亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたの利き腕はどちら? 反対側の腕、手は使っていますか? 逆を鍛えると脳を活性化し、認知症予防になるとか。

   

右利きの方、多数派ですね。

事務の仕事をされている方は、
パソコンのキーボードを使い、
文書を作る方が多いと思います。

両手を万遍なく使っていることでしょう。

手書きの際は、おそらく右手で書かれているのでは?
朝の歯磨きは?
ひげそりは?(電動シェーバー、安全カミソリ)
お箸、スプーンは?

改めて調べるまでもないかもしれませんが、
毎日の生活で利き腕を使っていることが
ほとんどではないでしょうか?

以前にも書いたのですけれど、
日常生活の中でその一部をたまに
利き腕と反対の腕で使ってみると、
慣れないことをしていると脳が判断し、
刺激をいつもより感じ、脳を活性化してくれるんだそう。

脳は新しいこと、いつもとは異なる刺激が大好き。
なので、「意識的に」新しいことを取り入れることが、
脳を喜ばせ、より働かせることになるのだとか。

自分は左利きで、モノによって、使い分けをしています。
なので、右利きの方より両手・両腕を偏りなく
使っている方だと思います。
しかし、長年の間に、どの作業、動作にどちらの手を
使うかは固定化しています。

例えば箸は左手ですが、字を書くのは右。
ハサミは左手といった具合です。

こうした日常の動作のうち、例えば、
歯磨きを逆で使ってみる。

初めのうちは、慣れないでとまどい、
いらいらするかもしれません。
ところが、続けているうちに、
慣れてきて、少しずつ上達し、
うまく使えるようになってくるのですね。

年を取るとなかなか体験できない、
出来ないことが出来る喜びを味わえるのです。

他に試してみたのは、ハサミ。
(カッターは危なそうなのでやめました)
日頃、新聞記事を切り抜くのに使うことが多いのですが、
これを左から右に。

初めのうちは、時間もかかって、線に沿ってうまく
切れなかったりしたのですけれど、
1週間ほどで、ようやく慣れてきました。

慣れてきたものの、まだまだ新鮮な感覚は
残っており、ふだん感じたことのない刺激を
感じています。

ふだんと逆の手を使い、日常動作を行ってみる。
脳の活性化はともかくも、その感覚だけでも
味わうために、是非、試してみることをお勧めします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

横浜・野毛の”三杯屋”「武蔵屋」、2015年7月31日で閉店。店主・木村喜久代さん93歳。「体力の限界」。

横浜・野毛にある(あった) 居酒屋・武蔵屋。 ご存じでしょうか? 昭和の香りを残 …

運動、調理、雑用など、高齢者の毎日の生活に欠かせないものとは?

知合いの高齢者にある身近なグッズが、 毎日の生活を驚くほど快適にしてくれた と聞 …

高齢の知合いが定期的に利用している意外な場所とその利用法とは。

先日、高齢の知合いの方と話す機会がありました。 その方がふだん定期的に利用してい …

小型デジタルオーディオプレイヤー製品名「rubato」が気にある。イタリア語で「盗まれた」という意味。外国語だと変な商品名。

町を歩くとお店、マンション、 商品の名前で「これは」と 気になる物に、出くわすこ …

高島屋が来日観光客向けに浴衣の着付けレンタルサービス。外国人の浴衣人気。

先日、ミラノ出身の21歳の大学生に会いました。 初来日の彼、東京の後、北海道に行 …

「温活」継続中。1年前に較べ体温が上がり調子よし。白湯、スクワット、ルームシューズ。末端温め。

丁度1年前、体温を久しぶりに測ったところ、 若い時に較べ、かなり低くなっており、 …

アメ横の鮭の教訓。

国立博物館で最終日の ラスコー展を見てきました。 http://lascaux2 …

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。小さい頃の盗み食い。ねずみ捕りに、町内会のネズミ一斉駆除。

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。 都議会で「具体的に誰なのか」と質問され、 …

ヨドバシカメラ。ネットと実店舗のポイント、特典を統一。実店舗のクレジット払いで10%還元に。

ヨドバシカメラ。 ポイント還元の元祖です。 ヨドバシゴールドカードでポイントを集 …

体重別運賃導入? ウズベキスタン航空が、乗客の体重測定を開始。

航空会社。 夏休みに利用し、海外から帰国する時、 お土産を買いすぎて、荷物が重量 …