亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

物を飲み込みにくい高齢者も食べやすい、「おいも ぬくもりパン」、関大が開発し、商品化。

   

高齢になると、固い物が食べにくくなったり、
唾液の分泌が減るなどで、飲み込み力が弱くなります。

そうした高齢者にも食べる喜びをあじわってもらいたいと、
関西大学が、食べやすいパン「おいも ぬくもりパン」を開発しました。

飲み込みやすくした秘密は、エノキタケから抽出したたんぱく質のエキス。
小麦粉などに接着する性質を持っていて、それを加えると、
パンの水分が加えていないものに比べ2%増え、
柔らかく飲み込みやすくなります。

開発をしたのは、関西大学の河原秀久・化学生命工学部教授とその研究室。

このエノキタケに着目したきっかけは、
鍋料理を食べ終えた後、エノキタケが、
鍋底に張り付いていることが多いことからだそう。
(関西大学大学院理工学研究科・田中里佳さんが、エノキタケに
接着性があるということを見つけたそう)

確かに、洗う時、鍋にエノキタケがよくくっついていますね。

実際の商品開発は、同大学の商学部の学生らが提案したとか。

このエノキタケのエキスには、うどん、そばのこしを強くしたり、
アイスクリームの口溶けをよくしたりする効果もあるので、
パン以外の食品開発も計画しているそうです。

「おいも ぬくもりパン」。
価格:1個173円。

商品化は、白ハト食品工業(大阪府守口市)。
https://www.shirohato.com/
5月11日から、以下の3店で販売。
販売は、「らぽっぽベーカリー」イオン大日店、太子橋今市店(ともに守口市)、
「らぽっぽベーカリー」四谷店(新宿区)。
https://www.shirohato.com/bakery/

関西大学、トピックス、2015/05/14/ 13:00 UP
《新開発商品「おいも ぬくもりパン」の販売を開始しました。》
http://www.kansai-u.ac.jp/mt/archives/2015/05/post_1400.html

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大人の修学旅行をした写真を年賀状にして送ってきた知合い。

あなたの小中高の時の 修学旅行先は、 どちらでしたか? こんな問いかけをしたのは …

袴の数え方、ご存じですか? 5本のひだの意味。どちらの足から先に入れる? 身体で身に付けたことは覚えているというけれど…。

NHKのBS1で放送されている 「cool japan かっこいい日本発掘!」と …

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

ナス、トマトが美味しい季節。でも食べてのどがイガイガしたり、かゆみ、ありませんか? 隠れアレルギーにご注意。

冷やしトマト、焼茄子。 夏の時期、美味しいですよね。 これらを食べると、体の熱を …

白髪染めをやめる同年代の友人、増える。

先日、テレビをつけたら、 俳優の陣内孝則さんが出演していました。 驚きました。 …

「爆買い」中国人でも買わない日本の土産はどんなもの? 中国人に贈らない方がよい日本の物とは。

会社、自宅が浅草橋、東日本橋周辺にあります。 以前からあった外国人向けのビジネス …

うなぎ犬ならぬ、「うなぎ味のナマズ」を近畿大学が開発、鹿児島で養殖の予定。

近畿大学と言えば、マグロを完全養殖したことで知られていますね。 そのおかげか、受 …

食欲の無いときでも食べられる。すぐに出来て栄養豊富食べやすい「ミルクわらび餅」。

梅雨の時期、じめじめむしむし。 寒暖の差、気圧の差も激しいので、 夏ばてならぬ梅 …

老朽化した自宅に住む親を介護付きマンションに体験入居させたら。温度差のない家は寿命を延ばす。

同年代の知り合いと、先日、 雑談していたら、親の話に。 実家は、その知り合いが中 …

生前形見分けをし始めた知合い。甥っ子、姪っ子たち若者に引き取られる。知人が感激したメールは……。

形見分けというのは、 本人が亡くなった後、遺品を遺族、 親戚などが分け合うという …