亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

長年続いた近所の中華店が2016年10月いっぱいで閉店。なじみの店がなくなる寂しさ。

   

先日、母が夕食の時に、
気づいたとして、近所の中華店に
ついて話し始めました。

そこは長年、家族で通っていたお店。
そこのご主人夫妻もよく知っています。

店の前を通りかかると、貼り紙が貼ってあったそう。
見ると、10月いっぱいで閉店しますとのお知らせと
これまでの感謝の旨が書かれていたとのこと。

つい先日もこの店を家族で訪れたばかりですが、
その時にはそうした話は全然出てこず、
ご夫妻ともいつもと変わらぬ応対でした。

それだけに突然のことで、母も、
それを聞かされた自分も驚きました。

そのお店は近所に住んでいる人、
会社に勤めている人も愛用し、
金曜日の夕方や土日など時間によっては、
入れなくなるほどはやっていたので、
なおさらでした。

母は、近所の人にそれとなく尋ねたところ、
ご家族の事情があったようでした。

残念なことです。

ここ数年、近所でご商売を
やっていたお店が、何軒も姿を消しています。

それぞれお店をやめた理由は、異なるようですけれど、
多いのは経営者が高齢になったこと、そして後継者が
いないこと。

これは、個人経営のお店、会社に
共通することなのかもしれません。

母は、年を取ることは、このように
親しい人、なじんだ人がいなくなったり、
つきあいのある店がなくなることだと言います。

物理的に人、店の存在がなくなるだけでなく、
その人との会話、店の空間がなくなること。
それがたまらなく寂しいものだと。

残るのはその人やその店ですごした楽しい時間、思い出のみ。

年を取ることは、失うばかりでなく、
そうした財産が増えることでもある
とはいうものの、止められぬ時の流れの中には、
自分もいることを感じ、世の無常を感じてしまいます。

中華店で味わった料理の数々。
その味を最後と知らず、食べ、
舌にその味を刻む混むことが出来ず、
ご夫婦とお別れの挨拶を交わすことが
できなかったのが残念です。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

地震、火災など非常時に備えて持つべき意外なグッズとは。

箱根の大涌谷、 2015年5月25日、月曜日。 5月29日、口永良部島の噴火、 …

「マツコの知らない世界」で進化した冷凍食品が取り上げられ話題に。高齢者も注目。

2016年5月31日に「マツコの知らない世界」で、 「冷凍食品の世界」が放送され …

減俸(げんぽう)の反対語を言えますか? 「年俸」の読み方は?

減俸(げんぽう)の反対語を言えますか? 「減俸」は、給料が減ること。 その反対は …

参議院議員の三原じゅん子さんが段差で転ぶ。緑内障、目のトラブルが隠れている場合も。転倒予防する。

元女優で、参院議員の三原じゅん子さん51歳が、 2016年1月4日、段差で転んだ …

浜松に引っ越した友達の不満は、「スーパーに牛肉が売っていない!」。日本一のトンカツ、豚丼、生姜焼き。

久しぶりに友達(女性)に会って食事をしました。 少し前に、神奈川から浜松に引っ越 …

《NEXTスペシャル▽愛しい我が子が誘拐された~中国“行方不明児20万人”の衝撃》。

昔、アメリカを旅行した時、 現地のスーパーマーケットに寄りました。 その牛乳売場 …

「花は心の食べ物です」。南房総。戦争中、花を守った川名りんさん。

先日、友達と一緒に房総半島の 鴨川に行ってきました。 意外だったのは、キンセンカ …

ミシュランガイドで世界初、屋台が一つ星獲得。「香港油鶏飯麺」と「吊橋頭大華猪肉麺」。また行列が伸びる。

シンガポールに1人旅したとき、 食事をどうしようかと悩みませんでした。 どこの都 …

1969年7月20日アポロ11号、人類初めて月面に。テレビ中継。あなたの記憶は変えられている。

今から48年前の1969年7月20日、 アメリカの宇宙船アポロ11号の乗組員が …

田中角栄都市伝説。目白の田中角栄邸から新潟県西山町の実家まで3回曲がるだけで着く。神楽坂の逆転一方通行。

「月曜から夜ふかし」という番組の 2015年5月4日放送で、 田中角栄の都市伝説 …