているテレビ体操も毎日行っています。

さらに自分の見たい番組以外は見ないように、
好きな番組を見終わったら、リモコンで即座に
電源を切るように心がけています。

以前、1日3時間以上テレビを見ていた若者は、
中年になって記憶力低下というニュースをお伝えしましたけれど、
長時間のテレビ視聴は、高齢者に限らず、下の世代にとっても、
心身ともによくないようですね。

関連エントリー
若い頃、1日テレビ3時間以上見ていた人は、40~50代になって記憶力が低下。アメリカの医学誌に論文。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

食が細った高齢の知合い。悩んだ末に、お茶碗を変えたら……。

35度を超えるような暑さが続いています。 食欲が落ちて、何も口に入らない なんて …

母の実家・岐阜から届いた鮎の甘露煮。従兄弟が捕り、義理の叔母さんが作る。秋を感じる。

何年か前も届いた鮎の甘露煮。 今日、母のふるさと、岐阜から送られてきました。 鮎 …

3月3日は草餅の節句。

3月3日は、ひな祭り。 桃の節供ですね。 そして草餅の節句でもあるのを ご存じで …

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

明日は1月10日。 2016年になってもう10日ですね。 年の初めに、今年の誓い …

若き日の会議の録音テープを聞いて、時の流れと昔の自分のバカを思い知る。

先日、取引先を訪れた時、 そこの知合いから、 「整理したら、面白いものが出てきま …

女優の田畑智子さん、カボチャを切り損ねて手首を切って救急搬送。カボチャの上手な切り方。

女優の田畑智子さんが、左手首を切り、 救急搬送されたと報じられました。 事務所が …

ローマのコロッセオ、現在、無くなっている床を復元へ。イタリアの文化大臣がツイートで明かす。

ローマのコロッセオ。 古代ローマ帝国時代に剣闘士たちが戦った舞台。 2000年近 …

週刊新潮が、週刊文春は不正に入手した中吊り広告で「スクープ潰し」との記事。スクープとは? 独占スクープ、単独スクープ。

週刊新潮が、2017年5月18日発売の号で、 ライバル誌である週刊文春が、新潮の …

がん治療にも有効? 美白にも最適という驚きのビタミンC。ご存じですか? 高濃度ビタミンC療法。

周囲の友達、知合いがガンになり、 それをきっかけにガンについて調べました。 その …

青いドレスを着た小さな女の子がお母さんに連れられて、駅前のマンションから……。小さな幸せ。

今朝、取引先に行くため仕事場から、 最寄り駅の東日本橋駅に朝、向かいました。 朝 …