亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

拾った20ドルで宝くじを買ったら、100万ドルの大当たり。サンフランシスコ。

   

あなたは、道ばたで20ドル、
2400円ほど拾ったらどうされますか?

警察、交番に届ける
と言う方が多いのではないでしょうか。

アメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコ空港近くの
道ばたで20ドル札(およそ2400円)を拾った男性が、
その金で宝くじを買ったところ、なんと
100万ドル(およそ1億2千万円)が当たったと
カリフォルニア宝くじが発表しました。

削って数字をあわせるスクラッチ式の宝くじを
2枚買ったところ、その1枚が当たったものです。

この男性は空港で働くバーテンダー。
8月26日にお金を拾い、10年ぶりに宝くじを買ったそう。

マスコミは、「ベイエリアで最も幸運な一人」などと、
伝えているのですけれど、拾った20ドルで、宝くじを
買ったことについては、非難したり問題視したり
という報道はないそう。

もし日本で同様なことが起こったら、
どうでしょう。

日本の法律で言えば、この男性の行為は、
占有離脱物横領になるのかな。

〇拾得した場合
商店、モールなど誰かの管理下にある場合、
管理者に24時間以内に届ける。
路上で拾った場合、1週間以内に警察に届ける。
〇3ヶ月以内に所有者が見つからない場合、
届け出をした人の所有となる。
(以前は6ヶ月だったが、短くなった)

《Bartender finds $20 bill, wins $1 million California lottery with it》
http://www.reuters.com/article/2015/08/31/usa-lottery-winner-idUSL1N1161IP20150831

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

非常食にゼリー飲料。森永製菓は自社製品の「食べて補充」(ローリングストック)を提案。

ゼリー飲料。 召しあがったことがありますか? 昼ご飯を食べる時間もおしい という …

人生は脇道、寄り道、曲がり道。

先日、地下鉄の駅から自宅への帰り道にある、 飲み屋の前で、「寄り道セット1000 …

新茶の季節。緑茶はミルで粉にして飲むという知合い。

2015年5月2日は八十八夜。 お茶の産地では、茶摘みが行われたところが 多かっ …

子育て四訓をご存じですか? 「乳児はしっかり肌を離すな。幼児は肌を離せ、手を離すな……」。

先日あるところで「子育て四訓」 という言葉を聞きました。 あなたはご存じですか? …

高齢の独り身男性が毎日愛用し、栄養不良を解消した魔法の道具は、ホットプレート。

母の知人の高齢の女性。 一人暮らしです。 去年、体調が悪く病院に行ったところ、 …

タンデム自転車(2人乗り)、群馬県で解禁。一般道でも乗れるように。

タンデム自転車。 ご存じですか? サドルとペダルが2人分ある2人乗り自転車です。 …

イチローを支えている特殊なマシーンとビモロスパイクとは?

参考記録ですが、イチロー選手が、 日米通算でピート・ローズ選手の記録を抜く 42 …

毎朝のカプチーノのカップが重いと言い出した母。軽くて丈夫で持ちやすく、安っぽくないコーヒーカップはどこに?

裕福な家に生まれ育って、 自分で働いたことのないことのたとえとして、 「箸より重 …

外出先での災害に備えていますか? 用意周到な知人に学ぶ。

9月1日の防災の日は過ぎました。 足りないものを補充されましたか? 家だけでなく …

毎日、前腕が凝ってしょうがない。同じ悩みを持つ友達から教わった解消法。

毎日、パソコンを かなり長時間、使っています。 キーボードでメール、企画書、 報 …