亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

俳優の平幹二朗さん、亡くなる。浴槽で倒れているのを発見される。お風呂場・入浴の危険。

   

お昼ご飯の時、母が、
「平幹二朗さんが亡くなったねー」
と寂しそうに一言。

年齢も近く、テレビドラマ、舞台を見て、
親しんでいただけに、大きなショックだったよう。

平幹二朗さんは、82歳。

世田谷区内に一人暮らし。

22日から本人と連絡がつかないということで、
心配した長男の俳優・平岳大さんが、
翌日23日夕方に訪れたところ、
浴室で倒れているのを発見したそうです。

死因は現在のところ、明らかではありませんが、
お風呂場で、心臓発作などに襲われ、倒れて、
そのままお亡くなりになったのでしょうか。

以前にも書いたことがありますが、
風呂場で溺死したりして、なくなる人の数は、
年間で1万7000人ほど。(2011年度)

これは交通事故死の4倍ほどにあたります。

亡くなる方の多くは高齢者。
健康と思われる方も、多く亡くなっています。

風呂場と脱衣場の温度差など、
一気に寒暖の差のある状態におかれると、
(ヒートショック)
心筋梗塞、脳卒中などを引き起こすことから、
死亡事故につながるようです。

母もかかりつけの医師に、
入浴によるヒートショック、
事故の危険性を教わり、とても気をつけています。

〇日本で入浴中に死亡する人のうち、9割が65歳以上。
その主な原因は、上にあげたように
温度変化によって急激に血圧が上下する「ヒートショック」。

〇寒い季節の夜、高齢者を一人で
熱いお湯(41度以上)に入浴させるのは、非常に危険。

〇防止策
家族がいる場合は、家族がいる時に入る。
夜ではなく、昼間、夕方などに入る。
銭湯、入浴施設、デイサービスなど、人の目のあるところで入浴する。
体調が悪い時は、入浴を控える。
脱水を防ぐため、入浴前に水をコップ1杯ほど飲んでおく。
脱衣室、浴室を温かくしておく。(24度~26度)
(脱衣室…暖房で温める。浴室…給湯をシャワーで行う)
お湯の温度は41℃以下(38度~39度)。入浴時間は10分以内。
おへそから下にかけ湯をした後、浴槽に。
肩までつからず、みぞおちくらいまで。
家族がいる場合はこまめに声をかける。

〇ヒートショックは、浴室、入浴だけでなく、
トイレなどでも発生する。トイレの温度にも気をつける。

〇外気温がさがる、10月ころから入浴死は増加。
12月1月が1年の中で最も多い。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ため息は幸せを逃がす。口癖は人生を決定する。

小さい頃、「はあー」とため息をつくと、 父母や周囲の人から、 「ため息をつくと、 …

柳家小三治師匠がアルツハイマー病の疑いと高座で告白。

今朝2017年8月8日の東京新聞に、 《柳家小三治が療養へ》との記事が出ていまし …

阪神大震災で被災して落語家・桂文珍さんが目覚めたこと。

落語家の桂文珍さん。 朝日新聞夕刊に現在、インタビューが掲載されています。 20 …

足利尊氏の誕生日、ご存じですか? 偉人の生年月日。暗証番号の作り方。

いきなりですが、 足利尊氏の誕生日をご存じでしょうか? こんなことを突然書いたの …

「知っていることこそ、人に聞いてみる」。あなたの常識は一昔前の知識。アップデート。

あなたがよく知っていること、 もう常識になっていること、 いろいろあろうかと思い …

日本発見の新元素「ニホニウム」。リーダーの森田浩介教授。113円のお賽銭。「準備を怠っていないことの意思表示として神頼みする」

理化学研究所が発見した113番元素の 名前の案を「ニホニウム」にすることになった …

菊見、菊見酒。菊祭り。父の菊作りから知った一輪を愛でるまでの手間と苦労。

先日、浅草の仲見世の近くに行ったとき、 浅草寺で毎年恒例の「浅草菊花展」が 開催 …

ホームステージングで自宅を高く売却。見た目が大事。「地では家(屋敷)。旅では衣装」。

2015年8月29日の読売新聞朝刊に、 「ホームステージング」についての 記事が …

仏壇をどうするか? 実家の始末。お墓そして仏壇。売るに売れず、処分するにもお布施、処分料。

お宅に仏壇はありますか? 仕事仲間で、実家の片付け、始末、 お墓の移転などをした …

フィリップスの機械に負けた、知合いのソバ打ち名人。

お蕎麦の美味しい季節ですね。 食べるだけでなく、 自分で打っている という方もい …