亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

物を飲み込みにくい高齢者も食べやすい、「おいも ぬくもりパン」、関大が開発し、商品化。

   

高齢になると、固い物が食べにくくなったり、
唾液の分泌が減るなどで、飲み込み力が弱くなります。

そうした高齢者にも食べる喜びをあじわってもらいたいと、
関西大学が、食べやすいパン「おいも ぬくもりパン」を開発しました。

飲み込みやすくした秘密は、エノキタケから抽出したたんぱく質のエキス。
小麦粉などに接着する性質を持っていて、それを加えると、
パンの水分が加えていないものに比べ2%増え、
柔らかく飲み込みやすくなります。

開発をしたのは、関西大学の河原秀久・化学生命工学部教授とその研究室。

このエノキタケに着目したきっかけは、
鍋料理を食べ終えた後、エノキタケが、
鍋底に張り付いていることが多いことからだそう。
(関西大学大学院理工学研究科・田中里佳さんが、エノキタケに
接着性があるということを見つけたそう)

確かに、洗う時、鍋にエノキタケがよくくっついていますね。

実際の商品開発は、同大学の商学部の学生らが提案したとか。

このエノキタケのエキスには、うどん、そばのこしを強くしたり、
アイスクリームの口溶けをよくしたりする効果もあるので、
パン以外の食品開発も計画しているそうです。

「おいも ぬくもりパン」。
価格:1個173円。

商品化は、白ハト食品工業(大阪府守口市)。
https://www.shirohato.com/
5月11日から、以下の3店で販売。
販売は、「らぽっぽベーカリー」イオン大日店、太子橋今市店(ともに守口市)、
「らぽっぽベーカリー」四谷店(新宿区)。
https://www.shirohato.com/bakery/

関西大学、トピックス、2015/05/14/ 13:00 UP
《新開発商品「おいも ぬくもりパン」の販売を開始しました。》
http://www.kansai-u.ac.jp/mt/archives/2015/05/post_1400.html

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「黒木瞳のひみつのHちゃん」の第72回《「17歳の友」にお孫ちゃん》に思う。

黒木瞳さんが、朝日新聞夕刊に 連載している「黒木瞳のひみつのHちゃん」。 その7 …

早急、逝去、乱高下、代替、相殺、汎用、踏襲。読めますか? 正しい読み方を知らなかった漢字ランキング。

取引先で新入社員に行う研修。 電話のかけ方、訪問の仕方などに並んで、 漢字、敬語 …

サントリー、「レモンジーナ」に続いて、「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」でも出荷停止。

何十年前だか、パリに初めて行ったとき、 カフェで「オランジーナ」を初めて飲みまし …

ドラマ「愛という名のもとに」を見て涙した国会議員の現在は? 東京新聞のコラム「筆洗」。

ドラマ「愛という名のもとに」。 40代以上の方は覚えているのではないでしょうか? …

大阪が渡航先ランキングで、2年連続伸び率1位。JTB西日本が考える理由とは。万国博覧会、IR。

大阪。 渡航先ランキングによれば、 都市別の旅行者数の伸び率で、 2年連続で世界 …

無塩朝食で本格的に高血圧対策を始めた知合い。

このブログでも何度もご紹介していますが、 日本人の食塩摂取量、1日あたり 成人男 …

今年2015年は、平成27年。そして昭和90年。明治148年、大正104年。

2013年12月に、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが、 「昭和八十八年度! …

年を取れば取るほど薬、サプリメントに注意。分解、排泄する肝臓・腎臓の機能が低下するため。

昨年の秋に受けた健康診断。 以前に比べて、腎臓、肝臓の値が悪くなっていました。 …

「おリンピックでゆうしょうした!」。日本新連発、16歳の池江璃花子(りかこ)さんが小学生の時にコーチに渡した絵に書かれていた文。

リオ五輪。 体操男子団体金メダル。 柔道男子73キロ級で 大野将平選手も金メダル …

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

あなたはお住まいの地域の 歴史や地理をご存じでしょうか? 先日、埼玉県熊谷市に行 …