亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

血縁、地縁、社縁、学縁。他は? 縁・人間関係を、複数にして、毎日を豊かに刺激を。

   

少し前からよく聞く話ですけれど、
「若い人に友達は何人いる」と尋ねたら、
「400人」とか「1000人」なんて答える子がいる。

上の世代にはちょっと信じられない話ですね。

この若い人の「友達」というのは、
SNS、ネットで知り合ったといっても、
一度も会ったことがない人も含むのだそう。

会社を退職した知合い。

退職する前からわかっていたことですけれど、
実際、退職すると、自社の先輩や同期は除き、
仕事で知り合った人との付き合いは、
ほとんど無くなってしまったのだそう。

けれどそれは織り込み済みで、
以前からそれに備えて準備して良かったと。

退職5年ほど前から、退職準備のための講座で、
講師の人から言われたことを頭に入れ、実行したから。

それは、「血縁、社縁。それ以外の
縁・人間関係をできるだけたくさん作った方がいい」
ということ。
とくに年齢の異なる人たちとの交流をすると良いと。

同世代や近い年代の人たちだけだと、
話はあうけれど、どうしても考えが固定化し、
刺激を受けにくくなるのだそう。

利害関係のない縁をできるだけ作る。
人間関係を作るのは、一朝一夕ではできないので、
自分の興味のある場所・分野からコツコツと始めるとよいと。

また結婚している場合、妻・夫とは
別の人間関係を作るのも大切と。

同じ人間関係だと、やはり似たような人たちばかりと
付き合うようになってしまうから。

知合いは、まず自宅の近所に注目。

区の公園などに花を植えるボランティアが
あることを区報紙で知り、それに参加。

参加者は、若い人は少ないものの、
それまで知り合えなかった比較的ご近所の
様々な職業の人たちと知合いになったそう。

そこから自宅近くの、歴史や店など、
様々な情報を教えてもらったりしたそうです。

他には、ペット仲間。
それまでも犬は飼っていたものの、
ペットショップに連れて行ったり、
散歩などは奥さんの役割で、
犬を飼っているご近所さんは、
ほとんど知らなかったよう。

そこで出社前の早朝、犬を連れて
散歩するようにしたようです。

すると、散歩する道や、公園で、
犬を飼っている方と知合い、話したりするように。

若い世代の方とも知合い、犬を連れて行ける
カフェ、飲食店を教えてもらったりするように
なったとのこと。

社会人向けの講座(語学、歴史、パソコンなど)に
通い、「学友」もできたよう。

パソコンの講座は、意外なことに、若い人も結構いて、
その人たちから、「コワーキングスペース(カフェ)」を
教えてもらい、そこに行ったところ、大きな刺激を受けたとのこと。

付き合う人が変わると、自分も変わる。
新たな縁はその人の新たな一面を開く。

以前にもまして生き生きしている
知合いの顔を見て、そんな思いを
深くしました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

常総市の堤防決壊。糸電話で励まし合った姉妹。直接、顔を見ることの効能、力。

2015年9月14日、夜7時のニュースを見ていました。 茨城県常総市の鬼怒川の堤 …

母がロッカーを整理してみたら、1万円の旅行券が3枚……。整理のご褒美でも記憶の衰えを嘆く母。

大掃除の季節ですね。 わが家はずいぶん前から、 不要なものを捨て、家の中を すっ …

子育て四訓をご存じですか? 「乳児はしっかり肌を離すな。幼児は肌を離せ、手を離すな……」。

先日あるところで「子育て四訓」 という言葉を聞きました。 あなたはご存じですか? …

爪磨きと手洗いを、高齢の男性から勧められた。リラックス効果。

女性の間ではとうの昔から、 爪の手入れ、ネイルアートが当たり前に なっていますね …

井村屋の「あずきバー」。小さくなります。プレミアムタイプ「ゴールドあずきバー」発売。2015年4月14日発売。

1973年発売のロングセラーのアイス「あずきバー」。 2015年4月14日から、 …

東日本大震災で被災した歌手・クミコさん。心を溶かした場所と言葉は。

「広い川の岸辺」がロングヒットしている歌手のクミコさん。 東北の被災地でのコンサ …

「ジュラシック・ワールド」早くも続編制作決定。興行収入は歴代3位に。もう見たと自慢された……。

「ジュラシック・ワールド」 8月5日、日本で公開されます。 アメリカ、イギリスな …

「日課、目標。一週間で4勝3敗なら上出来ですよ」。

高齢の知合い。 肥満、高血圧で糖尿気味 と生活習慣病に悩まされているようです。 …

死ぬまでに泳げるようになりたい。その願いをかなえてくれたのは、最新の浮く水着。

知合いの高齢の女性。 ずいぶん前に、自分がプールに通い、 水中ウォーキングや水泳 …

新幹線車内での焼身自殺で2人死亡。10人程度の怪我。テロ、爆発物。サミット、東京五輪。安全をどう守る。

先週の木曜日。 久しぶりに出張があり、東海道新幹線の、 東京・京都間を往復利用し …