亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

温活を本格的に開始。白湯、温熱サポーター。今年から加わったジンジャーココア。

   

あるとき、久しぶりに体温を測ったら、35度台。
それに驚いて、体を温める温活を始めました。

風呂、あったか下着、
体の5つの首(首、手首、足首)を温める、
白湯を飲む、ストレッチ、
筋トレ(スクワット、腕立て)などを
行っています。

このうち、「白湯」は、夏の暑い時期、
どうしても避けがち。
休んでいたのですが、11月に入ってから、復活。

毎朝、そして昼、夕方など、
魔法瓶に入れた白湯を
小さなカップに1杯ずつ飲んでいます。

朝など体が温まり、動きやすくなる気がしています。

また急に寒くなったので、
つけると遠赤外線を発して温かくなる
というサポーターを手首につけ始めました。

手首にはめると、マウスによる腕の凝りが
少し穏やかになっているようです。

今年から温活の一つに本格的に加わったのが、
「ジンジャーココア」。

簡単に言えば、ココアにすり下ろした生姜を混ぜた飲み物。
先日、テレビ番組で紹介され、話題になっているようです。
(腸が余計な水分を含ん状態を「むくみ腸」と言い、
下腹がふくらんだぽっこりお腹の人はほとんどの人が、
この「むくみ腸」。それを改善するのが「しょうがココア」とか)

《ジンジャーココア》
http://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/recipe.php?recipe_id=44

《生姜の辛み成分には血行を良くし、代謝を促す働きがあ》るとのこと。
朝に限らず、このジンジャーココアを飲むと、通常のココアの時以上に
体が温まり、それが持続します。

少しの冷えが、免疫機能を弱めるそう。

そうした冷えを見のがさず、
しっかりと対策を実行したいですね。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お正月だからこそ、ふだん手を抜いていることに手を掛け、時間をかけてみる。

2016年を迎えました。 年々薄れてきているように思えますが、 3が日は、1年の …

人の名前が出てこなくなった高齢の知合いが、それを克服した自作のカルタとは?

この所、人・モノ・場所などの名前を すぐに思い出せないことが多くなりました。 そ …

「快気祝い」、誰から誰に贈るもの? ガンから復帰した甘利議員が受け取ったお金の趣旨は「快気祝い」?

東京新聞の 《知りたいコトバ 知っている?言葉》という連載。 校閲部の方がニュー …

深交と親交。声帯を失うも奇跡的に復活した韓国テノール歌手のベー・チェチョルさんと日野原重明さんの関係。

韓国のテノール歌手ベー・チェチョルさん。 ご存じでしょうか? ヨーロッパでデビュ …

タンスを整理していたら、思わぬ大金が。ラッキーと思ったが、結局は……。リスの貯食。

先日、以前に録画しておいた リスの生態を描くテレビ番組を見ました。 何度か同じよ …

握力が強い人は、長生き。脳卒中、認知症のリスクが少ない。

少し前から母が、 親指の力が入りにくい と訴えていました。 かかりつけのお医者さ …

大暑。7月23日は天ぷらの日。毎月23日も。7月24日土用の丑の日はうなぎ。そして8月29日は焼き肉の日。

毎日、暑い日が続いています。 夏バテしないようになんとかしよう。 それにはしっか …

年配の知合いのスポーツクラブの意外な利用目的とは?

年配の知合い。 近所のスポーツクラブの会員となっています。 最近、24時間オープ …

「ウイスキーは、人間社会に似ている」。日本人初のウイスキー殿堂入りの輿水精一さん。

「マッサン」ですっかりブームとなったウイスキー。 マッサンがブレンドをする姿で、 …

早急、逝去、乱高下、代替、相殺、汎用、踏襲。読めますか? 正しい読み方を知らなかった漢字ランキング。

取引先で新入社員に行う研修。 電話のかけ方、訪問の仕方などに並んで、 漢字、敬語 …