亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知合いから久しぶりに連絡。「5月に生前葬をやります。来て下さいね」。

   

先日、知合いから連絡がありました。

ここ数年、連絡がなく、
心配はしていたのですが、
元気なようでした。

近況の報告があった後、
びっくりするようなお誘いがありました。

「5月に生前葬をやるので、是非、出席してほしい」

知人は去年の12月でたしか62歳になったはず。
それなのに生前葬とは。

思ってみなかったことに驚いて、
返事もできずにいると、事情を説明し始めました。

ここ数年、90歳を超える母上の体調が悪く、
昨年、ついに施設に入所されたそう。

それを機に兄弟姉妹集まり、
母上のことを含め、財産のこと、さらに
その知人自身の葬式、墓のことなども話し合ったとのこと。

知人は独身。

母親のこともあるので、今のうちに、
葬式やお墓についての希望を告げ、
頼もうと、思ったそう。

それを二人に話したところ、
お兄さんや妹さんから、
知人よりも長生きするとは限らないので、
希望に添えないかもしれないと言われた。

そこでいろいろ考えて、自分の希望を叶えるためには、
自分でお葬式をプロデュースするしかない
と考えたのだそう。

「自分のやりたいお葬式を自分の目で見られるので、
満足、安心してその後を過ごせる。考えただけでも
気が楽になった」

香典がわりに会費1万円。
生前葬だけれど、オシャレをして来て下さい
と伝えられました。

連絡を受けた後、自分のお葬式や
お墓のことについて自然に考えました。

生前葬はともかく、
お葬式の希望はしっかりと、
文書にして家族に伝えておいたほうがいいな
と思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

善循環。見たり聞いたりしたことありますか?

「善循環」という言葉をご存じでしょうか? 2015年7月22日、日経流通新聞の連 …

「ついに来たか」と年配の知人。カメラの重さがこたえ、軽量カメラを購入。

春。 桜をはじめ様々な花が咲き乱れています。 被写体に困らないシーズンですね。 …

「地の塩、世の光」。学校の教え(スクール・モットー)をもとに、毎週1度老人ホームでピアノ演奏のボランティアをする知合い。

ひょんなことから、 ご自宅で塾をしている知合いが、 わが家に来ることになりました …

間違いやすい日本語。破天荒。敷居が高い。割愛。失笑。爆笑。「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

2015年5月10日、テレビ朝日で、 「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」とい …

出張ついでの休暇「ブリージャー」。母に話したら、「私たち、そんなの昔からやってたわ」。

先日、朝日新聞で、「プリージャー」という言葉に 関する記事が出ていました。 《出 …

熊本在住の106歳の元教師、台湾の教え子たちとインターネットで、およそ80年ぶりの再会が実現。

現在、熊本に在住の106歳の女性が、 台湾の教え子に送った一通の手紙。 そこから …

「大番頭」ってどう読みますか? 「おおばんとう」「おおばんがしら」。

「大番頭」。 どう読みますか? 突然、知合いから上の単語を書いた紙を 見せられ、 …

10月18日は冷凍食品の日。冷凍食品専用の冷凍ストッカーを購入した知り合い。

10月18日は冷凍食品の日なんだそう。 10月は食欲の秋。 冷凍の「凍」(とう≒ …

おひつじ座は追突事故を起こしやすいので注意! 愛知県警、星座別の交通事故データを発表。その狙いは?

あなたの星座は何座ですか? 自分の星座は答えられても、 誕生日を聞いて、すぐにそ …

告別式で故人の知られざる善行、社会貢献を知る。「棺を蓋 (おお)いて事 (こと)定 (さだ)まる」。

仕事で長年、お世話になり、 師匠ともいうべき方の告別式に 参列してきました。 そ …