亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

白髪染めをやめた同じ年の知合い。ありのままの自分の姿を受け入れる。

   

あなたは白髪がありますか?

白髪が出始めたのはいつころでしょうか。
先日、机の中にあった写真を整理していたら、
驚くほど真っ黒な髪の自分がいました。

年を追うごとに白髪また染めて
少し茶色がかった髪の写真が混じっています。

白髪染め=カラリングを初めてから
どれくらいになるでしょうか。
2ヶ月ほど前に美容院に行った今、
鏡を見ると、かなり白髪が目立っています。

数ヶ月前、同い年の知合いに会った際、
白髪そして白髪染めの話になりました。

その人も、定期的に白髪染めをしているのだそう。
自分よりこまめにしているためか、
染めていることに気付きませんでした。

けれどその人いわく、余りひげを伸ばさないが、
休みの日に無精ひげを伸ばすと、白いものが
かなり混じっていると。

それを洗面台で見た時、突然、
もう白髪染めをやめよう、
髪の毛もそのままにしようとおもったそうです。

そう決めた理由は?

ひげが白いのに、髪の毛は黒いのは、不自然。
1ヶ月半ごとに店に通い、2時間近く時間を
かけて染めるのは面倒。
この辺りで白髪=老い、今のありのままの自分の姿を
受け入れてもよいのではないか。

様々な思いが頭によぎったそうです。

それを決めたら、何だか肩の荷を降ろしたようで、
ほっとしている自分に気付いたとのこと。

うーん。
理解できるような、できないような。

先日、その人にあったところ、
ひげはのばしていなかったものの、
髪の毛は白髪交じりでした。

会った時は少し違和感があったものの、
見慣れれば、以前からそうであったように
自然に思えてきました。

白髪にすると一気に
老ける気がするので、染め続ける。
そういう人もいます。

白髪になると、ピンク、赤などの服が似合うようになる。
なので、今から白髪になるのが楽しみ
という若い人も。

自分はまだ色々と悩みながら、
白髪染めは続けるつもりです。

白髪のあなたはいかがですか?

 

 

 

〇私は「認知症」を死語にしたい
〇小さなことの積み重ね
〇老けない人は何を食べているのか
〇「おしり」を鍛えると一生歩ける!
〇血管年齢が若返る「炭酸浴」

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

FNS27時間テレビのテーマ「NO FUN NO TV DO HONKY」。これはまずい。差別用語を堂々と……。

FNS27時間テレビ、終了したようです。 http://www.fujitv.c …

母の日を前に、青いカーネーション「ムーンダスト」の輸入がピーク。

2015年は5月10日が母の日。 カーネーションの花が花屋さんにあふれています。 …

プレミアムフライデーは迷惑という知合い。居酒屋の昼飲み。

2017年2月24日、プレミアムフライデーとか。 午後3時に退社。 いつもより早 …

筋肉は何歳からでも鍛えられる。銭湯友達が100均で夏前に買ったものとは?

行きつけの銭湯にいつもより 早い時間に行ったら、 以前、良く銭湯友達にあいました …

トランプ氏が共和党の大統領候補の大本命に。イタリア人「ベルルスコーニを選んだ俺たちはアメリカ人を笑えない」。

泡沫候補と思われていたトランプ氏。 連続して3州の党員集会で勝利し、 各種世論調 …

燻製より簡単。干物、一夜干し作りに励む知合い。料理をしたことがない人でも簡単に出来る。

定年を迎えた知合い。 まだ仕事は続けていますが、 以前に比べて、時間が出来たので …

非常食や装備。ローリングストック。わざわざ買うより、あるものでなんとかする。毎月少しずつそろえていくという発想。

9月1日。 防災の日ということで、 非常時に備えるための 記事、番組などが目立ち …

ミシュランガイドで世界初、屋台が一つ星獲得。「香港油鶏飯麺」と「吊橋頭大華猪肉麺」。また行列が伸びる。

シンガポールに1人旅したとき、 食事をどうしようかと悩みませんでした。 どこの都 …

「大番頭」ってどう読みますか? 「おおばんとう」「おおばんがしら」。

「大番頭」。 どう読みますか? 突然、知合いから上の単語を書いた紙を 見せられ、 …

物置の奥に眠っていたオールドレンズを最新のデジカメで生き返らせる。物を生かすマウントアダプターという存在に拍手。

あなたのお家に、昔のフィルムカメラ、 交換レンズは眠っていませんか? じつはわが …