亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

テレビを長く見ると、死亡リスク増と大阪大学の研究チームが発表。1日5時間以上は……。

   

年を重ねれば、テレビの視聴時間は長くなる。

そんな調査結果をみた覚えがあります。

あなたのお父さん、お母さんはいかがですか?
特に夏の暑い時期など、外に出ず、
家の中で長時間、テレビをご覧になって
いるのではないかと思われます。

大阪大学の研究チームが、テレビの視聴時間と
死亡リスクについて研究成果を発表しました。

それによれば、テレビを1日に5時間以上見る人は、
肺の血管がつまる肺塞栓症で死亡するリスクが、
2時間半未満の人に比べ2.5倍に高まるとのことです。

20年にも及ぶ調査を続けた結果とのこと。

肺塞栓症(はいそくせんしょう)は、
エコノミー症候群としても知られる病気で、
同じ姿勢を長時間続けると発症するとされています。

テレビの1日の視聴時間と死亡リスク
2時間半未満の人を1とした場合、
2時間半〜5時間未満見る人1.7倍、
5時間以上の人      2.5倍

なお調査をした大阪大の白川透特任研究員によれば、
なんと日本人の25%が1日に5時間以上テレビを見ているとのこと。

死亡リスクを高めるためには、1時間に1回は歩いたり、
ふくらはぎをマッサージするなどすることを勧めています。

80歳を超えて、体力が落ちた母親。
かかりつけの先生から、テレビを見るときは、
長時間ずっと見続けないこと。

民放の場合、コマーシャルの度に立ち上がったり、
トイレに行ったり、お茶を取りに行くなどの
用事をするなどして、体を動かすように言われたとか。

またNHKで放送しているテレビ体操も毎日行っています。

さらに自分の見たい番組以外は見ないように、
好きな番組を見終わったら、リモコンで即座に
電源を切るように心がけています。

以前、1日3時間以上テレビを見ていた若者は、
中年になって記憶力低下というニュースをお伝えしましたけれど、
長時間のテレビ視聴は、高齢者に限らず、下の世代にとっても、
心身ともによくないようですね。

関連エントリー
若い頃、1日テレビ3時間以上見ていた人は、40~50代になって記憶力が低下。アメリカの医学誌に論文。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

祖母の家近くのお寺で開かれた小学生の時の「肝試し」の思い出。闇と静寂。

読売新聞の夕刊に、 富山県射水市の高野山真言宗金胎(こんたい)寺が https: …

「孟宗の親孝行」。「雪中の筍」。敬老の日に思い出す祖母が語ってくれた話。

敬老の日の祝日。 あなたはどう過ごされましたか。 母は以前、敬老の日が 9月15 …

90歳近いのに、夏でも外を歩き回る叔母さんの元気のもとは、ミルク粥。

日曜日のお昼前、家にいたら、 勝手口のインターフォンが鳴りました。 誰だろうと思 …

オロナミンC とオロナインH軟膏の意味をご存じ? 「 オロナインの教え」とは?

オロナミンCとオロナインH軟膏。 おそらく日本のほとんどの方は、 この2つをご存 …

「ありがとう」がない社会・民族。それはアマゾンのマチゲンガ族。

人類がアフリカからアメリカ大陸まで広がった 道を逆向きに旅する「グレートジャーニ …

形見分けするより、生前プレゼント。亡くなる前に親しい人を呼んで物を整理。

形見分け。 亡くなった人を思い出すよすがとなる品を、 親しい(目下の)人に分ける …

選挙権あるんだから、酒・たばこ、さらに競馬も18歳解禁へ。自民党が成人年齢引き下げを提言。

選挙権。 18歳からに改正されました。 これに伴って、酒・たばこ、さらに競馬・競 …

毎日、前腕が凝ってしょうがない。同じ悩みを持つ友達から教わった解消法。

毎日、パソコンを かなり長時間、使っています。 キーボードでメール、企画書、 報 …

高齢の知人が修理・交換してうれしいモノとは?

先日、会社と仕事場で使っている ボールペン2本の芯を使い切りました。 近所の文房 …

ずるい? 機械で筋肉アップ。知合いが通うのはスポーツクラブではなく整骨院。

年を取ればとるほど 重要になってくるのが筋肉。 なにもしないと衰える一方。 けれ …