亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

格安で松茸に味と香りはそっくりなきのこを買ってきてと母。スーパーで買って食べてみた。

   

昼過ぎ、母が、
「テレビでやっていたんだけれど、
格安だけれど、味と香りが松茸にそっくりな
きのこがあるらしい。スーパーで買ってきて」
と。

そんなきのこがあるのかと疑問に思いながら、
夕方、近所のスーパーに行ってきました。

そういえば先日、三越の日本橋本店に
買い物に出かけたのですが、地下一階の
野菜売り場に並べられていた国産の松茸、
なんと1本2万6000円でした。

なんでも今年は天候が松茸には不適で、
普段の年に較べて、収穫量が激減しているのだそう。

ついでに言えば、聖路加タワー内のしゃぶ禅で
松茸としゃぶしゃぶ食べ放題のコースをやっていた。
昼食の時、隣に座った女性2人組はそれを注文。
写真をとりながら騒いでいたが、松茸の香りはしなかた)
http://ginza-creston.shabuzen.jp/

スーパーの入り口近くの野菜売り場に、
目指すきのこはありました。

特売でなんと100円。

頼まれたきのこの名前は「ひらたけ」。

長野産とあります。
かたちは、ブナシメジに似ていますが、
名前の通り、あれをもう少しひらべったくした感じ。

袋に詰められているので、
あの松茸特有の香りはしません。

帰宅後、寄せ鍋にいれて食べることにしました。

しばらく煮た後、口に入れると……。

うーん。
松茸の味と香りはほとんど
忘れかけていますが、
それなりにおいしい。

香りは、松茸の香りを、薄めて薄めたよう。
鼻の奥の遠くにそう言われれば松茸の香りが
すると言えばする。

母はなんだか気に入ったようで、
次回も購入すると話していました。

でも本当にこれなのかなー。
(ひらたけは、一昔前は、「しめじ」として
販売されていたもののようです)

調べてみると、松茸に似た味と香りのきのこ
として騒がれたものに、「松きのこ」があるよう。

世羅きのこ園
http://www.matsukinoko.com/
http://www.marusera.com/member/serakinokoen/

松茸の香りとは似ていないのですが、
ホクトの「霜降りひらたけ」が味がよい
と評判のようです。
https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinoko/shimohurihiratake/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

91歳のアメリカ人男性、死ぬまでにやっておきたかったことを実行。それは……。「バケット・リスト」。

「人生やり残しリスト」というブログを書いています。 始めるきっかけは、映画「最高 …

4月6日に発表。「HAPPY NEWS 2014」。大賞は「整頓されているから」に感想を寄せた鹿児島の古垣さん。

4月6日は新聞を読む日。 それを記念し、 読んで幸せな気持ちになった新聞記事とコ …

2月23日富士山の日。富士山初登頂した友人が強烈に富士登山を勧める訳。

語呂合わせで2月23日は富士山の日だそう。 富士山というと、 数年前の友達のチャ …

「人生最後のご馳走」。淀川キリスト教病院ホスピス・こどもホスピス病院の取り組み。ガン患者の食の願いをかなえる。

「人生最後に何を食べたいか」。 よくこんな質問がされ、答えます。 あなたは最後は …

80代の知合いが8月に受けた健康診断、栄養指導で、栄養不足中でもタンパク質不足を指摘される。

先日、80代の知合いに合った時、 「いやー、栄養不足だっていわれちゃって……」 …

5月18日はことばの日。大辞泉があなたの語釈(言葉の意味)を募集しています。「人生」をどう定義する。

5月18日は、ことばの日なんだそう。 「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせ …

杏ジャムの思い出。都議選の投票会場の小学校で思い出す。ペンション特製の杏ジャム。

東京都都議選。 2017年7月2日に行なわれました。 その投票会場になっていたの …

若い頃、1日テレビ3時間以上見ていた人は、40~50代になって記憶力が低下。アメリカの医学誌に論文。

一日にテレビを何時間、ご覧になっていますか? 高齢で一人暮らしの場合、かなり多い …

フィリップスの機械に負けた、知合いのソバ打ち名人。

お蕎麦の美味しい季節ですね。 食べるだけでなく、 自分で打っている という方もい …

三浦雄一郎さんの「攻める健康法」。「余命3年」宣告からの復活。「ヘビーウォーキング」「男性ホルモン補充療法」

80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さん。 2018年、85歳で、世界第6 …