亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「ささくれ(さかむけ)は親不孝のあかし?」。コボちゃんを見て、昔、言われていたことを思い出す。

   

読売新聞の連載4コママンガ「コボちゃん」。

2017年3月17日は「ささくれ」がテーマです。

ささくれが出来て痛いとコボちゃん。
お母さんは、
「昔から親不孝のあかするとなるって
いわれているのよ」と。

2コマ目で続けてお母さんが、
「なにかかくしごとない?」と
コボちゃんに尋ねます。
3コマ目になって、コボちゃんは、
「点の悪いテスト見せてない…
アイス買ってたべた」と悪いことを告白。

4コマ目は、さらにコボちゃんが続けるのですが、
その内容は、
「おじいちゃんにきてた葉書すてちゃった
ワイシャツをアイロンでこがした…」と、
今度はお母さんの「かくしごと」を告白。

コボちゃんの口を押さえてお母さんは、
「ママのはいいの!」と叫び、オチとなります。

どういう訳か、自分も小さい頃から、
「ささくれ」(さかむけ)が良く出来ました。

その度に、「親不孝するとできる」と言われたものです。

冬の乾燥する時期に多かった気がします。

爪のまわりの皮膚にささくれが出来るのは、
皮膚が乾燥し、脂分が少なくなっているからだとか。

面倒くさいので、そのまま指でひきちぎったり、
むしったりしていましたが、これはダメ。

おもわぬ所に広がり、傷つける恐れがあるので、
ちゃんと眉用のはさみや爪切りで、
処理しなくてはいけないとのこと。

その後、ハンドクリームなどでしっかり脂分を補い、
保湿もしておくとよいとか。
できれば、サイズの大きめの手袋などをして
保温・保湿するのがとても効果的なんだそう。

〇「さかむけ」は西日本、「ささくれ」は東日本で
主に使われるとか。
《第12回 東西対決「ささくれ」「さかむけ」  勝者は?》
http://www.web-nihongo.com/k_hougen/kh_p012/

ほんのわずかなサカムケが出来、
処理するのを失敗するととても痛い。
ほんの小さなことでもちゃんと処理しないと
いけないなと思わせられます。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

近所からもらったタケノコを煮る。母が筍を掘っていた「城跡」の土手。

台所のテーブルの上に、 「筍と鶏肉」の煮物が 並んでいました。 尋ねたら、近所の …

LED付きの化粧鏡でよみがえった若さ。目を直し、照明を新しくすると若返る。

1日に鏡で、自分のことを何回見ていますか? 回数が多い人ほど、体も心も若い。 な …

「あさが来た」で「ファーストペンギン」? 明治時代に?

昨日もNHKの連続テレビ小説「あさが来た」の 話題を取り上げました。(「スカブラ …

健康食品ヨーグルトの驚くべき使い方、食べ方。乾物ヨーグルト、温めヨーグルト。いつ食べる?

毎朝、ヨーグルトを食べています。 タンパク質の補給、整腸作用などに期待してです。 …

閖上。「ゆりあげ」。「閖」はどんな意味と母から質問。知ったかぶりは知識を狭める。

昨日だったか、朝、ご飯を食べていると、 母が新聞を持ってきて、尋ねました。 「こ …

左右非対称の眼鏡フレームあります。左右のサイズ違いの靴。

目が悪いので、眼鏡は生活する上では なくてはならないもの。 これまでいくつも作っ …

認知症になったら一時金が出る保険、太陽生命保険が3月にも発売。

産経新聞、日刊スポーツなど 2016年1月22日朝刊で伝える所に寄れば、 (共同 …

月待ち、スーパームーンの中秋の名月、そしての後の月。三夜の月見。

2015年9月27日、明日は、旧暦の8月15日、 中秋の名月ですね。 東京地方は …

日本ダービー、皐月賞を制したドゥラメンテはイタリア語。その意味は?

2015年5月31日に行われた第82回日本ダービー。 制したのは、一番人気、本命 …

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。小さい頃の盗み食い。ねずみ捕りに、町内会のネズミ一斉駆除。

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。 都議会で「具体的に誰なのか」と質問され、 …