亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

60代の知合いが、テレビを生で見るのをやめてみたら……。生活の中の時間泥棒を発見して、見直す。

   

何年か前に定年を迎えた知合いの女性。

定年になったら、あれもやりたい、これもやりたい
と思っていたことがたくさんあったそう。

けれど、現実は、思っていたことの十分の一も
実現していないとのこと。

なぜだろうと思って、定年後の生活を振り返ってみたそうです。

そこで、気づいたのは、
1日のうちテレビを見ている時間の長さ。

朝、ご飯を食べながら、そして洗濯、片づけをした後、
なんとなくテレビをつける。
お昼。
ご飯を食べながらテレビ。
その後も、ワイドショーなどを見て、
気づくと午後3時。
そこから買い物に出かけ、帰宅後、
夕食の準備をしながらテレビのニュース番組など。

夕食をたべる時もテレビがついています。
その後、片づけ、お風呂の準備。

終わった後、リビングでドラマなどを見る。

テレビを見るときは、画面を見ず、
音だけを聞いていることもあるのですが、
テレビのあるリビング近辺にいるため、
他の用事が出来ない。

働いている時は当然ながら、朝と夜のニュースと
ドラマくらいで、テレビを見る時間は、
一日1時間半もなかったとのこと。

見たくて見ているテレビ番組はほとんどなく、
惰性で見ているものが多い。
民放の場合、間にはいっているコマーシャルが
いやになるほど多く、イライラする。

少しは動かないとということで、コマーシャルの間、
足の上げ下げ、ストレッチなどをするものの、
運動不足は否めず。

本を読んだり、自分の趣味に使う時間がほとんど
なくなっていることにも気づいたといいます。

果たして、自分はここまでテレビにつきあう必要があるのか。
そう思ったそう。

テレビを捨てるという選択肢も
考えたそうですが、要は使い方であると。
役に立つ番組、情報もあるので、
それを利用するために、こう決めたそう。

〇テレビの予約視聴機能を使い、見たいものだけ見る。
生で見るのは、ニュースのみ。
〇それ以外は生では見ず、基本的に見たいものを選んで
録画し、後で好きな時間に、コマーシャル、時には、
番組の一部も飛ばしながら、見る。
〇テレビを見て、役に立つと思った情報は、メモしておく。
それを人に教えてあげる。また感想も文字にして残す。

この自分なりのルールを決めて実行。

時間に余裕が出来、外にも行き、友達とあったり、
美術展に入ったり、催しに参加したりすることが増えたそう。

知合いの場合、それまで見たテレビ番組のほとんどは、
見なくてもすむもので、時間泥棒だったとわかったと言います。

それがわかり、他のことが出来るようになっただけでも
かなりトクした気分ですが、好きなものだけを、自分のペースで
自分が好きなように見られるので、イライラがなくなり、
精神的にもずいぶん楽になったそう。

いままで当たり前だと思ったことを見直す。
それには毎日の中の時間泥棒がなにかを知り、
それをどうにかすることから始めるといいのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

山本周五郎没後50年。2月14日は命日。「苦しみつつ、なおはたらけ、安住を求めるな、この世は巡礼である」。

歴史小説家・山本周五郎。 今なお多くのファンを持つ、 作家の一人です。 2017 …

2月23日富士山の日。富士山初登頂した友人が強烈に富士登山を勧める訳。

語呂合わせで2月23日は富士山の日だそう。 富士山というと、 数年前の友達のチャ …

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

お宅のシャワーの水圧は、 高いですか? わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッ …

「説教、昔話、自慢話はしない」。テキトー男・高田純次さんの自戒。

高田純次さん。 テキトー男として有名ですね。 毎日放送の「情熱大陸」で 2015 …

「京の蛙と大阪の蛙」。梅雨入り前に、近所の公園で少なくなった蛙を見かけて。

東京ではカエルを見ることが少なくなりました。 けれど、先日、雨の降った日、近くの …

「少欲知足」「少欲の想(おもい) はじめて生じ 知足の心 やや発(おこ)る」。今に感謝する。

近所に薬研堀不動があります。 川崎大師別院です。 ウォーキングで前を通ることが多 …

6月30日、「夏越の祓」をしましたか?  逃した方は、夏詣。《開運八社さんぽ 東京福めぐり》。

6月30日、一年の半分が今日で終わります。 以前にも書いたのですが、この日は、 …

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

明日は1月10日。 2016年になってもう10日ですね。 年の初めに、今年の誓い …

夏バテとは無縁? 飲む点滴甘酒を使ったアイスを手作りする知人。

ヨーグルト製造機を使って ヨーグルトのみならず、甘酒など 発酵食品を自宅で手作り …

「必要に迫られればできるようになる」。英語で外国人観光客とやりとりする近所のお店の老夫婦。

わが家は、成田・羽田、 さらに言えば浅草に直結している 都営浅草線沿線にあります …