亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

母が急にモズクをたくさん買ってきた。アルギン酸、フコイダンが腎臓によい? 幻の手摘みモズク。

   

モズク、
お好きですか?

毎日1個ずつ食べられるように
モズク酢のパックを買っています。

食べるのは家族の中で自分だけ。

酸っぱいのが嫌いだとか、
ぬるぬるがいやだとか、
人気がなかったのですが……。

母が何日か前から、突然、モズクを
買ってくるようになりました。

どうしたのかと聞いたら、
モズクは、腎臓にとても良いと
テレビで放送があったのだとか。

モズクに含まれているアルギン酸、フコイダンなどが、
《①水溶性食物繊維に余分な塩分を排出する働きがある。
②尿酸値を下げ、腎結石などができるのを防ぐ。》
とのこと。

《2016年3月14日放送
オシッコで危険な病気を早期発見!》
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/160314/index.html

以前、石垣島、黒島などを訪れた時、
民宿の朝ご飯に必ず出てきたのが、
モズク料理。

モズク酢、モズクの味噌汁など。
養殖のものが多いらしいのですが、
天然のそれは、太めなのにかかわらず、
格段に柔らかく、ぬめりが多く美味しいそう。

確かに実際、味噌汁に入っていた天然のそれは、
これまで味わったことがないほど、太く滑らかでしたね。
(ただシーズンではなかったため、去年にとれたものを
保存した冷凍物でした。宿のご主人からは、次は生で
食べられる時期、春から初夏、4月5月にかけて来なさい
と言われました。ただ天然、それも手摘みのモズクは、
地元でもほぼなく、幻のモズクなんだとか)

その沖縄訪問から、
毎日のように食べることと
なったのですけれど、
それが腎臓に良かったとは。

天然のものは量が少ないので、
地元以外ではほぼ食べられないようですが、
今後も、モズクを少量ずつでも食べ続けようと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おひつじ座は追突事故を起こしやすいので注意! 愛知県警、星座別の交通事故データを発表。その狙いは?

あなたの星座は何座ですか? 自分の星座は答えられても、 誕生日を聞いて、すぐにそ …

買って50年。ようやく咲いた花。87歳の女性宅の庭で。アオノリュウゼツランの思い出。

少し前の新聞に、個人的にすごく 興味を引いた記事が出ていました。 福岡県豊前市に …

人の名前が出てこなくなった高齢の知合いが、それを克服した自作のカルタとは?

この所、人・モノ・場所などの名前を すぐに思い出せないことが多くなりました。 そ …

「ノートルダムのせむし男」問題。劇団四季、2016年12月から「ノートルダムの鐘」を上演。「せむし男」はなぜ消えた。

地下鉄の車内広告に、 劇団四季が12月11日から上演を予定している 「ノートルダ …

朝日新聞連載の「折々のことば」を毎日書写する知人。読み、切り抜き、書き写し、貼るというアナログな行為が言葉を血肉にする。

以前、このブログで、毎日、筆ペンや筆で、 自分の好きな言葉や偉人の言葉を手書きす …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …

平城京に「破斯清通」とのペルシャ人の役人がいた。「波斯」(ペルシャ)の末裔(すえ)」。友達の家の言い伝え。

奈良市の平城宮跡から出土した8世紀中頃の木簡に、 「破斯(はし)」という名字を持 …

銭湯で見た紐付きへちまたわし。夏休みの宿題、ヘチマたわし作り。

銭湯によく通っています。 先日、訪れた時に、懐かしい気持ちになりました。 それは …

チェッコリ。本を学び終えたあと、先生に感謝し仲間と祝う韓国の行事。大叔母の思い出。

チェッコリ。 韓国語です。 頭の片隅に、 このちょっと可愛い響きの言葉があります …

「日課、目標。一週間で4勝3敗なら上出来ですよ」。

高齢の知合い。 肥満、高血圧で糖尿気味 と生活習慣病に悩まされているようです。 …