亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

拾った20ドルで宝くじを買ったら、100万ドルの大当たり。サンフランシスコ。

   

あなたは、道ばたで20ドル、
2400円ほど拾ったらどうされますか?

警察、交番に届ける
と言う方が多いのではないでしょうか。

アメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコ空港近くの
道ばたで20ドル札(およそ2400円)を拾った男性が、
その金で宝くじを買ったところ、なんと
100万ドル(およそ1億2千万円)が当たったと
カリフォルニア宝くじが発表しました。

削って数字をあわせるスクラッチ式の宝くじを
2枚買ったところ、その1枚が当たったものです。

この男性は空港で働くバーテンダー。
8月26日にお金を拾い、10年ぶりに宝くじを買ったそう。

マスコミは、「ベイエリアで最も幸運な一人」などと、
伝えているのですけれど、拾った20ドルで、宝くじを
買ったことについては、非難したり問題視したり
という報道はないそう。

もし日本で同様なことが起こったら、
どうでしょう。

日本の法律で言えば、この男性の行為は、
占有離脱物横領になるのかな。

〇拾得した場合
商店、モールなど誰かの管理下にある場合、
管理者に24時間以内に届ける。
路上で拾った場合、1週間以内に警察に届ける。
〇3ヶ月以内に所有者が見つからない場合、
届け出をした人の所有となる。
(以前は6ヶ月だったが、短くなった)

《Bartender finds $20 bill, wins $1 million California lottery with it》
http://www.reuters.com/article/2015/08/31/usa-lottery-winner-idUSL1N1161IP20150831

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏でも朝のホットタオル(蒸しタオル)に冷しタオル。血行よくなり、顔色もピンクに。

汗ばむ季節となりました。 朝、起きた時、冷たい水で 顔を洗うとさっぱりとして 気 …

名前にちなんだ「和」の字を、外出先で撮影して集める夫婦。

みうらじゅんさんによる 「アウトドア般若心経」。 ご存じですか? 「般若心経」は …

同級生との写真を見た娘が父親に向かって放った言葉は。見た目は大切。

月刊文藝春秋の連載の一つに 「同級生交歓」があります。 有名人の(中学)高校の同 …

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

明日は1月10日。 2016年になってもう10日ですね。 年の初めに、今年の誓い …

台風、長雨で頭痛。周囲に意外に多い天気病。その対策は?

2017年10月22日、選挙の投票日ですが、 日本列島を縦断するように台風が近づ …

養父市、ごぞんじですか? 「ようふし」「ようちちし」? 2015年8月11日朝日新聞に全面広告。市町村生き残り戦略。

「養父市」という市をごぞんじでしょうか? 兵庫県にある市です。 日本全国には難読 …

「足元を固めろ」。ウォーキングシューズの底が、打ち合わせの前にはがれて思い出した戒め。

2017年8月21日、お昼過ぎ、 渋谷の取引先に向かう途中、 そう半蔵門線渋谷駅 …

人心一新。あるレストランのリニューアル。自分で自分を一新する。

先日、聖路加国際病院の1楷にある レストランを訪れたら、メニューが変わっていまし …

認知症に効果? 夢の薬、物質か、「プラズマローゲン」。日本が精製、実験中。

認知症。 高齢化社会を迎えた日本だけでなく、 世界的にも患者が増えている病気です …

5年ぶり公開のトリノの「聖骸布」、予約すでに100万人を超える。

トリノの聖ヨハネ大聖堂の「聖骸布」。 5年ぶりの公開が、 2015年4月19日か …