亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知合いから久しぶりに連絡。「5月に生前葬をやります。来て下さいね」。

   

先日、知合いから連絡がありました。

ここ数年、連絡がなく、
心配はしていたのですが、
元気なようでした。

近況の報告があった後、
びっくりするようなお誘いがありました。

「5月に生前葬をやるので、是非、出席してほしい」

知人は去年の12月でたしか62歳になったはず。
それなのに生前葬とは。

思ってみなかったことに驚いて、
返事もできずにいると、事情を説明し始めました。

ここ数年、90歳を超える母上の体調が悪く、
昨年、ついに施設に入所されたそう。

それを機に兄弟姉妹集まり、
母上のことを含め、財産のこと、さらに
その知人自身の葬式、墓のことなども話し合ったとのこと。

知人は独身。

母親のこともあるので、今のうちに、
葬式やお墓についての希望を告げ、
頼もうと、思ったそう。

それを二人に話したところ、
お兄さんや妹さんから、
知人よりも長生きするとは限らないので、
希望に添えないかもしれないと言われた。

そこでいろいろ考えて、自分の希望を叶えるためには、
自分でお葬式をプロデュースするしかない
と考えたのだそう。

「自分のやりたいお葬式を自分の目で見られるので、
満足、安心してその後を過ごせる。考えただけでも
気が楽になった」

香典がわりに会費1万円。
生前葬だけれど、オシャレをして来て下さい
と伝えられました。

連絡を受けた後、自分のお葬式や
お墓のことについて自然に考えました。

生前葬はともかく、
お葬式の希望はしっかりと、
文書にして家族に伝えておいたほうがいいな
と思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

薪割りと餅つきの共通性は? 薪割りは瞑想法だ。

あなたは薪割りをしたことがありますか? 薪割りは重労働で、肉体は疲れるのですが、 …

母が捨てずに残しておいたチラシは、血赤珊瑚買い取りのものだった。帯留め、ネックレス。

ここ何年か、家にチラシや電話で、 金を初めとする貴金属買い取りの 依頼がたくさん …

老後破産。独身・一人暮らしの友達が老後について計算したら……。

同年代の独身の友人に、 先日久しぶりに会いました。 これまでいつも元気だったのに …

2月22日は、ニンニンで忍者の日。甲賀忍者の子孫発見。昔、従兄弟が打ち明けたわが一族の秘密。

2月22日。 一般には「猫の日」で知られていますね。 ニャーニャーという鳴き声か …

無塩朝食で本格的に高血圧対策を始めた知合い。

このブログでも何度もご紹介していますが、 日本人の食塩摂取量、1日あたり 成人男 …

イチローを支えている特殊なマシーンとビモロスパイクとは?

参考記録ですが、イチロー選手が、 日米通算でピート・ローズ選手の記録を抜く 42 …

2月6日は海苔の日。海外在住の友人たちの日本食への思い。一枚の海苔が教えてくれたこと。

2月6日は海苔の日だそう。 http://www.zennori.or.jp/d …

「冷暖自知」(れいだんじち)。ネット、ヴァーチャル時代。実際に体験することの重要さ。

中学の時だったか、町のパン屋さんが 新たに発売したパンが評判となったことがありま …

ホンダが、定年を65歳に延長へ。定年延長すれば60歳以下はさらに厳しい環境に?

最近、60歳を迎えられた先輩がいます。 大きな会社にずっと勤務。 誕生月の末で定 …

歌手の庄野真代さん。病室で記した「やり残しリスト」。

朝日新聞の中高年世代を対象にしたページの 中にある「(Reライフ)人生充実」とい …