亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

白髪染めをやめた同じ年の知合い。ありのままの自分の姿を受け入れる。

   

あなたは白髪がありますか?

白髪が出始めたのはいつころでしょうか。
先日、机の中にあった写真を整理していたら、
驚くほど真っ黒な髪の自分がいました。

年を追うごとに白髪また染めて
少し茶色がかった髪の写真が混じっています。

白髪染め=カラリングを初めてから
どれくらいになるでしょうか。
2ヶ月ほど前に美容院に行った今、
鏡を見ると、かなり白髪が目立っています。

数ヶ月前、同い年の知合いに会った際、
白髪そして白髪染めの話になりました。

その人も、定期的に白髪染めをしているのだそう。
自分よりこまめにしているためか、
染めていることに気付きませんでした。

けれどその人いわく、余りひげを伸ばさないが、
休みの日に無精ひげを伸ばすと、白いものが
かなり混じっていると。

それを洗面台で見た時、突然、
もう白髪染めをやめよう、
髪の毛もそのままにしようとおもったそうです。

そう決めた理由は?

ひげが白いのに、髪の毛は黒いのは、不自然。
1ヶ月半ごとに店に通い、2時間近く時間を
かけて染めるのは面倒。
この辺りで白髪=老い、今のありのままの自分の姿を
受け入れてもよいのではないか。

様々な思いが頭によぎったそうです。

それを決めたら、何だか肩の荷を降ろしたようで、
ほっとしている自分に気付いたとのこと。

うーん。
理解できるような、できないような。

先日、その人にあったところ、
ひげはのばしていなかったものの、
髪の毛は白髪交じりでした。

会った時は少し違和感があったものの、
見慣れれば、以前からそうであったように
自然に思えてきました。

白髪にすると一気に
老ける気がするので、染め続ける。
そういう人もいます。

白髪になると、ピンク、赤などの服が似合うようになる。
なので、今から白髪になるのが楽しみ
という若い人も。

自分はまだ色々と悩みながら、
白髪染めは続けるつもりです。

白髪のあなたはいかがですか?

 

 

 

〇私は「認知症」を死語にしたい
〇小さなことの積み重ね
〇老けない人は何を食べているのか
〇「おしり」を鍛えると一生歩ける!
〇血管年齢が若返る「炭酸浴」

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

捨印の意味。ご存じですか? 銀行の申し込み、契約書などに押したことありますよね。

夜に帰宅し、居間に行ったら、 家族から突然の質問を受けました。 「捨印の意味って …

砂糖水に冷し飴、そしてニッキ水。懐かしの夏の飲み物。

自分が小さい頃、すでにラムネ、サイダーの ほかに、コカコーラ、ファンタ、チェリオ …

ドウダンツツジの「ドウダン」ってどういう意味?

産経新聞一面下に連載されている漫画 「ひなちゃんの日常」。 2015年4月21日 …

「もっと早くから使っていれば良かった」と知合いが話したグッズ。買って失敗しても良いから、買ってみる。

こんなにいい物だったら、 もっと早くに買って、 使っておけば良かった。 誰にも、 …

友達2人のお母さんたち。同時期に骨折で入院。退院後は施設に。

高齢者が家の中で脚を骨折し入院。 一人暮らしできなくなり、施設に。 そうした話を …

倉敷の病院の採用試験。米1粒の寿司、15ミリ四方の紙で鶴を折る。15分で、それぞれいくつできるか。

浅草に米一粒のにぎり寿司を握る寿司店があり、 外国人の観光客にも人気だそう。 そ …

ベッドのないビジネスホテル。授業のない学習塾。それらに学んで自社の新しいサービスを考えよ。

あなたは、ベッドのないビジネスホテルに 泊まったことはありますか。 実際、そんな …

町内の婦人会が能登半島に、団体旅行をした訳。高齢者も情報を活用してお得な生活を。

町内の婦人会が先月下旬に 毎年秋、恒例の慰安旅行をしました。 母は残念ながら不参 …

「へその緒」を収めた桐箱はどこに? 「へその緒」の話で盛り上がる。母と子の絆。

あなたは自分が生まれた時刻をご存じですか? 私は知らないのですけれど、 今日、友 …

100歳の現役写真家・笹本恒子さん。「野の花に感謝の気持ちを」。骨折し車椅子でも野の花を撮る。

日本ではじめての女性報道写真家・笹本恒子さん。 100歳で現役を続けていらっしゃ …