亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

昔は世話が大変だったぬか漬け。知合いが始めたのは、冷蔵庫で作るぬか漬け、ヨーグルト漬け。

   

ぬか漬け。

お好きな方、多いのでは?

近所の知合いは、お姑さんが、戦争中、
避難する時、かついで逃げたというぬか床を、
結婚後、引き継ぎ、長年、漬けてきたそう。

けれど夫婦二人、そして自分一人になり、
世話が大変になった上、お子さんも引き継がない
というので、かなり前にぬか床を、
知合い数人に引き取ってもらったそう。

以来、ぬか漬けが食べたい時は、
不本意ながら、百貨店などで
買い求めていたと言います。

あるとき、病院の待合室で、
同年代の女性と雑談。

相手の方が、
冷蔵庫でぬか漬けを作っていると
言ったのだそう。

それは、米ぬかを使うぬか漬けではなく、
市販のヨーグルトを使う漬物なんだとか。

市販のプレーンヨーグルトに、
塩を入れ、そこに好きな野菜を入れて
一晩おく。

そうするとしっかりと漬物に
なっているんだそう。

ヨーグルトの乳酸菌を利用したお漬け物なんですね。

こちらにレシピがのっています。
「明治ブルガリアヨーグルト倶楽部」
《ヨーグルト漬けもの》
http://www.meijibulgariayogurt.com/recipe/detail-11.html

米ぬかを使ったぬか漬けの場合は、
当然ながらぬかの香りがしますが、
ヨーグルト漬けの場合、ぬかの香りは
しませんが、味はしっかりぬか漬け。

健康のために、少し塩を控え目に
しているそうですが、ちゃんと
つかっているとのこと。

ヨーグルトの元気がなくなってきたら、
ヨーグルトを足し、パンを入れたりも。
(米ぬかの時も、パンを入れたりしたそうです)

また味噌とヨーグルトを合わせて漬ける
というレシピもあるんだそうです。

こちらの場合は、ヨーグルトに塩は入れず、
味噌の塩分のみ(味噌:ヨーグルト=2:1)

明治
《ヨーグルトと味噌で乳酸菌の”合わせワザ”》
http://www.meiji-recipe.jp/hint/newidea/yogurt/03/index.html

お勧めの野菜は、ミニトマトだとか。

試してみたいですね。

〇パン+ビール床もあり。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「朝起きたら目があかない」。何事と思って近所の眼科医に問い合わせたら……。

あなたは、 朝起きて、目を開けようとして、 目が明かなかったことはありますか? …

代官山モトベロの電動アシスト自転車「BESV PS-1」に人だかりが出来ていた訳。

先日、東京の代官山T-SITEプロジェクト内にある 電動アシスト自転車専門店モト …

絵本の読み聞かせボランティアのトレーニングに参加した知合い。簡単だと思っていたが……。記憶力向上に効果。

60代の知合いが、子どもたちに絵本を 読み聞かせるボランティアになりたいと 思っ …

「赤いアンデス」。38年ぶりにアンデスメロンの新品種、誕生。

「アンデスメロン」、お好きですか? 小さい頃、メロンは、高級品でした。 あったの …

「お金は寂しがり。友達が多いところに行く」。祖母のお金の教え。

今日のお昼、外食をして 支払いをするためにレジに。 前のお客さんがポケットから …

5年ぶり公開のトリノの「聖骸布」、予約すでに100万人を超える。

トリノの聖ヨハネ大聖堂の「聖骸布」。 5年ぶりの公開が、 2015年4月19日か …

焼麩に白砂糖。小さい時のおやつは、焼きたてのお麩に白砂糖。

2017年10月6日、 ある食堂で昼食。 御膳についていた味噌汁の具は わかめと …

ホームのベンチを線路と垂直に。コの字形で授業をしたら学力向上。夫婦の座る位置を変えたら。

毎年、春から夏にかけて通っている取引先は、 京王線の沿線にあります。 このため、 …

杉並区・松原交差点で見かけた花。名前が知りたい。街の植物の名前。知れば人生は豊かに。

祖母は園芸が大好きで、 大阪の市街地の狭い庭に 様々な鉢植えを置いて世話をしてい …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …