亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

牡蠣、柿、牡蠣フライ。それぞれの「カキ」のアクセント。

   

牡蠣、柿。

どちらも美味しい秋ですね。

2017年11月7日、読売新聞の
4コマ漫画「ゴボちゃん」。

内容は牡蠣と柿の
アクセントについてです。

おばあちゃんと一緒に
鮮魚店、果物店に買い物に出かけた
コボちゃんの妹。

帰ってきて、コボちゃんに
《海のはカ↗キで
くだものはカキ↗ていうのよね》
と話しかけます。
(↗はアクセント)

それを受けてコボちゃんは、
《ああ よく気がついたな えらい》と。

四コマ目は夕食の場面。

妹が
《オー カ↗キフライおいしいー》
と叫びます。

それに対して、コボちゃんは、
《ころもをつけて揚げると
カキ↗フライになるの 日本語は
むずかしいんだから》と諭します。

「牡蠣」は「高低(頭高型)」
「柿」は「低高(平板型)」。

以上は共通語のアクセントですね。

関西圏では、共通語と逆が
一般的かと思います。

それらとは異なるアクセントもあるようです。
地方によって違うんですね。

《かき》
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8D
《日本語教育用アクセント辞典》《「か」で始まる単語》
http://accent.u-biq.org/ka.html

そして最後、コボちゃんが
指摘していた「牡蠣フライ」。

これは、牡蠣フライが
一つの複合語として扱われ、
「牡蠣」単独の場合とは、
アクセントが異なるのですね。

正確にアクセントも含めて、
発音しようとすると難しいですね。

〇「柿食えば鐘が鳴るなり」
〇「柿の種」
〇「生牡蠣」

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

思い出の品を小さくして手元に。制服、スーツ。ランドセル。

あなたは、学生の時の制服、ランドセルなどをお持ちですか?、 先日、知合いの女性が …

七五三の思い出。写真はなし。千歳飴と仕立ての背広。だがその記憶は違っていた。記録と記憶。

明日、11月15日は七五三ですね。 最近は15日よりも、近い土日に 神社などにお …

生前形見分けをし始めた知合い。甥っ子、姪っ子たち若者に引き取られる。知人が感激したメールは……。

形見分けというのは、 本人が亡くなった後、遺品を遺族、 親戚などが分け合うという …

筋肉は何歳からでも鍛えられる。銭湯友達が100均で夏前に買ったものとは?

行きつけの銭湯にいつもより 早い時間に行ったら、 以前、良く銭湯友達にあいました …

高齢の知合いが定期的に利用している意外な場所とその利用法とは。

先日、高齢の知合いの方と話す機会がありました。 その方がふだん定期的に利用してい …

健康寿命をのばすカギは「庭」? ガーデンセラピー。心身を癒やす自然療法。

先日、近所の家の方が、 夏に向けて、苗を植えていた とのエントリーを書きました。 …

常総市の堤防決壊。糸電話で励まし合った姉妹。直接、顔を見ることの効能、力。

2015年9月14日、夜7時のニュースを見ていました。 茨城県常総市の鬼怒川の堤 …

おばあちゃんになった同級生。孫疲れに悩む。ランドセル、お盆玉。

何年か前、小学校の同級生が おばあちゃんになりました。 それを聞いた時、 そんな …

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

あなたは自分の体の癖・特徴をご存じですか? 長年の生活習慣、使い方などでひずみが。

あなたは、自分の体の癖、特徴をご存じですか? 以前、プロフィール写真を撮影したカ …