亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

温活を本格的に開始。白湯、温熱サポーター。今年から加わったジンジャーココア。

   

あるとき、久しぶりに体温を測ったら、35度台。
それに驚いて、体を温める温活を始めました。

風呂、あったか下着、
体の5つの首(首、手首、足首)を温める、
白湯を飲む、ストレッチ、
筋トレ(スクワット、腕立て)などを
行っています。

このうち、「白湯」は、夏の暑い時期、
どうしても避けがち。
休んでいたのですが、11月に入ってから、復活。

毎朝、そして昼、夕方など、
魔法瓶に入れた白湯を
小さなカップに1杯ずつ飲んでいます。

朝など体が温まり、動きやすくなる気がしています。

また急に寒くなったので、
つけると遠赤外線を発して温かくなる
というサポーターを手首につけ始めました。

手首にはめると、マウスによる腕の凝りが
少し穏やかになっているようです。

今年から温活の一つに本格的に加わったのが、
「ジンジャーココア」。

簡単に言えば、ココアにすり下ろした生姜を混ぜた飲み物。
先日、テレビ番組で紹介され、話題になっているようです。
(腸が余計な水分を含ん状態を「むくみ腸」と言い、
下腹がふくらんだぽっこりお腹の人はほとんどの人が、
この「むくみ腸」。それを改善するのが「しょうがココア」とか)

《ジンジャーココア》
http://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/recipe.php?recipe_id=44

《生姜の辛み成分には血行を良くし、代謝を促す働きがあ》るとのこと。
朝に限らず、このジンジャーココアを飲むと、通常のココアの時以上に
体が温まり、それが持続します。

少しの冷えが、免疫機能を弱めるそう。

そうした冷えを見のがさず、
しっかりと対策を実行したいですね。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

靴下を足袋状の靴下にしたら歩きやすく踏ん張りがきくようになったと知合いの高齢者。

先日、靴下、そして靴を買いました。 靴下は足の親指と他の指が分かれている 足袋型 …

高齢の知り合いが買ってよかったと絶賛する電気調理器具とは。

年配の知り合いが「買ってよかった」 という電気調理器具を教えてくれました。 この …

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

お宅のシャワーの水圧は、 高いですか? わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッ …

共に102歳。日本初の女性報道写真家・笹本恒子さん。現役最高齢スイマー・長岡三重子さんの現況。

日本初の女性報道写真家・笹本恒子さん。 そして 現役最高齢スイマー・長岡三重子さ …

映画「ティファニーで朝食を」が実現。ニューヨークのティファニー本店に「カフェ」。

オードリー・ヘプバーン主演の 映画「ティファニーで朝食を」。 映画の冒頭で、ニュ …

思い出の品を小さくして手元に。制服、スーツ。ランドセル。

あなたは、学生の時の制服、ランドセルなどをお持ちですか?、 先日、知合いの女性が …

あなたの利き腕はどちら? 反対側の腕、手は使っていますか? 逆を鍛えると脳を活性化し、認知症予防になるとか。

右利きの方、多数派ですね。 事務の仕事をされている方は、 パソコンのキーボードを …

誘導ミスで最後尾の小学生がトップに。小学校の時のマラソンの思い出。

岡山県笠岡市などが主催したマラソン大会の、 小学3~6年男女の部(3キロ)で誘導 …

「雨のことば辞典」。雨づくしの1200語。青葉雨、麦雨。雨濯、筍流し。豊かな言葉。

新聞の書籍広告に、 「雨のことば辞典」が出ていました。 《雨づくしの一二〇〇語》 …

「モノは言い訳できない」。モノを作る職人の心意気。からくり人形師・九代目玉屋庄兵衛さんの記事を読んで。

2016年5月22日、毎日新聞に、 からくり人形師・九代目玉屋庄兵衛さんの 記事 …