亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

物を飲み込みにくい高齢者も食べやすい、「おいも ぬくもりパン」、関大が開発し、商品化。

   

高齢になると、固い物が食べにくくなったり、
唾液の分泌が減るなどで、飲み込み力が弱くなります。

そうした高齢者にも食べる喜びをあじわってもらいたいと、
関西大学が、食べやすいパン「おいも ぬくもりパン」を開発しました。

飲み込みやすくした秘密は、エノキタケから抽出したたんぱく質のエキス。
小麦粉などに接着する性質を持っていて、それを加えると、
パンの水分が加えていないものに比べ2%増え、
柔らかく飲み込みやすくなります。

開発をしたのは、関西大学の河原秀久・化学生命工学部教授とその研究室。

このエノキタケに着目したきっかけは、
鍋料理を食べ終えた後、エノキタケが、
鍋底に張り付いていることが多いことからだそう。
(関西大学大学院理工学研究科・田中里佳さんが、エノキタケに
接着性があるということを見つけたそう)

確かに、洗う時、鍋にエノキタケがよくくっついていますね。

実際の商品開発は、同大学の商学部の学生らが提案したとか。

このエノキタケのエキスには、うどん、そばのこしを強くしたり、
アイスクリームの口溶けをよくしたりする効果もあるので、
パン以外の食品開発も計画しているそうです。

「おいも ぬくもりパン」。
価格:1個173円。

商品化は、白ハト食品工業(大阪府守口市)。
https://www.shirohato.com/
5月11日から、以下の3店で販売。
販売は、「らぽっぽベーカリー」イオン大日店、太子橋今市店(ともに守口市)、
「らぽっぽベーカリー」四谷店(新宿区)。
https://www.shirohato.com/bakery/

関西大学、トピックス、2015/05/14/ 13:00 UP
《新開発商品「おいも ぬくもりパン」の販売を開始しました。》
http://www.kansai-u.ac.jp/mt/archives/2015/05/post_1400.html

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

肩凝り、眼精疲労。ドラッグストアなどでビタミン、サプリメントを買う前に。病院で処方すると10分の一以下で……。

眼精疲労、肩凝りで悩んでいる方、 多いのではないでしょうか? かくいう自分もそう …

綾小路きみまろさんのライフワークはメダカの飼育。小学生の時のメダカとの素晴しい時間。

友人から原稿が掲載されているからとの連絡があり、 普段は買わない月刊文藝春秋を購 …

和の文化を見直している友達、ついに月に一度の写経を始める。その心境はいかに。

若い時はニューヨーク、ロンドンなどに出かけ、 最新の流行、モードなどを取り入れて …

買った値段以上に処分費がかかった不要品。安物買いの銭失いを体験した年下の知人。

年下の知人が、結婚することになりました。 結婚準備のための引っ越しを 先日、行な …

かかりつけのお医者さんが語った医者の選び方。「先生が若くて、設備が新しいところを選びなさい」。

先日、かかりつけのお医者さんに行きました。 その先生では治療しきれないので、 近 …

インドネシア、日中どちらの高速鉄道案も採用せず。「中速鉄道」を建設したい。

インドネシアが日本、中国、 どちらの高速鉄道案を採用するか 注目されていました。 …

ハワイのウグイスのオスは、競争が少ないのでさえずりが下手?

朝日新聞にハワイのウグイスのさえずりは、 日本のそれに比べて単純であるとの記事が …

あなたはトントンスリスリ体操をご存じ? 頭を活性化。高齢者に負ける。

トントンスリスリ体操。 ご存じでしょうか? つい先日、テレビでも取り上げられたの …

連続テレビ小説「まれ」。2015年4月20日放送回の中に出てきたはさみ。2003年にはないと家族が指摘。

連続テレビ小説「まれ」。 2015年4月20日、朝ご飯を食べながら ぼんやりと見 …

「ラッキーを待つ人にラッキーはこない。ラッキーをあげる人にラッキーはくる」。最近知り合った人に教わった言葉。

最近、知り合った人と話したときに 印象に残った言葉を記しておきます。 なにかの拍 …