亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

台風、長雨で頭痛。周囲に意外に多い天気病。その対策は?

   

2017年10月22日、選挙の投票日ですが、
日本列島を縦断するように台風が近づいています。

それまでも関東地方は、秋の長雨が
続いています。

台風、長雨と聞くと、
思い出すのは大阪の叔母さん。

小さい頃から頭痛(片頭痛)持ちで、
悩まされていたそう。

それが特に雨降りや台風の時に
ひどくなるんだそう。

それを聞かされたのは小さい頃。
なのでそんな不思議なことがあるものか
と思っただけだったのですけれど、
大きくなって結構多くの人が、
叔母さんのように天候不良の時の
頭痛に悩まされていることを知りました。

こうした天気(低気圧)による頭痛のことを、
低気圧頭痛といい、天気痛の一種なんだそう。

著者は、日本で唯一の「天気痛ドクター」。
1日1分のくるくる耳マッサージなどを勧めています。

叔母さんが対策としてやっていたのは、
首の後ろのマッサージ。
「風池」「天柱」と呼ばれる首のツボを
自分で押したり、家族に押してもらっていました。

また小さい頃は、自宅が理容室だったので、
蒸しタオルと冷たいタオルで交互に温冷刺激を
すると痛みが和らいだことから、大人になっても
続けていたとのこと。

また横になれるときは、横になり、
アイマスク(目隠し)をして静かに
していると、痛みが引いていったようです。

叔母さんの場合は、
他に漢方薬(煎じ薬)も飲んでいたようですが、
具体的な中身はわかりません。

同じ職場で低気圧頭痛に悩まされていた人は、
一般の病院に行っても、今1つ十分でなかったらしく、
日本頭痛学会の認定頭痛専門医を探し、そこでみてもらった
とか。

http://www.jhsnet.org/ichiran.html

最近では、こんなアプリもあるようですね。

《頭痛ーる:気圧予報で体調管理 – 気象病・天気痛対策アプリ》
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.pocke.android.zutsu&hl=ja

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

舌苔(ぜったい)が、がんと関連? 岡山大学、北海道大学の研究チームが発表。

内容 舌苔(舌苔)の汚れがガンに関連するかもという研究が発表された 〇研究を行っ …

全日空、日本航空。2016年4月発券分から、燃油サーチャージがゼロに。6年半ぶり。

原油が値下がりしています。 ガソリンは、東京でも リッター100円を切るところも …

昔、旅館で枕元にあった「宝水」。覚えていますか? 夜中の水分不足を解消。足のつり、脳梗塞防止。

「宝水」。 この言葉、そしてそれが 意味する物をご存じですか? 2015年10月 …

知人のお母さんが毎日、「トットちゃん!」を見ながら行なっていること。

現在、テレビ朝日系で お昼の12時30分~12時50分に 放送中のドラマ「トット …

養父市、ごぞんじですか? 「ようふし」「ようちちし」? 2015年8月11日朝日新聞に全面広告。市町村生き残り戦略。

「養父市」という市をごぞんじでしょうか? 兵庫県にある市です。 日本全国には難読 …

自分の記憶を信じない。仕組みでカバーする。

先日、新聞に全面広告で掲載された 2017年9月5日発売のロッテの 「記憶力を維 …

夏休みに断食で体をリフレッシュする知合い。

先日、夏休み中に、パソコン、 スマートフォンから離れる デジタル断食を行なう取引 …

思い出の品を小さくして手元に。制服、スーツ。ランドセル。

あなたは、学生の時の制服、ランドセルなどをお持ちですか?、 先日、知合いの女性が …

背中合掌、また割りできますか? 毎日のストレッチで出来るようになった知合い。

背中合掌という言葉を お聞きになったことはありますか? 普通、合掌は胸の前で 両 …

ジョギング好きの知合い、足底腱膜炎に。意外なところに原因。

同年代の知人は、もう何年も前から、 毎日ジョギングをしています。 久しぶりに先日 …