亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

家にカニ詐欺の電話がかかってきた。対応した母は……。

   

2015年7月23日、朝刊に、
カニ詐欺(カニの送りつけ商法)の記事が出ていました。

ご存じでしょうか、このカニ詐欺。
何年か前から話題になっている
悪質な通販の手口です。

電話がかかってきて、脅したり、
だましたり、泣き落としたりなどの手段を使って、
カニを押し売りするというものです。

今日夕方、母と夜のニュースを見ながら、
食事をしていたら、「変な電話がかかってきた」
と話し始めました。

「以前、お買い上げいただいた〇〇水産ですけれど、
すごく上等なカニが今だけのお得な価格で……」
と男性の声で話し始めたそうです。

もちろんこれまで利用したこともない、
知らない会社からの電話でした。

母は、
「いりません。忙しいのでもう電話切ります」
といって、切り上げたとのこと。

新聞記事にありましたが、
こうした勧誘電話は、
あいまいな返事をせず、
はっきりと断ること。

「私では決められない」「今、忙しい」と言って断ると、
また電話がかかってくる可能性があるので、
「必要ないです。もう二度と電話しないでください」
と今後の電話も拒否した方がいいそうです。

母に聞いてみると、こうした電話は結構あり、
以前は、全く知らない会社から羽毛布団の
買い換えの電話があったよう。

高齢者を狙って、様々な電話がかかってきます。
お気をつけ下さい。

国民生活センター
《カニなどの魚介類の送りつけ商法》
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/kani.html

関連エントリー
《トクダス》
カニ好きな貴方、気をつけて。注文もしてないのに…。「送りつけ商法」で被害続出。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知人が最近買って感激したという2つの家具とは? 腰痛緩和、血行不良解消。

知合いが最近、2つの大きな家具の 買い物をしたそうです。 どちらも買って良かった …

90歳の知人、88歳の時に免許返上。70代前半の知合いも、あと2~3年で運転を止めると決意。高齢者の運転問題。

先日、東京郊外に住む 90歳の知合いとお会いしました。 中華料理の昼食をご一緒し …

あなたは自分の体の癖・特徴をご存じですか? 長年の生活習慣、使い方などでひずみが。

あなたは、自分の体の癖、特徴をご存じですか? 以前、プロフィール写真を撮影したカ …

インドネシア、日中どちらの高速鉄道案も採用せず。「中速鉄道」を建設したい。

インドネシアが日本、中国、 どちらの高速鉄道案を採用するか 注目されていました。 …

タンデム自転車(2人乗り)、群馬県で解禁。一般道でも乗れるように。

タンデム自転車。 ご存じですか? サドルとペダルが2人分ある2人乗り自転車です。 …

折り畳み自転車を買って、自転車通勤を始めた知合い。一番の課題は汗対策。

10月、運動するのに とてもよい季節ですね。 知合いがついに自転車通勤を始めたそ …

日刊スポーツで男性更年期の特集。9月から開始。三浦雄一郎さん。ビートたけしさんも悩む。

女性の更年期。 良くしられています。 男性にも同様な更年期があることが、 少しず …

防災ぜいたく。ちょっと贅沢な品、そして自分の好物を備蓄品の中に。防災の知恵。

9月1日防災の日、 前後に、災害に備えるための 知恵、ノウハウが特集されています …

現役時代、精算大嫌いだった知人が定年退職後、つけはじめたスマホの家計簿ソフトで節約。

新年になったら、 新たに家計簿をつけて、 節約しようなんて考えている方、 いらっ …

イワタニの煙が出ない「やきまる」、買いました。ヨドバシで諦め、ヨーカドーで。リビングで焼き肉。

岩谷産業の「やきまる」。 ご存じですか。 2017年春、テレビで紹介されたことで …