亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

俳優の平幹二朗さん、亡くなる。浴槽で倒れているのを発見される。お風呂場・入浴の危険。

   

お昼ご飯の時、母が、
「平幹二朗さんが亡くなったねー」
と寂しそうに一言。

年齢も近く、テレビドラマ、舞台を見て、
親しんでいただけに、大きなショックだったよう。

平幹二朗さんは、82歳。

世田谷区内に一人暮らし。

22日から本人と連絡がつかないということで、
心配した長男の俳優・平岳大さんが、
翌日23日夕方に訪れたところ、
浴室で倒れているのを発見したそうです。

死因は現在のところ、明らかではありませんが、
お風呂場で、心臓発作などに襲われ、倒れて、
そのままお亡くなりになったのでしょうか。

以前にも書いたことがありますが、
風呂場で溺死したりして、なくなる人の数は、
年間で1万7000人ほど。(2011年度)

これは交通事故死の4倍ほどにあたります。

亡くなる方の多くは高齢者。
健康と思われる方も、多く亡くなっています。

風呂場と脱衣場の温度差など、
一気に寒暖の差のある状態におかれると、
(ヒートショック)
心筋梗塞、脳卒中などを引き起こすことから、
死亡事故につながるようです。

母もかかりつけの医師に、
入浴によるヒートショック、
事故の危険性を教わり、とても気をつけています。

〇日本で入浴中に死亡する人のうち、9割が65歳以上。
その主な原因は、上にあげたように
温度変化によって急激に血圧が上下する「ヒートショック」。

〇寒い季節の夜、高齢者を一人で
熱いお湯(41度以上)に入浴させるのは、非常に危険。

〇防止策
家族がいる場合は、家族がいる時に入る。
夜ではなく、昼間、夕方などに入る。
銭湯、入浴施設、デイサービスなど、人の目のあるところで入浴する。
体調が悪い時は、入浴を控える。
脱水を防ぐため、入浴前に水をコップ1杯ほど飲んでおく。
脱衣室、浴室を温かくしておく。(24度~26度)
(脱衣室…暖房で温める。浴室…給湯をシャワーで行う)
お湯の温度は41℃以下(38度~39度)。入浴時間は10分以内。
おへそから下にかけ湯をした後、浴槽に。
肩までつからず、みぞおちくらいまで。
家族がいる場合はこまめに声をかける。

〇ヒートショックは、浴室、入浴だけでなく、
トイレなどでも発生する。トイレの温度にも気をつける。

〇外気温がさがる、10月ころから入浴死は増加。
12月1月が1年の中で最も多い。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大人向けの塗り絵「コロリアージュ」。教室、本、色鉛筆。ストレス発散、認知症予防に効果。

以前から気付いてはいたのですけれど、 「大人の塗り絵」がブームのようですね。 実 …

閖上。「ゆりあげ」。「閖」はどんな意味と母から質問。知ったかぶりは知識を狭める。

昨日だったか、朝、ご飯を食べていると、 母が新聞を持ってきて、尋ねました。 「こ …

長崎ちゃんぽん、麺抜き。「野菜たっぷり 食べるスープ」をリンガーハットが発売。糖質制限ブームの影響?

小さいころ、そばやさんに行った時、 年配のおじいさんが、みそをなめながら、 日本 …

久しぶりの歯医者。歯石クリーニングで教えられた、口の中をきれいにし長生きするコツとグッズ。

久しぶりに歯医者に行き、 歯石取り、そして クリーニングをしてもらいました。 会 …

目やには肝臓の疲れ。眉毛の上をこすれとアドバイスされる。

最近、朝起きたとき、 目やにが目立つようになりました。 目やにがこんなに出るのは …

またまた怪しい電話が母にかかってきた。詐欺電話を撃退した一言とは。

2016年2月8日、遅めのお昼をとって、 仕事場に戻ろうとしたら、 リビングの電 …

「再審開始は針の穴をラクダが通るくらい難しい」。針の穴、ラクダ。この出典は?

お昼のワイドショーを見ていたら、 20年ぶりに釈放された2人の方の ニュースを取 …

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

お宅のシャワーの水圧は、 高いですか? わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッ …

駅弁の掛け紙についての新刊を見て、胸がちくちく痛む。

あなたは鉄道旅で駅弁を買われますか? 多くの方はイエス と答えるのではないでしょ …

無塩朝食で本格的に高血圧対策を始めた知合い。

このブログでも何度もご紹介していますが、 日本人の食塩摂取量、1日あたり 成人男 …