亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あっぱれな同級生。ひっそりと被災地通い、そして途上国支援を続ける。「陰徳を積む」。

   

明日、3月11日。
東日本大震災から5年が過ぎようとしています。

直接ではないのですが、
同級生Aが同級生Bに連絡をとったところ、
Bが、東北にいることがわかりました。

この時期、毎年のように、
被災地のある場所に通っているのだそう。

Aもそのことは全然知らず、
何度も尋ねてようやく教えてくれたそう。

この時期だけでなく、3ヶ月に一度ほど定期的に
かよっているんだと。

勤めている会社の東北支社にいたことがあり、
そのときにお世話になった人がたくさんいた。
自分に出来ることは少ないが、それでも出来る範囲で
細長く続けようと通っているとのこと。

自分なりの「恩返し」なので、
だれに言う必要もないと、
家族を除き、同級生、会社の人もだれにも
知らせていないと。

同級生ながらなんだかかっこいい。

そういえば、以前ですが、別の同級生Cも、
なんでわかったのか覚えていないのですが、
途上国の子どもを支援するプログラムに参加していました。

これも長い間、親しい友達、知合いはもちろん、
同級生もだれも知りませんでした。

陰徳(いんとく)という忘れかけた言葉があります。
これは、「人に知れないように施す恩徳」のこと。

昔の人は、「陰徳を積む」といい、人知れず、
世のため、人のために何かをしたものです。

そうした人には、陽報(ようほう)=はっきりとした報い
があると言いました。
(「陰徳あれば陽報あり」

同級生二人は、まさにこの陰徳を積んでいるんでしょうね。
というか、他にも、ある裁判の支援を手弁当で行っている人、
高齢者向けの施設の訪問をしている人、
恵まれない、もしくは障害のある子どもたちのための活動をしている人、
数えてみれば私のためでなく、公のために汗を流している同級生が多数。

それに引き換え自分は……と恥じ入るばかり。

ウォーキングの時に、
ゴミの一つでも拾うことから
始めようかなー。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カップヌードルの謎肉の正体は、大豆と肉のハイブリッドミート。

日清食品の「カップヌードル」は、 今年の9月18日で発売46周年だそう。 それを …

広島カープの黒田博樹投手と男気。朝日新聞、耕論で「男気って」で特集。

ニューヨーク・ヤンキースの高額な報酬を捨て、 広島カープに復帰した黒田博樹投手。 …

横浜・野毛の”三杯屋”「武蔵屋」、2015年7月31日で閉店。店主・木村喜久代さん93歳。「体力の限界」。

横浜・野毛にある(あった) 居酒屋・武蔵屋。 ご存じでしょうか? 昭和の香りを残 …

友達のお母さんと、姉の戸籍の秘密。

そんなに前のことではないと思うのですが、 ある有名人女性の戸籍が、実際に生まれた …

「日課、目標。一週間で4勝3敗なら上出来ですよ」。

高齢の知合い。 肥満、高血圧で糖尿気味 と生活習慣病に悩まされているようです。 …

首を縦に動かすと「肯定」。横に振ると「否定」は、全世界共通か? ネットショッピング。縦にスクロールすると買ってしまう?

2016年11月26日、NHK総合の 「助けて!きわめびと」。 http://w …

涙のカステラパン。中学の時に食べたパンで同窓会が大盛り上がり。食の記憶。

中学生の時って何であんなに お腹をすかせていたんでしょう。 部活の前と後、学校の …

公務員定年65歳へ延長へ。背景には年金支給年齢引き上げが。

今朝2017年9月1日の日本経済新聞に、 公務員の定年を65歳にとの記事が 1面 …

経営コンサルタントの経歴詐称疑惑で思い出す、自称コロンビア大学卒業の同僚の行方。

週刊文春で、学歴詐称などの 経歴詐称が指摘された経営コンサルタント。 その男性は …

怒りのピークは6秒。怒りを自分でコントロール。

最近、腹のたつこと多くありませんか? 高齢になればなるほど、穏やかになる。 そん …