亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

血縁、地縁、社縁、学縁。他は? 縁・人間関係を、複数にして、毎日を豊かに刺激を。

   

少し前からよく聞く話ですけれど、
「若い人に友達は何人いる」と尋ねたら、
「400人」とか「1000人」なんて答える子がいる。

上の世代にはちょっと信じられない話ですね。

この若い人の「友達」というのは、
SNS、ネットで知り合ったといっても、
一度も会ったことがない人も含むのだそう。

会社を退職した知合い。

退職する前からわかっていたことですけれど、
実際、退職すると、自社の先輩や同期は除き、
仕事で知り合った人との付き合いは、
ほとんど無くなってしまったのだそう。

けれどそれは織り込み済みで、
以前からそれに備えて準備して良かったと。

退職5年ほど前から、退職準備のための講座で、
講師の人から言われたことを頭に入れ、実行したから。

それは、「血縁、社縁。それ以外の
縁・人間関係をできるだけたくさん作った方がいい」
ということ。
とくに年齢の異なる人たちとの交流をすると良いと。

同世代や近い年代の人たちだけだと、
話はあうけれど、どうしても考えが固定化し、
刺激を受けにくくなるのだそう。

利害関係のない縁をできるだけ作る。
人間関係を作るのは、一朝一夕ではできないので、
自分の興味のある場所・分野からコツコツと始めるとよいと。

また結婚している場合、妻・夫とは
別の人間関係を作るのも大切と。

同じ人間関係だと、やはり似たような人たちばかりと
付き合うようになってしまうから。

知合いは、まず自宅の近所に注目。

区の公園などに花を植えるボランティアが
あることを区報紙で知り、それに参加。

参加者は、若い人は少ないものの、
それまで知り合えなかった比較的ご近所の
様々な職業の人たちと知合いになったそう。

そこから自宅近くの、歴史や店など、
様々な情報を教えてもらったりしたそうです。

他には、ペット仲間。
それまでも犬は飼っていたものの、
ペットショップに連れて行ったり、
散歩などは奥さんの役割で、
犬を飼っているご近所さんは、
ほとんど知らなかったよう。

そこで出社前の早朝、犬を連れて
散歩するようにしたようです。

すると、散歩する道や、公園で、
犬を飼っている方と知合い、話したりするように。

若い世代の方とも知合い、犬を連れて行ける
カフェ、飲食店を教えてもらったりするように
なったとのこと。

社会人向けの講座(語学、歴史、パソコンなど)に
通い、「学友」もできたよう。

パソコンの講座は、意外なことに、若い人も結構いて、
その人たちから、「コワーキングスペース(カフェ)」を
教えてもらい、そこに行ったところ、大きな刺激を受けたとのこと。

付き合う人が変わると、自分も変わる。
新たな縁はその人の新たな一面を開く。

以前にもまして生き生きしている
知合いの顔を見て、そんな思いを
深くしました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

捨印の意味。ご存じですか? 銀行の申し込み、契約書などに押したことありますよね。

夜に帰宅し、居間に行ったら、 家族から突然の質問を受けました。 「捨印の意味って …

新茶の季節。緑茶はミルで粉にして飲むという知合い。

2015年5月2日は八十八夜。 お茶の産地では、茶摘みが行われたところが 多かっ …

隅田川にカピバラ? 黒柳徹子さんが「世界ふしぎ発見」で発言。ヌートリア、マスクラット。

カピバラという動物をご存じですか? 「ミズブタ」ともいい、ネズミ目カピバラ科。 …

液晶のシャープを追い詰めたものとは? 「社徳」。近江商人の「三方よし」、CSR(企業の社会的責任)。

自分のような世代にとって、家電メーカーの シャープと言えば、言葉は悪いけれど、 …

久しぶりに昔、通った田舎料理の店を訪ねたら……。

このところ、新宿三丁目の2つの取引先に、 毎週、定期的に通っています。 どちらも …

スターバックス、ついにイタリアに進出か? シュルツ氏がスタバを開いたきっかけはイタリア。

スターバックス。 今や日本の全都道府県にあります。 創業の地はアメリカ西海岸のシ …

早起きすると、梅の香りの贈り物。東京地方の梅、2016年1月10日開花。

2016年1月10日、今日も東京地方は、 暖かで穏やかなお天気で春のようでした。 …

記憶力を強化して脳を活性化。話(ニュース)を聞いて、自分なりに伝える訓練で認知症予防。

少し前から母は、お医者さんから聞いたといって、 脳を鍛えるために、次のようなこと …

あなたは自分の体の癖・特徴をご存じですか? 長年の生活習慣、使い方などでひずみが。

あなたは、自分の体の癖、特徴をご存じですか? 以前、プロフィール写真を撮影したカ …

「ウイスキーは、人間社会に似ている」。日本人初のウイスキー殿堂入りの輿水精一さん。

「マッサン」ですっかりブームとなったウイスキー。 マッサンがブレンドをする姿で、 …