亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

人が変わって時代が変わる。衆議院議員選挙のポスター掲示板を見て。時代の移り変わりを知る。

   

近所の中学校の前を通ったら、
衆議院議員選挙のポスター掲示板が
立っていました。

ふと立ち止まって眺めていて、
あることに気づきました。

今回の候補者がみな若いということです。

帰宅後、新聞で調べてみたら、
みんな、年齢が、アラウンド40、
すなわち30代後半から40代前半でした。

掲示板を見て、また帰宅後、新聞で候補者の
経歴を見て、昔、聞いた
ある経営コンサルタントの話を
思い出しました。

それはリストラクチュアリングについてです。

リストラクチュアリング、略してリストラは、
企業が事業を見直し、事業構造の転換を目指すこと。

しかし多くの場合、不採算部門を切り捨てる方に
目が向き、リストラとは人を減らすことと考えている。

しかしリストラとは、
新規事業に乗り出すという
積極的な側面を忘れてはいけない。

貴重な人材をやめさせるだけでなく、
新たな部署、事業に再配置をするのだと。

また従来の事業を継続する場合も、
そのあり方を見なおすことが必要と。

その時、最も効果的なのは、人を変えることである。
「変える」であって、やめさせる、削減することではない
ともう一度、その人は念を押しました。

ともかく人を変えると、
頭=考え方が変わるので、
その組織は変わっていくのだと。

こうして組織は新陳代謝を図っていく。

これは、会社という組織だけでなく、
社会、国も同様。

人は年をとっていき、
自然と人が変わっていく。

その積み重ねで、社会が変わり、
時代が変わっていくのだと。

今朝の朝刊に、今回の選挙には出馬せず、
政界を引退する政治家(前衆議院議員)の
方々のこれまでの自分の業績についての思い出、
日本の今後についての考えが掲載されていました。

自分の選挙区の顔ぶれに加え、
その引退する人達の顔ぶれを見て、
はっきりと時代の流れ、移り変わりを感じました。

新たな時代が、
良い方向に向かうことを
祈るばかりです。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「お父さん、臭くなくなった」と娘に言われた友達の秘密兵器とは?

結婚されて子どもがいらっしゃるお父さん。 奥さんや娘さん、息子さんから、 「お父 …

「使えるときに使っておかないと、年を取ると使えなくなるよ」。高齢の知合いがお金を使い始めた訳。

80歳過ぎの知合いが、 最近、急にお金を使い始めたそうです。 例えば、これまでど …

熊本在住の106歳の元教師、台湾の教え子たちとインターネットで、およそ80年ぶりの再会が実現。

現在、熊本に在住の106歳の女性が、 台湾の教え子に送った一通の手紙。 そこから …

喫煙シーンがある映画・ドラマは、「成人向け」に指定するようWHOが求める。

宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」、 オードリー・ヘップバーン主演「ローマの休日」。 …

ヨーグルト、納豆など発酵食品は浮気した方が良いとか。腸内フローラ。

毎日、ヨーグルトを食べています。 家族もそうなのですが、 新しい情報を仕入れてき …

自民党税調。国税をクレジットカードで支払えるようにする方針。税金のクレジットカード払い。

自民党の税制調査会は、来年度(2016年度)の税制改正に、 国税のクレジット決済 …

12月1日「乙子の朔日」。月に一度、朔日(ついたち)を「自分のための日」に。1日、15日に赤ご飯(小豆ご飯、小豆がゆ)の風習。

12月1日。 月の第一日は朔日(さくじつ、ついたち)。 以前、別のところに書いた …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 eleven~。

eleven 11、11個の、11人 eleventh 11番の、第11の 11 …

人と犬、見つめ合って安心ホルモン「オキシトシン」を分泌し、絆を形成。

犬を飼っている方は、この研究に 納得されるのではないでしょうか? 麻布大、自治大 …

夏こそ生姜パワーで冷えを防ぐ。乾燥生姜パウダーを持ち歩く知り合い。

先日、取引先で知り合いと会って、 話をしていたら、この夏から 持ち歩いているもの …