亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

人が変わって時代が変わる。衆議院議員選挙のポスター掲示板を見て。時代の移り変わりを知る。

   

近所の中学校の前を通ったら、
衆議院議員選挙のポスター掲示板が
立っていました。

ふと立ち止まって眺めていて、
あることに気づきました。

今回の候補者がみな若いということです。

帰宅後、新聞で調べてみたら、
みんな、年齢が、アラウンド40、
すなわち30代後半から40代前半でした。

掲示板を見て、また帰宅後、新聞で候補者の
経歴を見て、昔、聞いた
ある経営コンサルタントの話を
思い出しました。

それはリストラクチュアリングについてです。

リストラクチュアリング、略してリストラは、
企業が事業を見直し、事業構造の転換を目指すこと。

しかし多くの場合、不採算部門を切り捨てる方に
目が向き、リストラとは人を減らすことと考えている。

しかしリストラとは、
新規事業に乗り出すという
積極的な側面を忘れてはいけない。

貴重な人材をやめさせるだけでなく、
新たな部署、事業に再配置をするのだと。

また従来の事業を継続する場合も、
そのあり方を見なおすことが必要と。

その時、最も効果的なのは、人を変えることである。
「変える」であって、やめさせる、削減することではない
ともう一度、その人は念を押しました。

ともかく人を変えると、
頭=考え方が変わるので、
その組織は変わっていくのだと。

こうして組織は新陳代謝を図っていく。

これは、会社という組織だけでなく、
社会、国も同様。

人は年をとっていき、
自然と人が変わっていく。

その積み重ねで、社会が変わり、
時代が変わっていくのだと。

今朝の朝刊に、今回の選挙には出馬せず、
政界を引退する政治家(前衆議院議員)の
方々のこれまでの自分の業績についての思い出、
日本の今後についての考えが掲載されていました。

自分の選挙区の顔ぶれに加え、
その引退する人達の顔ぶれを見て、
はっきりと時代の流れ、移り変わりを感じました。

新たな時代が、
良い方向に向かうことを
祈るばかりです。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

読み終えた新聞をビリビリ破って捨てる人の気持ち。大阪の電車の網棚。

仕事柄、毎日新聞を大量に読んでいます。 読み終えた後の新聞。 家、会社にいるとき …

親のための自分史製作サービス「親の雑誌」が2015年5月1日から始まる。

以前、別のブログで自分史の制作サービスを ご紹介したことがあります。 自分が書い …

早朝に2日続けて地震。「備えは大丈夫」とメールを送ってくれた福島の知り合い。

2016年11月21日22日と 2日連続で早朝に大きな地震がありました。 地震で …

失敗談が心を打つ。元商社マン・江木隆之さんの「英対話」。体験を社会に生かす。

英語。 春から始めようと思っていらっしゃる方、多いのでは? これまで海外旅行に行 …

素人こそ道具にお金を。スライサー導入でキャベツの消費量増加。足にあったオーダー中敷きで毎日1万歩の知人。

仕事で道具を使うプロフェッショナルは、 お金を生む元である道具にお金をかける と …

高齢者。お出かけはリュックで。転倒防止。骨粗しょう症予防。

2015年5月17日、日曜日。 人と会う用事があり、新宿に行きました。 そのあと …

あなたの靴下は膝下までありますか? 膝下靴下をはき始めて、足元が暖かくなったと知人。意外に多い男性の脚のむくみ、冷え症。 

あなたの靴下の長さはどれくらいですか? かかとくらいまでの若者は別にして、 多く …

傘の進化に驚く。晴雨兼用、グラスファイバーの傘で、夏の熱暑と豪雨に備える。

2017年7月19日、関東地方は梅雨が明けました。 数日前からもうずっと30度を …

認知症発表の大山のぶ代さんが、声優の仕事に復帰。認知症になっても仕事は可能。ケアの重要性。

2015年5月に、夫の砂川啓介さんが、 妻である大山のぶ代さんが 認知症の闘病中 …

記憶力を強化して脳を活性化。話(ニュース)を聞いて、自分なりに伝える訓練で認知症予防。

少し前から母は、お医者さんから聞いたといって、 脳を鍛えるために、次のようなこと …