亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

昔は世話が大変だったぬか漬け。知合いが始めたのは、冷蔵庫で作るぬか漬け、ヨーグルト漬け。

   

ぬか漬け。

お好きな方、多いのでは?

近所の知合いは、お姑さんが、戦争中、
避難する時、かついで逃げたというぬか床を、
結婚後、引き継ぎ、長年、漬けてきたそう。

けれど夫婦二人、そして自分一人になり、
世話が大変になった上、お子さんも引き継がない
というので、かなり前にぬか床を、
知合い数人に引き取ってもらったそう。

以来、ぬか漬けが食べたい時は、
不本意ながら、百貨店などで
買い求めていたと言います。

あるとき、病院の待合室で、
同年代の女性と雑談。

相手の方が、
冷蔵庫でぬか漬けを作っていると
言ったのだそう。

それは、米ぬかを使うぬか漬けではなく、
市販のヨーグルトを使う漬物なんだとか。

市販のプレーンヨーグルトに、
塩を入れ、そこに好きな野菜を入れて
一晩おく。

そうするとしっかりと漬物に
なっているんだそう。

ヨーグルトの乳酸菌を利用したお漬け物なんですね。

こちらにレシピがのっています。
「明治ブルガリアヨーグルト倶楽部」
《ヨーグルト漬けもの》
http://www.meijibulgariayogurt.com/recipe/detail-11.html

米ぬかを使ったぬか漬けの場合は、
当然ながらぬかの香りがしますが、
ヨーグルト漬けの場合、ぬかの香りは
しませんが、味はしっかりぬか漬け。

健康のために、少し塩を控え目に
しているそうですが、ちゃんと
つかっているとのこと。

ヨーグルトの元気がなくなってきたら、
ヨーグルトを足し、パンを入れたりも。
(米ぬかの時も、パンを入れたりしたそうです)

また味噌とヨーグルトを合わせて漬ける
というレシピもあるんだそうです。

こちらの場合は、ヨーグルトに塩は入れず、
味噌の塩分のみ(味噌:ヨーグルト=2:1)

明治
《ヨーグルトと味噌で乳酸菌の”合わせワザ”》
http://www.meiji-recipe.jp/hint/newidea/yogurt/03/index.html

お勧めの野菜は、ミニトマトだとか。

試してみたいですね。

〇パン+ビール床もあり。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

岐阜の伯母からお別れ会のお知らせ。

岐阜に住む母の姉すなわち伯母から 先日、母に電話がありました。 秋になって気候が …

ドラマ「愛という名のもとに」を見て涙した国会議員の現在は? 東京新聞のコラム「筆洗」。

ドラマ「愛という名のもとに」。 40代以上の方は覚えているのではないでしょうか? …

8月5日は発酵の日。甘酒、お酢、味噌、醤油。日本の食文化は発酵のたまもの。

8月5日は、その語呂から「発酵の日」 なんだそうです。 マルコメ、《8月5日は発 …

ドラマ「さぼリーマン甘太朗」1回目は人形町の初音(はつね)のあんみつ。白玉作りの思い出。

テレビ東京で先日から 漫画を原作にしたドラマ 「さぼリーマン甘太朗」が 始まりま …

長年続いた近所の中華店が2016年10月いっぱいで閉店。なじみの店がなくなる寂しさ。

先日、母が夕食の時に、 気づいたとして、近所の中華店に ついて話し始めました。 …

「ネコライオン」展が開かれている日本橋三越本店に猫おじさん、現れる。ライオン像に猫のせる。

何年か前、銀座、新宿の繁華街の 道端の看板の上やお花見の頃、上野公園の桜の枝に …

忙しい時ほど呼吸を深く。ストレス解消し、頭スッキリ、脳活、アンチエイジングに。

師走もいつの間にか12日になりました。 2015年12月5日に放送された、 TB …

タンパク質をとりなさいとお医者さんに言われた知合いの簡単にタンパク質をとれるレシピ。塩まぐろ、白身の酢締め。ジップロック蒸し鶏。

最近、高齢者になってもタンパク質を とりなさいとよく言われます。 筋肉を維持する …

「勝って騒がれる力士より、負けて騒がれる力士になれよ」。横綱双葉山の70連勝を阻んだ安藝ノ海に師匠がかけた言葉。

リオデジャネイロ五輪では、 熱戦が続いています。 日本人選手。 実力を発揮した人 …

浜松に引っ越した友達の不満は、「スーパーに牛肉が売っていない!」。日本一のトンカツ、豚丼、生姜焼き。

久しぶりに友達(女性)に会って食事をしました。 少し前に、神奈川から浜松に引っ越 …